• ベストアンサー

最近赤ちゃんがママに笑ってくれないんですが・・・

生後4ヶ月のママです。 最近、子供が私だけ笑ってくれないように思うんです 昼間は私と赤ちゃん2人きりです。 夜は 義両親、夫が帰ってきますが おとなしく ご機嫌に笑ったりしてます。 昼間は わんわん泣いてばかりです。 抱っこしていないと泣き止みません。 でも夜は いい子にしてるし 寝かせていても泣きません。 なんだか自信喪失です。 24時間一緒にいて世話するのも私なのに なついてくれてないような気がします。 昨日 泣いてしまいました 「なんで ママには笑ってくれないの?!」って・・・ そういう自分にも嫌になってしまいます。 可愛いのに なんだか悲しいです。 昼間2人きりがどんどん苦痛になってきています。 どう乗り切ればよいのでしょうか・・・

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。私も4ヶ月のママです。私も3ヶ月の時に同じ事を疑問に思い、近所のおばあちゃんに言ったら「そりゃお母さんの顔は一日24時間見てるからおもしろくも何ともないさあ。たまにみる(出ていったり帰ってきたりする)人の顔だから赤ちゃんは面白がって反応するんだよ。お母さんには思いっきり甘えるから思いっきり泣くし、抱っこもせがむしね。」とのこと。さすが年の功!と思いました。私は週に1,2回、2時間ほどサポートセンターからシッターさんに来てもらっています。(地域にもよるかもですが月1万円かかるかかからないか、位です)その間、寝たり、家事をしたり、買い物にいったりします。子供と離れる時間がほんの少しでも持てることで、すごくリフレッシュしますよ。それにシッターさんから私の胸に帰ってきたとき、本当に嬉しそうに笑うんです。ああやっぱりこの子の1番は私なんだな・・って実感する瞬間です。  夜は大人しくなるのも、本当は、ママが家族の帰宅を心待ちにしていてホッとしているのを、子供は感じ取っているのかも?  あと、家の中で2人きりの時に泣き続けられるとたまらないですよね。そんな日は、私は家事とか全部ほったらかしてまず外出しますよ。今は暑いので大型スーパーとかデパートとかに行きます。ベビールームで他のママに声掛けたり、掛けられたりしてお喋りしたり、ウィンドウショッピングして、だいたい2~3時間位いてから帰ります。子供にもよるかもだけど、外は興味を引くものばかり。うちの子はおとなしくいろんなもの見たりしてるし、疲れるのか帰ったらよく寝てくれますよ。同じ月齢のママ友増やすと色々話もできて楽になりますよ~。お互いあんなに頑張って産んだんだから、楽しんで子育てしましょうね・笑!

cha-co0430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所のおばあちゃんの言葉になんだか救われました。 昼間イライラしすぎてるかもしれません・・・ >ママが家族の帰宅を心待ちにしていてホッとしているのを、子供は感じ取っているのかも もしかしたらそうかもしれません。 家にこもらず 外出してリラックスして育児していきたいと思います

その他の回答 (4)

  • aisore
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

うちもそうだったかも…。2歳の男の子の母です。 でもまだ4ヶ月、そんなにまだ笑わないんじゃないかな。 これからもっと笑うようになっていくんですよ。 赤ちゃんって、意外とパパが好きっていうか、面白く見えるんじゃないかな。 ご年配の人も、長く生きてる分あやしがうまいですよね。 私は小学生の姪も、あやしたりこもりがうまくて、「私っていったい…」と思いました。 でも、赤ちゃんだって一人の人間ですから、泣きたいときはなきたいんです。ママだから、甘えてるってことも・・・。抱っこしてほしいんですよ。 でもママは家事で忙しいし、抱っこできないこともありますよね。 しょうがないですよ。 スリングはお持ちですか?もしくは、おんぶができるようになったら、おんぶもなかなかいいですよ。 赤ちゃんが元気ならそれでいいぐらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

cha-co0430
質問者

お礼

マイナスに考えすぎかもしれないですね。 昼間2人きりなので 泣かれてばかりで身動きできなくて・・・ おんぶはまだチャレンジしてません。 おんぶすれば 身動きもとれて少し余裕ができるかも しれませんね

