• 締切済み

指輪のサイズ変更。

最近、自分は指輪を買ったんですが 自分は関節が太く指が細いので買った指輪では バイトのときにはずすのにかなりの苦労を 要しています。 この指輪をサイズ変更してくれるお店はないでしょうか? 買った店は普通のアクセサリショップなので そういうサービスはなさそうです。 住所は埼玉県のさいたま市です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.1

購入したお店が一番良いのですが・・・・ ジュエリー街と言われる御徒町でも出来ます。宝飾のお店がたくさんあるので、覗いて見るといいでしょう。できれば平日がいいですね。 リングサイズの変更は切り込みを入れて、地金を足す方法と、内径を広げる方法があります。リングに石が付いてる場合は石を外し、加工します。ホワイトならば再メッキを施さないとダメなので、工賃的にもK18より高いです。 番手サイズの変更でも、職人さん、もしくは店員によく説明を聞き、また説明し、デザインの変更がないように注意しなければなりません。必ずしも考えてるような物に仕上がらないような事もありますから。

関連するQ&A

  • 指輪のサイズの決め方

    今まで全く指輪というものをしたことがなかったのですが、 自分の指の指輪のサイズはどのようにして決めるのでしょうか? サイズゲージ(色々な大きさのリングが集まっているやつ)で実際に指にはめてみたのですが、 一番指の太い第二関節の部分が何とか通るサイズがあり、 このサイズで正しいのでしょうか? 第二関節が通ってしまえば全然きつくないので これでもいいかと思ったのですが、もし抜けなくなってしまったり、 自分の体調やら季節でも変化が出てくる と聞いたものですから。。 何か判ることがありましたらお願いします。

  • 彼に指輪のサイズを言い間違えて・・・

    困ってます!!前から彼に結婚してほしいと言われていて 「指輪を買いたいからサイズを教えてほしい」と言われ ました。私はもともとアクセには無頓着で・・・自分の サイズがわからないのでアクセサリーshopではかってもらいました。 6号をつけた時きつく感じたのですが(お肉がモコってしてたし・・) 店員さんが「石付きはクルクル回ったりいがんだりしたら格好が悪いからキツメが良いから6号が良い!幅の太い指輪の場合は6半が良い」と教えてもらいました。 おバカな私は何も考えずに店員さんの言葉をそのまま彼に伝えたのです。 その数日後彼と遊んだとき何となく彼が指輪を注文した事がわかりました。彼が「カル・・」って言いかけたからカルティエ?? そして今になって何となく指輪のサイズが不安になりインターネットで自分の指のサイズを測るキッドみたいなのを買いました。 届いてビックリ!!6号小さい!!きつい!!! 前よりも断然キツイし痛い!!何か指も赤くなりました・・・・ 明らかに私に6号の指輪は無理です。 どうしよう・・・・指が太くなってるのか・・・それとも お姉さんが間違えたのか・・・・サイズをはかるリングって 店によって違うのですか?? どっちにしろウキウキしてる彼に期待を裏切る事に違いはありません・・・(泣) カルティエって高いんですよね・・・?どうしたら・・・ どうしたら良いんでしょうかぁぁぁ!!!!???? 短期間で指を細くするしか・・・ 本当にショックでパニックです・・・ どうかお願いです。お知恵を貸してください お願いします!!

  • 指輪のサイズ

    題名どおりなのですが、指輪のサイズについてお聞きしたい事があります。 私は、既に入籍をし新生活をスタートさせているのですが、 式が夏の為、今結婚指輪を探している最中です。 サイズが5号なので、婚約指輪の時も、なかなか自分の指に合うサイズがなく苦労したのですが、 またもや結婚指輪で苦戦しています。 候補のお店はショーメのなのですが、ハーフエタニティのもので直しがきかず、 6号サイズからしかそもそも作っていないとのことでした。 お店の人曰く、主婦業をされていると指は太くなるので6号くらいで問題ないのでは?ということなのですが、 抜ける事はないですが少し緩いのでイマイチしっくりきません。 婚約指輪もショーメが良かったのですが、やはりサイズなど合わず泣く泣く諦めたので、結婚指輪はこのお店のものがいいなぁと思っています。ただ、指が太くなることを前提に買って大丈夫なものか心配です。 みなさんは、ぴったりサイズにされましたか?その後、きつくなったりとかはありましたか?参考に教えて下さい。

