• ベストアンサー

納豆や豆腐を使った料理

タイトル通りなのですが、納豆や豆腐を使ったレシピwを教えてください。特に納豆を使ったものが考えられなくて困ってます。餃子の種にするとか、油揚げに入れて焼くとかワンパターンになってしまいます。 メインでもサラダでも何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.6

●茹でたパスタに納豆とお茶漬けの素(もしくはふりかけ) をかけて、刻んだシソの葉っぱを盛り付ける ●豆腐にふりかけを散らして、ゆずぽんをかける (レタスなどのトッピングにしても美味しい) ●豆腐、納豆、キムチ、潰した梅肉を器でまぜまぜ。 ゆずぽん、ポン酢などをかけ、最後に刻みのりを散らす。 ●みなさん書かれてますが、納豆オムレツ 単純に玉子と納豆とネギ、麺つゆをまぜまぜして焼くだけ 納豆の水餃子はやらない方が良いです。中身が出て来て大変なことに^^; 普通の餃子なら美味しいかもしれませんね

momo1003
質問者

お礼

ふりかけってご飯にかけるだけじゃないんですね!発見です。3番目のやつがとてもおいしそうです。 水餃子は絶対やらないようにします。納豆餃子を揚げたものはけっこう好きです。普通の餃子も試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • moko1
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.8

納豆料理でおすすめなのがねばねば丼(うどん)です! 納豆、すりおろした山芋、おくら、もろへいや…といったネバネバ系のものをごはん(うどん、そうめんでもいけます)にのっけて、卵黄をのせます。 ご飯の時は醤油を、麺類のときはめんつゆをかけて食べるといいですよ。 納豆のたれはお好みでどうぞ。 麺類の場合、山芋のかわりに大根おろしをかけるとあっさりしててまたおいしいです。 薬味はのり、ねぎがおすすめです。 練り梅や梅干しを加えるのもいいですよ☆ 豆腐料理でしたら、梅醤油をかけて食べると、あっさりしててとてもおいしいです! ぜひ挑戦してみてください♪

momo1003
質問者

お礼

ねばねば丼ですか!!ねばねば系のもの大好きです。とてもおいしそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

湯がいたおくらと納豆を納豆のタレで混ぜて、冷奴の上に乗せる★簡単で暑い日にはお勧めです。 木綿豆腐に明太子をほぐしたものを混ぜ、サラダ油を入れたフライパンで炒める。顆粒のだしの素と塩で味付けするのもおいしいですよ。 シンプルに納豆に千キャベツを混ぜて食べるのも好きです。 凍らせた豆腐を水抜きすると、鶏肉みたいになるので、カレーに入れたりもします。言わないとカレーの味で気づきませんよ(笑)

momo1003
質問者

お礼

オクラと納豆をそのまま食べるのではなく、お豆腐に乗せるんですね!明太子もおいしそう。 回答ありがとうございました。

回答No.5

No.3です。 かぶってしまったので別のレシピを。 納豆をのりで巻いて油で素揚げにします。 天つゆで食べるとおいしいです。 アレンジ版として。 納豆とすりおろした山芋(ねばりの強いやつ)を混ぜて 同じようにして食べても美味しいです。

momo1003
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 納豆をのりで巻くのは大変そうですね。ramuramunewさんは色んなオリジナルレシピがありそうですね。羨ましいです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

豆腐→http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%C6%A6%C9%E5&srt=1&ord=1&b=1&opt=1 私は納豆はキムチと納豆を混ぜて食べてます♪ 下のURLは納豆のです。 豆腐は春巻きの皮の中にシソと一緒に入れてポン酢とかゆずポンをつけて食べるとおいしいですよw

参考URL:
http://www3.mizkan.co.jp/chilled/menu/result/index.asp
momo1003
質問者

お礼

キムチと混ぜるとおいしいですよね^^ 春巻きに豆腐とは私には考えも付かないです 紹介してくださったHP参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

うちでは納豆オムレツをよく作ります。 納豆ととき卵を混ぜてフライパンで普通にオムレツに焼いてマヨネーズで食べます。 (混ぜる時すこ~しだけ麺つゆを入れるともっとおいしくなります)

momo1003
質問者

お礼

同じく納豆オムレツですね。けっこう作る方が多いんでしょうか。マヨネーズをつけてというのがポイントですね。 回答ありがとうございました。

  • liponyan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

月並みですが、納豆オムレツがおいしいかと。 きざんで味噌と茗荷とあえて、生キャベツにつけて食べるのもいけます。 マヌケな回答になってしまいました。ごめんなさい。

momo1003
質問者

お礼

納豆オムレツ!?思いもしませんでした。納豆を火にかけても臭いは強烈になったりしませんか?でも、試してみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#16796
noname#16796
回答No.1

