• ベストアンサー

就職についてアドバイスを下さい。

私はアメリカの日系の旅行代理店に3年間勤務し、今年の6月に一身上の都合で退職し、帰国してきたものです。年齢は26歳です。これまでは社内営業やカウンターセールスをしてきたのですが、これからは未経験ですが、興味のあるIT関連のSEもしくは営業職を新しく探そうと思っています。就職活動には主にリクナビを使っています。出来るだけ、待遇の良い企業を探しています。何かアドバイスを頂ければ思います。また、他にお勧めの業種があれば、教えてください。

noname#67156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.4

ぜひどうしてもIT関連、というお考えですね。 折角米国にいらっしゃったのですから、外資系企業を志望されたほうが良いように思います。 英語力が生かせますし、また中途入社のハンデも日本企業より著しく少ないです(というより中途が当たり前の企業大半・・・)。 また労務の問題も、日本企業に比べて総じて良いかもしれません。。。(但し、いざというときに解雇される可能性も高いですが → 外資系企業間であれば人材流動性低くないので次の職を探すのも比較的困難では在りません) 待遇面を踏まえると、 海外で上場しているような企業、もしくは上場まじかな企業をやはり重視すべきではないでしょうか。 リクナビを使うよりも、思い当たる会社のサイトに直接行って登録するなり、もしくは斡旋会社に相談して紹介してもらったほうがヒット率高いと思います。 問題は、何で腕をつけていくかです。 技術であれば、No.1&2さんおっしゃるよう、これから2~3年は言語を極める必要があるでしょう。そして更にプロジェクトマネジメントを極め・・・と、極めることはこれから10年ほど、(やる気次第で)際限ないかと思います。 営業であれば、どういった営業を志向されるかが大切かもしれません。旅行代理店の営業と違うところも多々あります(ソリューション型の営業が益々求められている)ので、周辺領域の勉強と、提案スタイルのブラッシュアップとが求められるでしょう。 以上、お考えを深める参考にいただけるところあれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おっしゃる通り、外資系の企業は魅力的ですね。英語力も少なからず、いかしていきたいという思いもありますし。これから良い求人を見つけたいと思います

その他の回答 (3)

• t-satoh
回答No.3

2回の転職経験のある30歳SEです。  その年齢でSEになることは、お勧めしません。 なぜかというと、待遇の良い会社は、まず期待できないので、 労務がやばい会社に入るしかないからです。 IT系企業は、有名どころであろうとも、 労務はかなりやばいと思ってください。 野球で有名になった某IT企業とかもかなりやばいです。(^^;) 安全なのは、メーカー系やユーザー系と呼ばれる類の企業くらいです。 ※例外はあるので、そういう傾向だと思ってください。  #1の方が仰るような企業なら、確かに需要があるかもしれません。 私が新卒で入社した会社がこの手の企業で、 旅行システム部という部署を持っており、 某大手旅行代理店のシステムの開発・保守を行っていました。 ただまあ、今ホームページを確認したら、 「経験者に限る」の記載があったので駄目みたいです。(^^;) ちなみに、この会社、潰そうとしない限り潰せない会社なので、 離職率が無茶苦茶低い会社です。 >就職活動には主にリクナビを使っています。  リクナビではなく、人材紹介会社を使いましょう。

参考URL:
http://www.ecareerfa.jp/
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。大変参考になります。 一度、試しにIT企業のSE職の説明会へ参加してみようと思っています。各企業の労務について知るにはやはり実際に働いている方から、話を聞かないと分からないでしょうか。

• surinrin
回答No.2

年齢的に未経験でSEというのは厳しいと思います。営業はその会社によってまちまちなので、可能性がないというわけではないですが、まちまちなだけに就職前に何を身につけたほうが有利なのか、傾向と対策を練りにくいのですよね。。。ただ、営業職は希望者があまりいないこともあって、じっくり狙っていればいい案件に出会えると思います。 まずは何でもいいから勉強して資格をとること。何か結果が残っていないとほんと厳しいです。未経験でやろうと思うのであれば、それなりの意欲をカタチにしていくことは、IT系に限らず大事です。 またIT系は入れ替わりが激しいところですから、最初から待遇のいい企業を探すのではなく、とにかくどこかに潜り込んで経験をつんで、そこからさらに待遇をステップアップできる転職をしていくのが、一番いいかな?と思います。年齢的に、ね。 派遣を選択すると、過去の業務歴からサポートセンターなどに配属されてしまいそうな雰囲気なので、できれば正社員・契約社員で希望職を狙うのがいいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  26歳未経験からのSEはかなり厳しいです。SEとは名ばかりでプログラマ的な仕事に就くことも多いので、プログラム言語の1つ2つはマスターしてほしいものです。でも指摘ばかりしてもご気分を悪くされると思いますので、アドバイスを1つ。  国内の大手旅行代理店の中には、IT関連(主に旅行予約システム等の開発)の子会社を有している所があります。そのような所ならプログラムの経験がなくても、前職の経験を活かして、かなりSEに近い職種を行うことが可能だと思います。  IT営業に関しては、何をどの様な経路で売るのかによって千差万別ですし、個人の性格も重要です。  御参考になれば幸いです。

質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。