• ベストアンサー

納豆や豆腐を使った料理

タイトル通りなのですが、納豆や豆腐を使ったレシピwを教えてください。特に納豆を使ったものが考えられなくて困ってます。餃子の種にするとか、油揚げに入れて焼くとかワンパターンになってしまいます。 メインでもサラダでも何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoosos
回答No.6

●茹でたパスタに納豆とお茶漬けの素(もしくはふりかけ) をかけて、刻んだシソの葉っぱを盛り付ける ●豆腐にふりかけを散らして、ゆずぽんをかける (レタスなどのトッピングにしても美味しい) ●豆腐、納豆、キムチ、潰した梅肉を器でまぜまぜ。 ゆずぽん、ポン酢などをかけ、最後に刻みのりを散らす。 ●みなさん書かれてますが、納豆オムレツ 単純に玉子と納豆とネギ、麺つゆをまぜまぜして焼くだけ 納豆の水餃子はやらない方が良いです。中身が出て来て大変なことに^^; 普通の餃子なら美味しいかもしれませんね

momo1003
質問者

お礼

ふりかけってご飯にかけるだけじゃないんですね!発見です。3番目のやつがとてもおいしそうです。 水餃子は絶対やらないようにします。納豆餃子を揚げたものはけっこう好きです。普通の餃子も試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• moko1
回答No.8

納豆料理でおすすめなのがねばねば丼(うどん)です! 納豆、すりおろした山芋、おくら、もろへいや…といったネバネバ系のものをごはん(うどん、そうめんでもいけます)にのっけて、卵黄をのせます。 ご飯の時は醤油を、麺類のときはめんつゆをかけて食べるといいですよ。 納豆のたれはお好みでどうぞ。 麺類の場合、山芋のかわりに大根おろしをかけるとあっさりしててまたおいしいです。 薬味はのり、ねぎがおすすめです。 練り梅や梅干しを加えるのもいいですよ☆ 豆腐料理でしたら、梅醤油をかけて食べると、あっさりしててとてもおいしいです! ぜひ挑戦してみてください♪

momo1003
質問者

お礼

ねばねば丼ですか!!ねばねば系のもの大好きです。とてもおいしそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

湯がいたおくらと納豆を納豆のタレで混ぜて、冷奴の上に乗せる★簡単で暑い日にはお勧めです。 木綿豆腐に明太子をほぐしたものを混ぜ、サラダ油を入れたフライパンで炒める。顆粒のだしの素と塩で味付けするのもおいしいですよ。 シンプルに納豆に千キャベツを混ぜて食べるのも好きです。 凍らせた豆腐を水抜きすると、鶏肉みたいになるので、カレーに入れたりもします。言わないとカレーの味で気づきませんよ(笑)

momo1003
質問者

お礼

オクラと納豆をそのまま食べるのではなく、お豆腐に乗せるんですね!明太子もおいしそう。 回答ありがとうございました。

回答No.5

No.3です。 かぶってしまったので別のレシピを。 納豆をのりで巻いて油で素揚げにします。 天つゆで食べるとおいしいです。 アレンジ版として。 納豆とすりおろした山芋(ねばりの強いやつ)を混ぜて 同じようにして食べても美味しいです。

momo1003
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 納豆をのりで巻くのは大変そうですね。ramuramunewさんは色んなオリジナルレシピがありそうですね。羨ましいです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

豆腐→http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%C6%A6%C9%E5&srt=1&ord=1&b=1&opt=1 私は納豆はキムチと納豆を混ぜて食べてます♪ 下のURLは納豆のです。 豆腐は春巻きの皮の中にシソと一緒に入れてポン酢とかゆずポンをつけて食べるとおいしいですよw

参考URL:
http://www3.mizkan.co.jp/chilled/menu/result/index.asp
momo1003
質問者

お礼

キムチと混ぜるとおいしいですよね^^ 春巻きに豆腐とは私には考えも付かないです 紹介してくださったHP参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

うちでは納豆オムレツをよく作ります。 納豆ととき卵を混ぜてフライパンで普通にオムレツに焼いてマヨネーズで食べます。 (混ぜる時すこ~しだけ麺つゆを入れるともっとおいしくなります)

momo1003
質問者

お礼

同じく納豆オムレツですね。けっこう作る方が多いんでしょうか。マヨネーズをつけてというのがポイントですね。 回答ありがとうございました。

• liponyan
回答No.2

月並みですが、納豆オムレツがおいしいかと。 きざんで味噌と茗荷とあえて、生キャベツにつけて食べるのもいけます。 マヌケな回答になってしまいました。ごめんなさい。

momo1003
質問者

お礼

納豆オムレツ!?思いもしませんでした。納豆を火にかけても臭いは強烈になったりしませんか?でも、試してみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#16796
noname#16796
回答No.1

こんにちは! 私がよく作る納豆料理(っていう程のものでもないけど) めちゃくちゃ簡単です 今の時期、暑いのでぶっかけうどんをよく作るのですが、器に盛ってから薬味と大根おろし、よく混ぜた味の付いた納豆を乗せます さっぱりして美味しいです 冬は温かいうどんでも作りますよ

momo1003
質問者

お礼

納豆をうどんに・・・。少し抵抗がありましたが、実際やってみたらおいしかったです。薬味と大根おろしがなかったので梅を入れてみました。 回答ありがとうございました。