• 締切済み

オススメのリクガメは??

今すぐというわけではありませんが、リクガメの飼育を考えております。 甲羅が高く丸い種類が良いのですが、 インドホシガメ ヒョウモンリクガメ ギリシャリクガメ ロシアリクガメ の中だとどれがオススメでしょうか? またインドホシガメはサイトで調べたところ甲羅が高く丸いと書いてありましたが、 飼い慣らされた個体を見てみると甲羅が丸くなく隆起しています。 成長とともに丸さはなくなってくるものなのでしょうか??

みんなの回答

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

我が家ではロシアリクガメを飼っています。 もう15年ほどになります。 質問者様の好む丸い甲羅がどの程度なのか分かりませんが、うちの子は画像のような体形をしています。 ロシアは初心者向けというか、飼いやすい種類だと思います。 冬でも冬眠はさせず、常に飼育ケースは30度を保ち、天気のいい日は10分程度の日光浴をさせています。

piikapika
質問者

お礼

お写真も載せてくださりありがとうございます! 結構大きくなるのですね!!

関連するQ&A

  • リクガメを飼いたいので、いろいろ教えてください。

    昔からリクガメが好きで、 最近旦那もリクガメを気に入ってくれて、 本当はお魚を飼うはずだった90cmの水槽に リクガメを飼おうと思っています。 田舎なのでリクガメを売っているお店が 2件しかなく、1件はもう大きくなっているカメだけで、 もう1件には7cmくらいのケヅメリクガメがいたのですが、 40cmにもなるとのことでしたので、 「大きくならないのがいいのですが」というと 来週ギリシャリクガメが入ってきますよ。 大きくならないし、丈夫な種類なので飼いやすいですよ と、薦められました。 そこで質問です。 1、ギリシャリクガメは本当に強い種類ですか?(今度入荷さられるのは5cmの赤ちゃんだそうです) 2、HPやショップでもギリシャが一番リクガメの中でお買い得なのはなぜですか? 3、ギリシャリクガメは凶暴になると書いてあるブログやHPが多いのですが、本当でしょうか? 4、紫外線ライト、暖めるスポット、床のヒーター(専門用語を知らなくてすみません)、温湿度時計は買おうと思っているのですが、サーモってやっぱり必要ですか?ちなみに平日の昼間は旦那も私も家にいません。 5、ギリシャリクガメ以外で飼いやすくて、大きくならない種類でお勧めがありますか?好みは甲羅がぽっこり高くて目が大きいほうがいいです。 質問のどれかの回答だけでもいいです。教えてください。

  • リクガメの成長

    ギリシャリクガメか、ロシアリクガメを飼いたいと思っています。 20cm位まで大きくなるそうですが、 成長のペースはどの位なんでしょうか? 年にどの位ずつ大きくなるんでしょうか? お願いします。

  • ギリシャリクガメについて。

    はじめまして。 リクガメを飼育しようとしている初心者です。 どんなリクガメがいるかもわからずに、ペットショップを巡っているうちにギリシャリクガメ興味を持ちました。初心者でも飼育は出来るとの事ですが、ギリシャの中でも弱い品種がいるとも聞きます。もし詳しい方がおられましたら回答ください。

  • リクガメの生態について

    教えてください! つい一週間程前からギリシャリクガメ(甲長約14cm・オス)の飼育を始めました全くのかけだしの初心者なのですが、是非アドバイスをいただきたく投稿しました。 実はこのカメ、大変食欲旺盛で、W.C.個体でありながら、我が家に来た翌日から人を怖がらず、直接手からエサを食べる程、全く物怖じしない個体なのですが、食事と温浴の時間以外は(と言ってもこれも無理やり寝ているのを起こす訳ではありますが・・・)、一日の大半をシェルター内で寝て過ごしています。 あまりにもシェルター内でじっとして身動きせず、その姿を現さない為、具合が悪いのだろうか?それともまさか、死んでいるのではないだろうか?と思わず心配してしまう程です。 しかし、先程も述べましたように、食欲の方は旺盛なので、とりあえずは様子を見ているところなのですが・・・。 そこでお伺いしたいのは、ギリシャリクガメの生態はこのように一日の大半を寝て過ごすようなカメなのでしょうか?もう少し活発的なカメだと思っていました・・・。 ちなみに、温度及び、湿度の方は飼育本やリクガメサイトにあるような範囲で管理しているつもりです。 是非、ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • ロシアリクガメについて質問があります。

