• ベストアンサー

産後の指の太さについて

産後に2ヶ月くらいまでは結婚指輪がらくらく入っていたのですが、4ヶ月ではめようとしたら第二関節がきつくて入らなくなってしまいました。妊娠時の体重増加は6キロで、妊娠期間中指がむくむことはなく、結婚指輪ははまっていました。 今、毎朝リュウマチのような指のこわばりがあります。この為かな?とも思っていますが、もう関節の骨が太くなってしまって関節は細くはならないのでしょうか?どなたか経験者はいらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年12月に出産しました。 私も出産後は指がおかしかったです・・・おっしゃるように朝起きると指がこわばっている感覚で、指輪もきつかったです。 体重の戻りも順調だったので、脂肪ではないだろう! と、しばらく様子を見ていました。 今、ご出産されてどれくらい経ちましたか? 私は気がつけば直っていましたよ。 恐らく、赤ちゃんを抱っこするときに指に負担がかかっているからでしょう。 指にも筋や筋肉があると思いますし。。。 私は産後半年くらいで元に戻ったと思います(あまり気にしてなかったのではっきりと記憶してません・・・) 今は、産前のように指も戻り、指輪もゆるくなりました。 ご心配なさることはないと思いますが、ひどいようであれば診ていただいては???

himawari015
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 産後5ヶ月になります。体重も妊娠前より痩せてしまってガリガリなんです。同じような方がいて安心しました。もうしばらく様子を見てみますね。

その他の回答 (1)

• bokujo
回答No.2

私も出産後しばらく指輪が入らなかったです。体重はどんどん減っていったのに、なぜ指だけ?と思っていました。質問者さんと同様、朝起きると指がこわばってる感じでしたが、いつのまにか普通に戻ってましたヨ。(多分私も半年くらい)今は指輪がユルユルです。

himawari015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他にも経験者がいて安心しました。 一時は結婚指輪のサイズ直しも考えていたんです。でもデザイン上綺麗には仕上がらないみたいで悩んでいました。 もう少し様子をみてみますね。