  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.3

ようやくはいはいができるようになった8ヶ月の子がいます。 息子は寂しがりやみたいで、人が多くいるとそちらの方にはいはいをして行きます。私が寝かしつけていても隣の部屋が賑やかだと私から離れていってしまいますし、お気に入りのおもちゃを与えておいても人が来ればそちらの方に行ってしまいます。私が家事で部屋に一人にしておくとすぐに泣き出してしまうし、夕方は私がいても御機嫌ナナメのことが多いです。人の多いところに連れて行くと親も信じられないくらいいい子にしています。でもその代わり長く他の人といた日は、家に帰ってくるなり大泣きして、しばらく抱っこしないと寝付きません。 それで思うのですが、よく笑いかける相手が大切な人なんでしょうか?私の身勝手な解釈かもしれませんが、いつも一緒にいない人といるという時は仮に笑ってはいても緊張しているのではないでしょうか。でも、赤ちゃんだから当然泣く時がありますよね。もっとも心を許せる相手だけの空間になったときに大泣きしてぐずって甘えるのではないでしょうか。そんなことを言ったら、両親にも義理の両親にも怒られてしまいそうですが、少なくとも息子に関しては私はそう思っています。 きっと昼間あなたと二人の時間は赤ちゃんが思いっきり甘えたがっているのだと思います。泣きたいだけ泣かせてあげて、抱っこして安心させてあげてはどうでしょう?きっとそのうち他の人には見せないような笑顔も見せてくれるようになるのではないでしょうか。

cha-co0430
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの子は甘えている・・・そう思って今の状況を 笑顔で乗り切っていこうと思います。 マイナスにばかり考えていてはダメですね。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

まずはあなたが笑うことです 赤ちゃんはとても素直です あなたがイライラしていたりピリピリしているとそれに反応して泣いたりします 赤ちゃんはあなたを写す鏡だと思ってください おちついて笑って接してください 赤ちゃんは笑いには笑いで返します あなたが苦痛と感じなついてないと感じ自信喪失していては赤ちゃんも笑ってくれるはずがないでしょう

cha-co0430
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね ピリピリ毎日していたかもしれません・・・

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

 赤ちゃんって、お母さんの心と同じ顔をするって聞いたことがあります。  質問者様、何か悲しいことやつらいことをこらえていらしたりしませんか?    私は妊娠も出産もしたことはないのですが、小学校受験のお子さんたちを教えています。四歳から六歳くらいのお子さんたちです。  彼らの調子が良くない時は、たいていお母様が心配事をお持ちの時が多いです。  お母様も人間ですから、悩まれることもあります。だからそれは、ぜんぜんいけないことじゃありません。  とりあえず、そうですね、お笑いのビデオを見て笑ってしまってはいかがですか?  笑顔をつくるように顔の表情筋を動かすことは、気持ちを明るくする効果があるそうです。お母様がころころ笑い転げたら、赤ちゃんにもその気分は伝わると思います。  経験者の方がもっとしっかりしたことを書き込まれるとは思うのですが、きつい意見が書き込まれる前に何か書いて差し上げようと思って、書き込みました。

cha-co0430
質問者

お礼

>何か悲しいことやつらいことをこらえていらしたりしませんか?   そうかもしれません。 育児よりも 夫の家族関係で毎日悩んでいらいら しています。 伝わっているのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抱いてないと泣く赤ちゃん 二人目育児

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 昼、夜ともあまり寝てくれず抱っこしてないとずっと泣いています。 夜はここ最近ある程度寝てくれるようになり(2~3時間置き、トータル5時間程度)少しは楽になってきたのですが、昼間がとにかく抱っこばかりで本当に参っています。 赤ちゃんだけならとことん付き合えばいいのですが、上に幼稚園の子がいるので、どうしても生活は上の子中心になってしまいます。 今は日中ほとんど抱っこ紐で過ごしてますが、抱っこばかりしてる訳にもいかず、泣かせっぱなしにすることもしばしば。そのせいか昨日から声が枯れて可哀想です。。。 とにかく布団に下ろすと泣くし、寝てる時間とおっぱい飲んでる時、抱っこしてる時以外はひたすら泣いてるので毎日何もできなくてしんどいです。 ちなみに完全母乳です。添乳はダメでした。 幼稚園のママに聞くと、みんな二人目はほったらかし、泣かせっ放しにしてたから楽だったといいますが、うちの子は1時間泣いても寝てくれません。 抱いてないと泣く赤ちゃんで二人目以降の育児をされた方、どのように乗り切ったのか教えてください。また、起きていても機嫌よく一人遊び等できるようになるのはいつ頃からでしょうか?上の子のことはあまり覚えてないので。。

