• 締切済み

オススメのリクガメは??

今すぐというわけではありませんが、リクガメの飼育を考えております。 甲羅が高く丸い種類が良いのですが、 インドホシガメ ヒョウモンリクガメ ギリシャリクガメ ロシアリクガメ の中だとどれがオススメでしょうか? またインドホシガメはサイトで調べたところ甲羅が高く丸いと書いてありましたが、 飼い慣らされた個体を見てみると甲羅が丸くなく隆起しています。 成長とともに丸さはなくなってくるものなのでしょうか??

みんなの回答

• sasami333
回答No.1

我が家ではロシアリクガメを飼っています。 もう15年ほどになります。 質問者様の好む丸い甲羅がどの程度なのか分かりませんが、うちの子は画像のような体形をしています。 ロシアは初心者向けというか、飼いやすい種類だと思います。 冬でも冬眠はさせず、常に飼育ケースは30度を保ち、天気のいい日は10分程度の日光浴をさせています。

piikapika
質問者

お礼

お写真も載せてくださりありがとうございます! 結構大きくなるのですね!!