  • 指輪がはずれない

    指の関節が太くなり指輪が外れなくなっています。 もう20年くらい結婚指輪をつけたままです。 このところリュウマチの疑いが有り、 朝になると指が強ばっている状態が続いております。 まだ指輪はクルクルと(この位置だけ指が痩せています)まわりますが 関節のところでひっかかってしまって、 まったく無理な状態です。 できれば、指輪を切らずに外す方法が一番いいです。 無理ならば、どこで指輪を切ったらいいのでしょうか? (病院ですか、それともアクセサリーショップですか) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 指輪のサイズについてアドバイスお願いします

    今まで毎日指輪をつける習慣がなかったため、結婚指輪のサイズ選びで迷ってます。 仕事で指輪できない状況の時だけ外し、それ以外は着けっぱなしにする予定です。おそらく週3~4回は指輪をつけ外ししなければいけないです。お店ではぴったりフィット感のあるジャストサイズの指輪を勧められたのですが、飲んだ翌日や疲れた日などに最高にむくんだ状態でも絶対に外すことができるよう、少し余裕を持ったサイズを考えています。 ジャストサイズよりゆるめで指輪を選んだ方は、どのくらい大きめにしましたか? 指輪に慣れている方、結婚指輪の経験者の方、アドバイスお願いします。 ちなみに購入を考えている指輪は4mm幅でサイズ直しができない構造のもの。10年くらいは使いたいなぁと思っています。 参考までに手持ちの指輪のつけた感じ(冬の寒い時期の場合)です↓ 指は節が目立つタイプです。 5号・・関節をぎりぎり通る。抜く時は痛い。 5.5号・・指の根元にフィットする。     むくみがない日なら指の肉を押し上げれば苦労なく外せるが、     多少むくんでいると外す時ちょっと手間取る。     沢山飲んだ翌日などは抜くとき痛い。   (お店ではこのサイズを勧められる。婚約指輪もこのサイズ。) 6号・・苦がなくつけ外しできる。多少むくんだ日でも普通に外せる    (ただ、夏どうなるかは不明) 7号・・見た目からゆるそうでフィット感はない。    無抵抗でスルスルつけ外しできる。    手を振っても関節にひっかかってなんとか落ちない。

  • 指輪のサイズ

    どうやって測ればいいんですか? 何号とかありますが、自分のサイズがわかりません・・・   あと私は、指をポキポキ鳴らす癖があって、関節のところがだいぶ太くなっています    そういった人でも指輪ってはめて大丈夫なんでしょうか?   ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 指輪のサイズが小さい。指って痩せれる?

    先日欲しかった指輪を手に入れることが出来たのですが、 指輪をしたい指に、入ることは入るのですが、少し小さいため、 取るときにとても苦労します。(痛い) 指が太ってるわけではなく、関節が引っかかるという感じです。 指って細くできるものなのでしょうか? いい方法、解決法などあったら伝授してください。

  • 指輪のサイズについて

    彼から8号の指輪をいただきました。 はめるのは何とかはめられるのですが、抜く時、関節に邪魔されて抜くのに1分かかる時があります。かと思えば10秒くらいで抜けるときも。 でも朝ははめる事さえ難しいのでは?と思う日もあり。 ただ、はめてしまえば安定感はあり、指輪がくるくるしません。 以前、お店の店員さんにサイズを見てもらって店の人には「細い指輪なら安定感を得られるから8号」と言われました。 ですが、指輪をはめ慣れていない私にははめはずしの時の窮屈感が怖くて・・。9号でもいいかな、と思ったので、彼に9号がいいと伝えたのですが。 彼が買ってくれたその指輪は元々8号と10号があり、彼は一応8号を買ってくれたのですが、9号にするにはサイズ直し(無料・有効期限なし)対応となります。 皆さんへの質問は、指輪のサイズの選び方についてです。抜く時苦労してますか?多少時間がかかっても抜けるなら、小さめのサイズを選びますか? ちなみに私は夜は外します。 このカテが一番実体験をもらえるかな、と思って・・。よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズは、指の第二関節を考慮すべき?

    私の薬指の、第二関節より手のひらに近い部分はサイズ的には17号なのですが、 17号の指輪を買っても大丈夫か心配です。 というのも、指というのは第二関節のところで一旦太くなっているから、 指輪をつけたり外したりするとき、第二関節より手のひらに近い側を基準にして買うと、 外しにくかったりつけにくかったりするのではないかと思うのです。 指輪のサイズは、指が第二関節で一旦太くなることを考慮して規格されているのですか?

  • 指のサイズ 指輪のサイズ

    宝石屋さんやアクセサリー屋さんにある、指のサイズを測ってもらえる道具の名前はなんというものですか? また、指輪のサイズを測るための棒の名前も分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう