OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お豆腐を使った料理(お弁当にもいれやすいような)

  • 困ってます
  • 質問No.179353
  • 閲覧数2723
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (99/218)

こんにちは。

タイトルどおり、お豆腐を使ったレシピを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お弁当にも入れやすいとなると、味付けがしっかりしたものがいいですね。

水切りしてから塩・コショウして、小麦粉を両面に薄くまぶします。
それをフライパンで焼き、冷蔵庫の残り野菜(ピーマン・タマネギ・きのこ類など)も一緒に炒め、ケチャップ・しょう油・酒(4:1:1)で煮絡めます。(タバスコ・チリソースを入れると、ピリ辛になります)

中華味にしたい場合は、鶏がらスープの元・塩・コショウ・オイスターソースを水溶き片栗粉でとろみをつけ、煮絡めます。

豆腐のコロッケ
http://www.oitaweb.ne.jp/toufuya/ryouri.html

豆腐料理のたくさん載っているサイト
http://albatross.fm.senshu-u.ac.jp/m-kikuchi/tofu.html

http://www.zarudoufu.co.jp/reshi/reshi.htm

『肉豆腐』もお弁当に入れやすいかもしれませんね。
http://www.kyoto-bauc.or.jp/arekore/cook/to.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

以前に豆腐料理について質問がありましたのでそちらをどうぞ


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

鰹のフレークと、お豆腐をつぶしたのを合わせて、卵、ネギのみじん切りと合わせて、よく混ぜます。つなぎに少し、牛乳で浸したパン粉を加えて、平たくするとハンバーグの出来上がり。これをトースターで焼きます。(フライパンでも良いですが、トースターで私は手抜きをしています。)

鰹フレークの変わりに、鶏挽肉、いわしの缶詰(細かくして)、つなでも良いです。

一般的にですが、お豆腐はお弁当に向かないんです。なぜなら、腐りやすいからです。厚揚げを煮るか、おからか、つぶして白和えか・・・くらいでしょうか。