• ベストアンサー

ギリシャリクガメについて。

はじめまして。 リクガメを飼育しようとしている初心者です。 どんなリクガメがいるかもわからずに、ペットショップを巡っているうちにギリシャリクガメ興味を持ちました。初心者でも飼育は出来るとの事ですが、ギリシャの中でも弱い品種がいるとも聞きます。もし詳しい方がおられましたら回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギリシャリクガメは現在複数の亜種等があり、生息地もまばらです。生息地が違うという事は、【環境】が違うので、亜種によって飼育のスタイルを決めたいところですが、亜種を特定する方法がなかなか難しいのが現状です。甲羅の形状、色、個体の大きさで判別するという方法もありますが、難しいと思います。 以上の点から、基本的なリクガメの飼育をすれば問題ないかと思います。 丈夫な個体を選択したいとの事であれば、ペット屋さんにて、原産地、WC【野生採取個体】かCB【養殖個体】、を最低限確認していただければいいと思います。 WCとCBは、繁殖を目指したいのであれば、WCがいいと思いますが、野生で採取した個体は、寄生虫がいる可能性があり、駆虫処理が必要となります。安定した個体を選択したいのであれば、CB【特に国内CB】がよいと思われます。国内で繁殖した個体は【日本の環境で生まれた事】により、若干日本の環境に有利と思われます。 あとは、ペット屋さんで、【カメの扱われ方】、【店員に十分な知識があって、飼育をする際に的確なアドバイスをくれるか】をチェックすれば、問題ないと思います。

nyanchichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WCとCBの違いよくわかりました(何の意味なんだろうと思っていたので・・・。)アドバイスいただいたとおり、購入時に店員さんに相談するのがベストですよね~。知識のある店員さんで会えることと、気に入った亀さんに出会えるようがんばってみます。 ありがとうございました。