• ベストアンサー

就職についてアドバイスを下さい。

私はアメリカの日系の旅行代理店に3年間勤務し、今年の6月に一身上の都合で退職し、帰国してきたものです。年齢は26歳です。これまでは社内営業やカウンターセールスをしてきたのですが、これからは未経験ですが、興味のあるIT関連のSEもしくは営業職を新しく探そうと思っています。就職活動には主にリクナビを使っています。出来るだけ、待遇の良い企業を探しています。何かアドバイスを頂ければ思います。また、他にお勧めの業種があれば、教えてください。

noname#67156
noname#67156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.4

ぜひどうしてもIT関連、というお考えですね。 折角米国にいらっしゃったのですから、外資系企業を志望されたほうが良いように思います。 英語力が生かせますし、また中途入社のハンデも日本企業より著しく少ないです(というより中途が当たり前の企業大半・・・)。 また労務の問題も、日本企業に比べて総じて良いかもしれません。。。(但し、いざというときに解雇される可能性も高いですが → 外資系企業間であれば人材流動性低くないので次の職を探すのも比較的困難では在りません) 待遇面を踏まえると、 海外で上場しているような企業、もしくは上場まじかな企業をやはり重視すべきではないでしょうか。 リクナビを使うよりも、思い当たる会社のサイトに直接行って登録するなり、もしくは斡旋会社に相談して紹介してもらったほうがヒット率高いと思います。 問題は、何で腕をつけていくかです。 技術であれば、No.1&2さんおっしゃるよう、これから2~3年は言語を極める必要があるでしょう。そして更にプロジェクトマネジメントを極め・・・と、極めることはこれから10年ほど、(やる気次第で)際限ないかと思います。 営業であれば、どういった営業を志向されるかが大切かもしれません。旅行代理店の営業と違うところも多々あります(ソリューション型の営業が益々求められている)ので、周辺領域の勉強と、提案スタイルのブラッシュアップとが求められるでしょう。 以上、お考えを深める参考にいただけるところあれば幸いです。

noname#67156
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おっしゃる通り、外資系の企業は魅力的ですね。英語力も少なからず、いかしていきたいという思いもありますし。これから良い求人を見つけたいと思います

その他の回答 (3)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

 2回の転職経験のある30歳SEです。  その年齢でSEになることは、お勧めしません。 なぜかというと、待遇の良い会社は、まず期待できないので、 労務がやばい会社に入るしかないからです。 IT系企業は、有名どころであろうとも、 労務はかなりやばいと思ってください。 野球で有名になった某IT企業とかもかなりやばいです。(^^;) 安全なのは、メーカー系やユーザー系と呼ばれる類の企業くらいです。 ※例外はあるので、そういう傾向だと思ってください。  #1の方が仰るような企業なら、確かに需要があるかもしれません。 私が新卒で入社した会社がこの手の企業で、 旅行システム部という部署を持っており、 某大手旅行代理店のシステムの開発・保守を行っていました。 ただまあ、今ホームページを確認したら、 「経験者に限る」の記載があったので駄目みたいです。(^^;) ちなみに、この会社、潰そうとしない限り潰せない会社なので、 離職率が無茶苦茶低い会社です。 >就職活動には主にリクナビを使っています。  リクナビではなく、人材紹介会社を使いましょう。

参考URL:
http://www.ecareerfa.jp/
noname#67156
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。大変参考になります。 一度、試しにIT企業のSE職の説明会へ参加してみようと思っています。各企業の労務について知るにはやはり実際に働いている方から、話を聞かないと分からないでしょうか。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

年齢的に未経験でSEというのは厳しいと思います。営業はその会社によってまちまちなので、可能性がないというわけではないですが、まちまちなだけに就職前に何を身につけたほうが有利なのか、傾向と対策を練りにくいのですよね。。。ただ、営業職は希望者があまりいないこともあって、じっくり狙っていればいい案件に出会えると思います。 まずは何でもいいから勉強して資格をとること。何か結果が残っていないとほんと厳しいです。未経験でやろうと思うのであれば、それなりの意欲をカタチにしていくことは、IT系に限らず大事です。 またIT系は入れ替わりが激しいところですから、最初から待遇のいい企業を探すのではなく、とにかくどこかに潜り込んで経験をつんで、そこからさらに待遇をステップアップできる転職をしていくのが、一番いいかな?と思います。年齢的に、ね。 派遣を選択すると、過去の業務歴からサポートセンターなどに配属されてしまいそうな雰囲気なので、できれば正社員・契約社員で希望職を狙うのがいいと思います。

noname#67156
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  26歳未経験からのSEはかなり厳しいです。SEとは名ばかりでプログラマ的な仕事に就くことも多いので、プログラム言語の1つ2つはマスターしてほしいものです。でも指摘ばかりしてもご気分を悪くされると思いますので、アドバイスを1つ。  国内の大手旅行代理店の中には、IT関連(主に旅行予約システム等の開発)の子会社を有している所があります。そのような所ならプログラムの経験がなくても、前職の経験を活かして、かなりSEに近い職種を行うことが可能だと思います。  IT営業に関しては、何をどの様な経路で売るのかによって千差万別ですし、個人の性格も重要です。  御参考になれば幸いです。

noname#67156
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 海外営業職について

     現在、離職中で就職活動を行っております。前職は3年間、アメリカの日系旅行代理店(現地採用)で予約業務をしておりました。年齢は26歳です。身内の都合で今年7月後半に帰国しました。未経験の営業職を中心に探しておりますが、できれば英語を生かしたいので海外での営業職に興味があります。(ただし、海外転勤はできません。)海外営業職は全くの未経験になります。 このような条件で海外営業職に就くことについてご意見やアドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 38歳会社員です。就職してから3年は日系にいましたが、その後10年以上

    38歳会社員です。就職してから3年は日系にいましたが、その後10年以上ずっと外資系IT企業で働いています。ずっと営業です。今回、いろいろあり転職を考えているのですが転職にあたり、2つの会社で悩んでいます。1つは外資、2つ目は日系。特徴を書きます。みなさんの意見をいただけると嬉しいです。 基準は、年収、英語を使うチャンスがあるか?MgmtPositionに近いか?(経営に近くなれるのか?)です。各項目の重要性は全て一緒です。これからを考えて最後の転職になろうかと思いますんで、非常に悩んでおります。。ご経験を踏まえたアドバイスを頂けると嬉しいです。 (1)日系IT営業 ベンチャー Incentiveなし。 営業は社内的に非常に弱い立場。 規模は300人位。 Mgmtポジションへの昇格可能性あり。 英語を使う 業務アプリベンダー(初めての業界のアプリ...) (2)外資IT営業 年収は、Base部分は日系と変わらず。営業実績が良いと、数百万(後半)のIncentiveあり。 規模は100人くらい。Globalでは数万人。 Mgmtポジションへの昇格は組織がFlatなため困難。 営業は、まぁ強い立場。 インフラベンダー

  • 就職先が決まりません。アドバイスをください。来週面接なんです

    5月から就職活動をしていますがいまだに就職がきまりません。2次面接までは行くのですが最後で落ちてしまいます。自分では退職の理由が上手に説明できてないんじゃないかと思うところと、以前塾を経営していたのでその退職理由もあいまいな点ではないかと思いますが実際はわかりません。現在28歳で年齢的にも問題があるのではとあらゆることを考えてしました。 学習塾は経営なんでつぶれてしまいました。 前職はIT関係の営業で8ヶ月で辞めてしまいました。本当の理由は待遇の問題で、残業が多く、ボーナスなし、残業代なし、の20万でした。 面接のときは、営業が2人しかいなかったので、より切磋琢磨して大きいステージで働きたいと思って転職を決意しましたといいました。 希望職は従業員20人程度のIT関係の営業です。 どうか良いアドアイスをお願いいます。

  • 再就職先について。SEまたは営業

    新卒で上京し4年ほどITヘルプデスクで就業していましたが、地元で腰をすえて働くため退職しました。 再就職についてSEか、異業種営業で悩んでいます。 現在27歳。大学は情報系で、プログラミング等ITに関する科目を習得していました。 学生時代はSEを目指していましたが、会社都合で運用になりました。 今後改めてSEを目指すか、異業種の営業職にキャリアチェンジするべきか悩んでいます。 とりあえずやってみる、といった年齢でもなくなってきた為、足踏みしている状態です。 ★自分に関して ・前職ではルーチンワークもこなしていたが、やはりユーザやメンバとの対話が必要な業務に関して面白みを感じていた。頼りにされるとモチベーションが上がった。前職を通して問題解決能力も養えた。 ・学生時代、プログラミングは好きでもなく、嫌いでも無かった。 ・職場仲間、キャリアコンサルタントには営業の適正有りと言われている。 ・エージェントからは折角ITの勉強をしていたのだから、コミュニケーションスキルを生かして喋れるSEを目指してみてはといわれている。 ・妻子持ち。家族のために最低限日曜日は休暇が必要。 ・九州で就職予定。 ★SEに関して ・基本情報技術者資格は取得していますが、プログラミングは1からやり直し。 ・派遣請負企業は避けたい。この時点で九州のIT企業は限られてくるのではないか。 ・できればSE・営業の両方経験したいが、27歳のため何度もキャリアチェンジをする機会は無いと感じている。 ・未経験採用となるため、プログラマスタートとなる。ユーザや部内メンバと対話するのが好きなため、黙々と作業する事に抵抗がある。 ★営業に関して ・学生時代から営業は敬遠していました。理由としては、誰にでもできそう・人を騙すイメージがある。 現時点でもそのイメージは払拭できていませんが、社会では営業スキルがあると何かと良いと感じている。 (前の職場でリーダの営業力を目の当たりにしてそう感じました。) ・営業という仕事は、定年まで勤めることができるのか。 以上、思ったことを書きなぐりました。現在SE/営業の方、またはどちらも経験された方等 つっこみを入れていただけると幸いです。

  • 営業関連職の職種の詳しい仕事内容は!

