OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指輪がはずれない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158061
  • 閲覧数3738
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

指の関節が太くなり指輪が外れなくなっています。
もう20年くらい結婚指輪をつけたままです。
このところリュウマチの疑いが有り、
朝になると指が強ばっている状態が続いております。
まだ指輪はクルクルと(この位置だけ指が痩せています)まわりますが
関節のところでひっかかってしまって、
まったく無理な状態です。

できれば、指輪を切らずに外す方法が一番いいです。
無理ならば、どこで指輪を切ったらいいのでしょうか?
(病院ですか、それともアクセサリーショップですか)

ご回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (76/266)

以前新聞に載っていた方法。
切らずに外せます。

まず縫い針に糸を通します。
そして縫い針を指と指輪の間にくぐらせて通します。針穴のあるほうから差し込めば指を傷つけずにすみますよ。
そのまま針をすっと引いて、糸を指輪と指の間に通した状態に。
針はもういらないので糸から抜いてください。
(要は糸が通せれば針を使わなくてもいいんですけど)
で、通った糸の両端を反対の手で持って、回転させながら軽く引っ張って下さい。
う~ん、ちゃんと伝わってるかな?糸を指輪に沿ってくるくる回転させながら軽くひっぱるんです。
強く引っ張るのはダメです。根気よく回しながら軽く引っ張り続けて下さい。
見ただけでは分からないくらいゆっくりとですが、指輪が動きはじめ、やがて外れます。

糸を指に巻く方法と違って鬱血しないので良いですよ。ただ、万一途中でまったく動かなくなり鬱血した場合は中止して下さい。
糸は長めに切ること、そして丈夫な糸を使うこと。私は歯間掃除のフロスでやりました。
お礼コメント
doshako

お礼率 87% (7/8)

どうもありがとうございました。
一生懸命やってみましたが、
うまくできませんでした。
消防署へ行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-28 18:59:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 過去に同内容の質問がありましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8878 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85591 ...続きを読む
お礼コメント
doshako

お礼率 87% (7/8)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-01 09:43:40
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

オーダーで宝飾を作成している宝飾店で聞いた話です。 宝飾店でカットした方が良いようです。 何故なら、修復する場合に修復しやすい場所を狙ってカットするかららしいです。 修復後は、素人目にはわからないように綺麗に復元できますよ。 ですから販売だけをしているお店ではなく、自店で修繕、作成をしているお店の方が良いのではないでしょうか? ...続きを読む
オーダーで宝飾を作成している宝飾店で聞いた話です。
宝飾店でカットした方が良いようです。
何故なら、修復する場合に修復しやすい場所を狙ってカットするかららしいです。
修復後は、素人目にはわからないように綺麗に復元できますよ。
ですから販売だけをしているお店ではなく、自店で修繕、作成をしているお店の方が良いのではないでしょうか?
お礼コメント
doshako

お礼率 87% (7/8)

今は消防署に行くつもりで居ますが、切る必要があれば絶対良く調べた上で宝石店に行きます。復元は全て奇麗に出来ると思っていました。
本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-01 09:42:08
  • 回答No.3

消防署・病院(外科)・宝石店などで切ってもらえます。 ...続きを読む
消防署・病院(外科)・宝石店などで切ってもらえます。
お礼コメント
doshako

お礼率 87% (7/8)

有難う御座いました。
消防署へ行くつもりです。
投稿日時 - 2001-11-01 09:36:57
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (76/266)

忘れてたので補足。 やるならお風呂上がりが一番よいとか。 体の肉がほぐれてて良いそうです。
忘れてたので補足。
やるならお風呂上がりが一番よいとか。
体の肉がほぐれてて良いそうです。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私も取れなくなり困っていました。 自分で糸を巻いて取る方法をpingapingaさんがご紹介されているので、それで大丈夫ならOKなのですが、私は以前やって上手く出来ませんでした(;^_^A で、近所の「消防署」へ行って遣ってもらいました。 こちらは東京なので慣れているのかも知れませんが、どこの消防署でも遣ってくれるそうです。 指に糸を巻いて、スポッと抜けました。  ...続きを読む
私も取れなくなり困っていました。
自分で糸を巻いて取る方法をpingapingaさんがご紹介されているので、それで大丈夫ならOKなのですが、私は以前やって上手く出来ませんでした(;^_^A

で、近所の「消防署」へ行って遣ってもらいました。
こちらは東京なので慣れているのかも知れませんが、どこの消防署でも遣ってくれるそうです。
指に糸を巻いて、スポッと抜けました。 
お礼コメント
doshako

お礼率 87% (7/8)

どうもありがとうございました。
消防署へ行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-28 18:58:41
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