    現在10才と11才になるメスのロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ、ヨツユビリクガメとも言います。)を2匹飼ってます。 5年前に知り合いが飼えなくなったと言うことで譲ってもらい、それからずっと元気ですごしてます。 いろんなサイトで上手な飼い方を勉強しているんですが、どうやらホルスフィールドにはカザフとアフガンの2種類が居ることが分かりました。 どうやら見た目にも違いがあるようなのですが、どのような違いがあるのでしょうか? 我が家で飼っているホルスの種類が知りたいので質問させていただきました。 ちなみに我が家のホルスは1匹は割りと全体的に甲羅が黒い色をしていて丸いのに対し、もう1匹は甲羅が明るい色(黄色、黄緑、黄土色がまざったような・・・)で縦長の丸い形をしています。 あまり具体的な特徴がどのサイトにもかかれてないので質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 陸亀助けて!!

    お盆で動物病院が休みで困っています。応急処置の分る方よろしくお願いします!!昨日日光浴をさせすぎて甲羅が真っ赤になり、今日は赤くろい所と赤い所があり、一つの面が膨れ上がり面の下に白いゼリー状の物が7ミリ程あって面が盛り上がってる状態です。見るからに痛々しく、可哀想なことをしてしまいました。ごはんは食べています。が動きは鈍いです。消毒とかしていいのでしょうか?種類はホルス(ロシア陸亀)で甲羅の大きさは15cm程で飼って4年目です。よろしくお願いします!!!

  • 飼育できるリクガメの最大サイズ

    リクガメの飼育に興味をもっています。 せっかく飼うなら大きくなってほしいと思い、飼育できるリクガメの中で最大サイズに成長する種を教えて下さい。 それと気になる点ですが、月のお金のコスト(電気代、エサ代等)も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • リクガメの病気

    ヨツユビリクガメ(ロシアリクガメ)を飼って3年が経つのですが、昨日から甲羅が透けて血管?内臓が見えるようになり、今日は腹の方から血が出るようになってきて苦しそうに寝込んでしまっています。 飼い始めてから初めての事で困惑しています。 ネットで調べたら所、飼育環境の衛生的な問題で感染症の疑いが強そうなので、清掃して暖かくしてるのですが、同じ現象になった方がもしいればアドバイスしてください。 症状としては、一週間前ぐらいから餌を食べる量がへり、甲羅が柔らかくなって、甲羅が透けてきて、現在ひっくり返すとお腹の脇の方から微量ですが血が滲んでいます。 大田区に住んでいるのですが、爬虫類系の動物病院もいい所がわかりません。購入先のペットショップも近所ではなく、困っています。 アドバイス的な事でもいいので、何か教えて頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • リクガメの屋外飼育の床材は?

    現在ギリシャリクガメを室内で飼育していますが、 庭で約1メートル角の場所で放し飼いを考えています。  室内ではゲージにリクガメショップで購入したウッドチップを敷いて飼育していましたが、 屋外での飼育の場合床材はどんなものが最適でしょうか? 今考えているのは、屋内飼育で使用しているウッドチップをそのまま使うか、 赤玉土などを使うか迷っています。 赤玉土などを使う上で気になっている事は腹甲がすれて傷がつかないか気になっています。 アドバイスお願いいたします。

  • うちのロシアリクガメ(甲羅7センチが昨日まで、食べてた野菜を急に食べな

    うちのロシアリクガメ(甲羅7センチが昨日まで、食べてた野菜を急に食べなくなりました。 本日、小松菜、モロヘイヤ、レタス、つるむらさき、りんごを与えましたが、今まで食べてた青野菜は一切食べず、りんごとレタスを二口食べただけでした。青野菜を口の近くに持っていっても匂いを嗅いで?すぐシェルターの中に入ってしまいます。本日は青野菜を口にする事はありませんでした。 食べた料は少なくてもちゃんと糞は出てきました。飼育温度は32℃湿度は50℃で、 動きは悪くないようです。そこでご質問なのですが今まで好んで食べてた野菜を急に食べなくなったり、飽きて食べなくなる事ってあるのでしょうか?このまま青野菜を食べないとリクガメの健康面が心配なのでどなたが教えてくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。