  • 生後26日目の赤ちゃんのママです。

    生後26日目の赤ちゃんのママです。 うちの子あんまり寝ないんですが、そんな赤ちゃんもいますか?夜は1時間おき~2、3時間おきにおっぱいを飲んですぐに寝るのですが朝や昼間は15分~30分寝るくらいで… 今日は朝30分くらい寝て昼からはまだ一回も寝てません(;_;) お腹もいっぱいのはずだし、おむつも替えたし… 部屋の温度や服もこまめに替えてるのですが。 おっぱいを飲むか泣くかって感じで… 抱っこしてウトウト寝そうになるのですが、思い出したように泣き出します。 あと寝てる時に手足がビクンとなってビックリして起きたり泣いたりもします。普通なのでしょうか??どこか痛かったり調子が悪いのかなと心配になったりします(>_<) こんな質問ですみません…m(__)m

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。

    生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。 生後二ヶ月の女の子の新米ママです。 娘は新生児のころから比較的夜はしっかりと寝てくれて、 現在も、夜はある程度うとうと状態でもお布団に連れて行くと そのまま寝てくれ、朝まで一度くらいしか起きないので助かっています。 ですが、昼間はなぜか抱っこじゃないと寝てくれないのですが、 そんなものなのでしょうか・・・? 朝七時頃に起きて、私が洗濯物を干したりごはんを作るのも置いておくと 泣いてしまう(ねたと思ってバウンサーや布団に置いても、すぐに起きてしまいます)ので、 抱っこひもに入れて家事は午前中に終わらせ、午後はソファでひたすら抱っこしています。 どうして昼間と夜でこんなに違うのでしょうか? 昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないのは、ずっと続くのでしょうか。 それともママのそばにいたいんだと割り切って、ずっと抱っこをしていて あげたほうが、娘の情緒的にも良いのでしょうか?? 初めての育児で自信がないことだらけなので、先輩ママさん、 どうかアドバイスお願いいたします! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • もうすぐ生後1ヶ月の男の子の初ママです。

    もうすぐ生後1ヶ月の男の子の初ママです。 育児で悩んでいます。 赤ちゃんがママの抱っこだけを嫌がります。 グズったりするとあやそうと抱くのですが腕の中で暴れてしまいます。 泣いていなくても泣き始めたりしてママの抱っこを嫌がってしまいます。 今は里帰り期間で実家にいるのですが実母が抱くとすぐに泣き止んだりおとなしくなります。 それを見るとママが嫌いなのかと泣きたくなる日々が続いています。 抱っこもできないママなんて母親失格ではないかと落ち込んでいます。 もうすぐ里帰り期間も終わり昼間は赤ちゃんと2人の生活が始まります。 泣いた時はどうあやしたらいいのか今から不安で仕方ありません。 同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか? 抱っこを嫌がる場合、赤ちゃんをどうあやしましたか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの生活のリズムについて

    生後2ヶ月(修正1ヶ月)の双子のママしてます。 最近ミルクを飲んだ後、ほとんど寝ません。 夜はぐっすり寝てくれます。 そこで質問なんですが、ミルク後って寝かしつけた方がいいんですか? 起きてるとミルクを吐き戻したり(スゴくいきむので結構吐くんです)、グズグズしたりします。 ご機嫌で起きてる時間はほとんどありません。 泣いたりしたら抱っこするんですが、2人同時に泣かれちゃうと‥ それに同時に寝る、なんてないので、家のコトはほとんどできません。 なのでつい、おしゃぶりを与えてしまいます。 ミルクは120を1日に6~7回あげてますが、量を増やせば落ち着くんでしょうか‥ 赤ちゃんが自然に寝るまで交互にひたすら抱っこするのがいいんでしょうか。

  • 赤ちゃんの時パパっこだと・・

    こんにちは。 生後5ヶ月の娘がいます。今、ものすごくパパっこです。 夫が家にいると、私には見せないような満面の笑みを夫に見せます。 娘がぐずって私が抱っこをしても泣き止まないのに、夫が抱っこをすると泣き止んだり・・ 丸1日お世話をしていて、このような姿を見ると本気でへこみます・・・ 赤ちゃんの時にパパっこの子はある程度大きくなってもパパっこのままなのでしょうか? 「ママじゃないとダメ」っていうお母さんが羨ましいです。。。

