OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

副詞の係り先について

  • 困ってます
  • 質問No.158010
  • 閲覧数105
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (456/526)

The camera follows shoppers around in book shop .
このaroundは副詞で、follows にかかっていると思うのですが、これを、shoppersに掛けてはいけないのでしょうか。どう考えても良いんでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (43/110)

> people in Japan のようによく副詞が連体格化して名詞に係る

例が悪いんじゃないでしょうか?
the scenery around (周囲の景色)のようなことをおっしゃっているんですよね?

> 副詞は意味が通じれば、どこにでもかかれるということにはならないのでしょうか。

そうなのかどうかはよく分かりませんが、
文法は実用に優先するものではありません。
実際の言語現象を後付けの屁理屈で説明・定式化したのが文法で、その逆ではありません。
日本語でも英語でも同じことです。
意味が通じるだけでも、文法的に正しいだけでも十分ではありません。自然な流れがないと言語は美しくありません。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

お返事どうもありがとうございます。なるほど、やはり意味でどこにかかるか考えていと思います。文法的に正しいかと言うことはあまり考えないようにします。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 05:02:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (9/50)

こんにちは、辞書にこんな記述がありますよ。

follow about [around]
《[他]+[副]》
[~+目+about [around]] 〈人に〉どこまでもつきまとう
His dog ~ed him about. 彼の犬は彼につきまとった.

かかっている、よりこの方がわかりやすいでしょう。

また、副詞は名詞を修飾することができません。名詞を修飾するのは形容詞です。
逆に言うと、Mのうち名詞を修飾するものが形容詞で、その他を修飾するものが
(その他=動詞や副詞や形容詞などなどを)副詞だと考えれるとよいです。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

>また、副詞は名詞を修飾することができません。名詞を修飾するのは形容詞です。

お返事どうもありがとうございます。people in Japan のようによく副詞が連体格化して名詞に係ることがあると思うので今回は、その例かなと思いました。そう考えると、副詞は意味が通じれば、どこにでもかかれるということにはならないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-26 23:33:13

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (9/50)

> people in Japan のようによく副詞が連体格化して名詞に係る

これは in Japan が people にかかっているということでしょうか?
in Japan を形容詞句としてとらえ、 people という名詞を修飾すると考えるべきと思います。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

お返事ありがとうございます。前置詞+名詞で形容詞というものもありましたね。すいませんでした。これは形容詞と捉えたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-30 04:59:03