こんにちは! 私がよく作る納豆料理(っていう程のものでもないけど) めちゃくちゃ簡単です 今の時期、暑いのでぶっかけうどんをよく作るのですが、器に盛ってから薬味と大根おろし、よく混ぜた味の付いた納豆を乗せます さっぱりして美味しいです 冬は温かいうどんでも作りますよ

momo1003
質問者

お礼

納豆をうどんに・・・。少し抵抗がありましたが、実際やってみたらおいしかったです。薬味と大根おろしがなかったので梅を入れてみました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しい豆腐料理が食べたい!!

    豆腐が大好きです。 でも、レパートリーが少なくワンパターンになってしまいます。 簡単で美味しく食べれる豆腐料理を教えてください。 厚揚げ・油揚げを使った料理も教えて下さい。 待ってます!!!!!

  • お豆腐を使った料理(お弁当にもいれやすいような)

    こんにちは。 タイトルどおり、お豆腐を使ったレシピを教えてください。

  • 納豆を餃子の皮で?納豆フライ?納豆焼き?

    納豆嫌いの父がいてるのですが、 そんな父が、納豆を餃子の皮みたいなもので 包んでフライのような感じにしたら食べられそう。 と言い出しました。 言われてみたら、そんなレシピってありそうだなぁ。とは思うんですけど、実際に作った事がありません。 そこで、納豆を餃子の皮で包んでフライにする、もしくは焼くといったようなレシピをご存知の方がおられたら教えてください。

  • 「お豆腐」はOK。「お納豆」はNG・・・なぜ?

    タイトルを観て興味を持ってくださった方、ありがとうございます。 ぜひお知恵を貸してください。 先日、友人と尊敬語の「お」の話になり、 タイトルのような内容になりました。 なぜ、豆腐には「お」がつくのに、納豆にはつかないんでしょう。 自分なりに調べた結果、 1.和語には「お」、漢語には「ご」がつく 2.外来語にはつかない 3.「お」は女性が使うことが多く、身近な単語につくことが多い(お台所、お風呂など) は理解しました。 でも、豆腐も納豆も身近な言葉なのに、かたや「お」豆腐、かたや「納豆」。 不思議です。同じ大豆製品なのに。 語呂、なのでしょうか。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンプルな豆腐ハンバーグの作り方を教えてください

    餃子と同じく豆腐ハンバーグのレシピを検索しましたが 予想通り千差万別 十人十色 様々なレシピが見つかりました そこで質問ですが簡単なレシピで良いので とりあえずこれを入れてこうすればできると言うような シンプルなレシピを教えてください あと長芋を入れるという方法もあったんですが これを入れるとやわらかすぎませんか? あとあんの下味は塩コショウだけでも問題ないのでしょうか? よろしくお願いします

  • お豆腐

    今日、ものすごい量のお豆腐をいただきました。 でも、たくさんいただいても料理方法が思いつきません。 思いつく料理といえば 味噌汁 冷奴 湯豆腐 揚げだし豆腐 マーボー豆腐 豆腐サラダ くらいですね。 この6パターンすべて作ってもまだあまるんですよね。 なにかいいレシピあったら教えてください。

  • 豆腐食品(大豆製品)は冷凍できますか?

    豆腐・納豆・油揚げは冷凍できるのは本で見ましたが おから・厚揚げ・がんもは冷凍しても平気ですか? それとも、豆腐のように 氷豆腐として別の食感になってしまうのでしょうか?

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

  • 干豆腐の食べかたは?

    こんばんは。 先日、中華食材である冷凍状態の干豆腐を手に入れました。 以前、銀座のすずらん通りにある「来来」の干豆腐炒めを食べてから すっかり干豆腐のとりこになってしまい、ようやく手に入れることができたんです。 ネットで食べかたを検索すると、香菜との和え物や きゅうりや人参とあえてサラダのように食べる方法が 多く見られましたが、私が以前食べたように 炒めて食べる場合のレシピを教えていただけませんか? また、炒める以外でも家庭で手に入れやすい食材で 他の調理方法があったら、ぜひ知りたいです。 貴重な干豆腐なので、もったいなくて自己流では自身がないんです、よろしくお願いしますーーー!!!

  • 干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

    先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に 「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。 干し豆腐はネットで入手はできたものの、 どう調理しようか困ってます。 (まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・) そのレストランで食べたサラダは 干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。 調味料はわかりません。 その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう