• 締切済み

IT業界の営業職は離職率が高い理由は?

IT業界の"営業職"を希望しているものです。 私はSEとして2年程、勤務していましたので SEの離職率が高いのは分かりますが、 IT業界では、営業職でも離職率が高いと聞きます。 それは一体なぜなのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.2

IT業界の営業は他業界に比べ、特別よくもなければ悪くもないですが、問題は技術系の人たち、 「おれが働いて食わしてやってるぞ」 「おれらはインフォメーションテクノロジ技術者だぞ」 「技術のぎも分からないおめぇは、まったく話が通じない」 とか・・・いじめがひど過ぎます。 それにうちの会社では、確かに研修で使えない人やボケたじじいを営業に回すので、いじめられても何も文句を言えないようですね。営業の仕事はごく普通らしいですがw

• kome-maro
回答No.1

IT業界大手に勤めています。 営業の離職率が高いという根拠は何でしょうか? 時節柄(あくまでも「時節柄」です)技術職の離職率は半端じゃなく高くなってしまいましたが、逆に「時節柄」営業を強化しています。 実際、知っている限り、技術職はどんどん辞めてゆく中、営業で辞めた人は一人もいません。 会社の考え方にもよるのでしょうけど、営業は温存されていると思いますよ。 他業界のような、使い捨ての考えは、少なくとも私の会社ではありません。

kkc_life
質問者

お礼

人材紹介会社の方から聞いた話なのですが、 そこでは根拠がわからず、今回投稿しました。 営業は温存されているんですね。 いいですね。ありがとうございました。