    営業希望者です。 求人サイトを見ると、営業でも以下の種類の営業がある事がわかります。 1.営業・セールス(法人向営業) 2.営業・セールス(個人向営業) 3.コンサルティング営業 4.企画営業(法人向営業) 5.海外営業 6.ルートセールス 7.内勤営業 8.カウンターセールス 9.セールスエンジニア 10.渉外・代理店管理 しかし残念ながらそれぞれどう違うのかが分かりません。 それぞれどのような仕事内容なのか、ぜひともお聞かせ頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 親の反対を押し切っての就職

    二つの全く異なる業種・職種で内定を頂きました。 一つ目はエンターテイメント業界の社内SE 二つ目はメーカーの管理系事務 教えてgooや他の情報サイトを見てみると、SEは基本的には激務で、よほどプログラムなどが好きでない限りは、ついていくことが難しいという意見をよく見かけます。 私はプログラムは未経験ですし、別に好きというわけではありません。 なので、安定性のある二つ目の事務職を選ぼうと思いました。 しかし、家族は「東京のIT企業=ライブドアや楽天のような華やかな会社」「SE=システムのプロで高給、華やかで楽しい仕事」と思い込んでいるようで、しきりに一つ目ばかりを薦めてきます。 私が二つ目にしようと思うと口にすれば、「つまらない事務職で一生を過ごすのか!事務なんていつでもなれる。ITのような若い人が多くて華やかで素晴らしい業界には普通は入るのは難しいだろう」「二つ目の会社は年配が多いから人付き合いも楽しめない、つまらない人生を送る会社だ」と怒るばかりで、、、 (実際、管理職系の事務へ入る方が、IT業界へ入るより難しいと思うのですが、、、) 今では、我が家では就職の話はタブーとなっています。 最終的に決めるのは勿論、自分自身です。 しかし、家族や周囲から一つ目ばかりを薦められると、自分の考えが間違っているのか?という思いや、自分より長く生きている親の方が知識は豊富なのではないか?という気持ちも湧いてきます。 私の考えや価値観は、親が言うように凝り固まっているのでしょうか? そして、SEと事務職は、本当に親が言う通りの仕事なのでしょうか? また、親の反対を押し切っての就職を決意された方、参考までにどのようにして親に納得してもらったか、教えて頂けると幸いです。

  • 管理職を求められない転職先

    いままで社内SEとして頑張ってきましたが不況のため 職を失いました 現在40歳今までのスキルを多少でも生かそうと 考えると社内SEか運用系の仕事がしたいと思っていますが この年齢だと管理者として求められると思います 社内SEや運用系に拘りはありません 今から転職して管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として求められずない仕事がしたいです 小さな会社のSE募集の応募ならそういう働きかたが できるでしょうか? できないなら異業種への転職も考えています どのような職なら異業種・未経験で 管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として働けるでしょうか

  • 横須賀市(神奈川県)の求人を募集しているサイトについて

    横須賀市で就職先を探しています。 (中途採用でです) メジャーなリクナビとかだとほとんど求人がありません。 横須賀市の企業はどのサイト(それとも雑誌など?)で求人を募集しているのでしょうか? ちなみに希望職種は下記のような業種になります。 ---------------------- ITコンサルタント 社内SE サポート、運用、保守 ---------------------- 教えてください。よろしくおねがいします。

  • IT業界の営業職は離職率が高い理由は?

    IT業界の"営業職"を希望しているものです。 私はSEとして2年程、勤務していましたので SEの離職率が高いのは分かりますが、 IT業界では、営業職でも離職率が高いと聞きます。 それは一体なぜなのでしょうか?

  • 他業種への転職

    他業種への転職 30歳、汎用系SEをやっております。 思うところあって転職を考えており、エージェントさんに登録しましたが、 思い切って他業種への転職を行うことも考慮していることを伝えましたが、 どうしてもと言う固い決意が無い限り、他業種へ良く必要は無いといわれ、 IT系の会社ばかりを進められています。 まぁ…IT系でも転職できれば問題ないと思っているのですが、 他業種への未練も残っていないとは言い切れません。 一念発起した事を期に、すこし生き方を変えてみたいな…と、思った次第です。 それに伴い、働き方も変えて見れれば…と思いました。 流石に、専門職への転職は難しいでしょうが… なにか、転職できそうな他業種の職業ってありませんでしょうか? 体力仕事と営業職なら比較的簡単だとは聞いているのですが…。 (入った後、つらいのは目に見えてますが。)

専門家に質問してみよう