  • 赤ちゃんの遊び時間

    生後1ヶ月半の男の子がいます。 初めての子育てです。 雑誌などで、同じくらいの赤ちゃんの1日を見てると、 ママと遊ぶとか、ひとりで遊ぶとか書いてあるのですが、 うちの子は起きてる時間=泣いてる時間です。 それ以外は睡眠で、泣かずに起きてるということがないのですが・・・ 生後1ヶ月半ではそういうものかと思っていたのですが、 赤ちゃんとできる遊びという特集でも、0ヶ月からできるものも紹介してあり、1日のうち、いつそういう遊びをするのかわかりません。 オムツ替えの時もお風呂の時も、ギャンギャン泣いて遊ぶどころではないし、 泣いたら縦抱っこしてるうちに泣き止む=寝るです・・・。 起きていて機嫌がいいということがないので、泣いたら抱っこしたりしてないと、いつまででも泣いています。 みなさんは、泣いてる赤ちゃんをご機嫌にさせて遊んでいるのか、 泣かずにご機嫌な時間が普通にあるのか、どうなのでしょうか? うちの子が泣きすぎなんでしょうか? オムツもおっぱいも大丈夫で、泣くのはただ抱っこで甘えたいみたいなんですが、 起きて泣いたら抱っこ→寝るの繰り返しでいいものでしょうか。 色々刺激を与えて遊ばせたりしたいのですが・・・ 一緒に遊べるようなご機嫌な時間って、そのうち自然にでてくるもんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 抱っこ嫌いの赤ちゃん

    生後20日の新生児の新米ママです。 完全母乳で育てています。 おっぱいの出がよく、生後20日で約1キロ体重が増加しました。 そのせいか、日中はよく眠り、3時間ごとに起こして授乳をしています。 ほとんどグズッたり、泣くこともないので抱っこすることがなく、昼間は常に寝ている状態です。 ここ最近、夜9時頃から、おっぱいを飲んでも寝なくなり、愚図るようになりました。 最初はご機嫌な様子で、ひたすら手足をバタバタ動かして、一人で遊んでいるのですが、そのうち、大泣きまではいきませんが、愚図って泣き始めます。 オムツもきれいで、おっぱいも1時間前にあげたばかりなので、あやす為に抱っこすると、体を反らせ、顔を真っ赤にして大号泣します。 しばらく抱っこしていても、さらに激しく泣くようになり、布団におろすと少し落ち着きます。 ただ、一回泣いてしまうと布団におろしても、その後ずっと大号泣してしまう事もあるので、結局抱っこでは泣きやまず、オムツもきれいだし、温度なども快適なようなので、どうする事も出来ずおっぱおをあげてしまいます。 おっぱいをあげてしばらくはご機嫌に動いていますが、結局また愚図って泣き始める→抱っこ→大号泣の繰り返しです。 普通は、ママが抱っこすると泣き止まなくても落ち着いたりすると思うのですが、私が抱っこした途端にあまりにも大号泣するので正直どうしていいかわかりません。 私の抱っこが下手なのか、抱き心地が悪いのか・・・ 上手な抱っこの仕方などあればアドバイスいただければと思います。

  • 8月で2ヶ月になる女の子のママです。

    8月で2ヶ月になる女の子のママです。 昼間ほとんど泣いてるばかりで寝てくれません(泣)抱っこしてれば寝てるのですがおくとすぐ起きて泣いての繰り返しです。抱っこしてばかりでは家事が出来ず、私の場合夫の両親と同居の為自分の順番や好きな様に家事が出来ない為、家事はその時にやらないといけません。 何か赤ちゃんが昼間寝てくれる方法は無いですか? また、上に3歳の息子がいるので私一人だとなかなか二人に同時にわ手が回りません(泣)でも、上の子わやんちゃな年頃もあり外で遊びたがったりしますが下の子が居るため上の子ばっかり我慢させがちです。お子さんが二人居る方わこぉゆう時どぉしてますか?下の子が泣いてても時々は上のこと外で遊んであげたりしてもいいと思いますか?

  • 生後2週間の女の子の新米ママです。

    生後2週間の女の子の新米ママです。 相談させて下さい。 現在実家に里帰りしています。初めての育児ですが、今は家事もやっていないし育児も両親が手伝ってくれているので何とかやれています。 例えば食事中赤ちゃんがぐずれば交代で抱っこしてくれますし、私をゆっくりお風呂にも入らせてくれますし、抱っこでもなかなか泣き止まず腕が疲れた時は代わってくれます。 もちろんその為の里帰りですがこんなに手伝ってもらっていいのでしょうか?私は両親に甘え過ぎではないでしょうか? (見ていると両親は私の為に手伝ってくれているのも勿論ですが初孫なので抱っこしたい、世話したいのも大きいと思いますが。。) また、今は良くてもあと2.3週間で主人と住む家に帰るのでその後が不安です。

専門家に質問してみよう