• ベストアンサー

お豆腐を使った料理(お弁当にもいれやすいような)

こんにちは。 タイトルどおり、お豆腐を使ったレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

お弁当にも入れやすいとなると、味付けがしっかりしたものがいいですね。 水切りしてから塩・コショウして、小麦粉を両面に薄くまぶします。 それをフライパンで焼き、冷蔵庫の残り野菜(ピーマン・タマネギ・きのこ類など)も一緒に炒め、ケチャップ・しょう油・酒(4:1:1)で煮絡めます。(タバスコ・チリソースを入れると、ピリ辛になります) 中華味にしたい場合は、鶏がらスープの元・塩・コショウ・オイスターソースを水溶き片栗粉でとろみをつけ、煮絡めます。 豆腐のコロッケ http://www.oitaweb.ne.jp/toufuya/ryouri.html 豆腐料理のたくさん載っているサイト http://albatross.fm.senshu-u.ac.jp/m-kikuchi/tofu.html http://www.zarudoufu.co.jp/reshi/reshi.htm 『肉豆腐』もお弁当に入れやすいかもしれませんね。 http://www.kyoto-bauc.or.jp/arekore/cook/to.html

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

鰹のフレークと、お豆腐をつぶしたのを合わせて、卵、ネギのみじん切りと合わせて、よく混ぜます。つなぎに少し、牛乳で浸したパン粉を加えて、平たくするとハンバーグの出来上がり。これをトースターで焼きます。(フライパンでも良いですが、トースターで私は手抜きをしています。) 鰹フレークの変わりに、鶏挽肉、いわしの缶詰(細かくして)、つなでも良いです。 一般的にですが、お豆腐はお弁当に向かないんです。なぜなら、腐りやすいからです。厚揚げを煮るか、おからか、つぶして白和えか・・・くらいでしょうか。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

以前に豆腐料理について質問がありましたのでそちらをどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174881

関連するQ&A

  • 納豆や豆腐を使った料理

    タイトル通りなのですが、納豆や豆腐を使ったレシピwを教えてください。特に納豆を使ったものが考えられなくて困ってます。餃子の種にするとか、油揚げに入れて焼くとかワンパターンになってしまいます。 メインでもサラダでも何でもいいので教えてください。

  • とうふ料理

    豆腐を使って料理をしたいのですが、いつも冷やっこになってしまいます。 超簡単な豆腐料理のレシピがあったら教えてください。

  • 豆腐料理

    こんにちは 以前和風カレ-では、おせわになりました。 今回は、豆腐料理のレシピお願いします。 安売りしてて少し豆腐を買いすぎてしまいました。 味噌汁、冷奴、マ-ボ-ドウフ等色々作りましたが 飽きてしまいました。他の料理法あったら教えて下さい

  • 豆腐料理

    炭水化物のかわりに豆腐をつかった料理がしたいです。 おすすめのレシピをおしえてください。

  • 豆腐を使った料理

    冷奴以外で豆腐を使った簡単なレシピを教えて下さい 料理が下手なので、あまり手の込んだ物は出来ません たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 凍り豆腐を使った料理を教えてください

    先日、ある健康番組で「冬は痩せるのにいい時期!凍り豆腐を食べて痩せよう!!」というのをやっていました。そこで凍り豆腐は買ってきたのですが、レパートリーが少なくて困っています。含め煮、マーボー凍り豆腐、ハンバーグ以外でおいしい凍り豆腐料理のレシピを知っていらっしゃる方がおられたら教えてください。

  • 「あら玉豆腐」とはどのようなお料理でしょうか?

    先日新聞のマンガで見かけた「あら玉豆腐」というお料理のレシピを探しております。 検索をすれば分かるかと思い、きちんと作り方をメモに取らなかったのですが、ネットで探してもこの名前ではどうしても見つかりませんでした。 おろ覚えの記憶では、”雷豆腐をゆで卵にかけて云々”というようなものだったと思うのですが…。 もしこのお料理をご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しいレシピをお教えいただけませんでしょうか。 お手数をお掛けいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 冷たい中華風の豆腐料理

    冷たい中華風の豆腐料理で: ひき肉、トマト、きゅうりをあま辛い中華風ソースでからめて、豆腐にかけたいと思っています。 この、あま辛い中華風ソースのレシピを教えてください。(できれば至急、また、そうでなくても)。 (クックドゥーみたいなのに、涼バン?豆腐みたいのがむかしありました。リャンバン豆腐でしたでしょうか?正確な名前も教えていただければと。あれを手作りしたいということです)

  • 今朝のはなまるマーケットでの豆腐料理

    今朝のはなまるマーケットで豆腐料理がありましたが レシピがHPにも書いてないのですが、 明日にはHPに載りますか? 用事をしながらTVを見てましたのでレシピや作り方を忘れました。

  • 豆腐ハンバーグが固くなります

    いつもお世話になっております。 豆腐ハンバーグを作ったのですが、どういうわけか?固くなってしまいました。(クチコミでは作った人皆”ふわふわでおいしい!”と言われているレシピです) レシピは以下のとおりです。 豆腐1丁(水切り)、 豆腐と同量のパン粉、 玉葱1個(炒める)、 卵1個 上記をよく混ぜて成形して焼くというものです。 卵を入れたらえらくゆるめになってしまい、パン粉を増やしてなんとか手で丸められる程度にして焼きました。結構よく練ったと思います。 なにがいけなかったのか・・パン粉が多すぎ?(レシピにはけちらず入れた方がよいとあったので増やすのはよいかと思いました)または少なすぎ?練りすぎ?・・・アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう