• 締切済み

8月で2ヶ月になる女の子のママです。

8月で2ヶ月になる女の子のママです。 昼間ほとんど泣いてるばかりで寝てくれません(泣)抱っこしてれば寝てるのですがおくとすぐ起きて泣いての繰り返しです。抱っこしてばかりでは家事が出来ず、私の場合夫の両親と同居の為自分の順番や好きな様に家事が出来ない為、家事はその時にやらないといけません。 何か赤ちゃんが昼間寝てくれる方法は無いですか? また、上に3歳の息子がいるので私一人だとなかなか二人に同時にわ手が回りません(泣)でも、上の子わやんちゃな年頃もあり外で遊びたがったりしますが下の子が居るため上の子ばっかり我慢させがちです。お子さんが二人居る方わこぉゆう時どぉしてますか?下の子が泣いてても時々は上のこと外で遊んであげたりしてもいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.2

泣き続けるのには理由があるかもしれません。ミルクが慢性的に足りないとか、オムツが汚れてるとか、蚊に刺されてかゆくてたまらないとか・・・そういった問題がなさそうなら家事の間は大いに放っておいていいと思いますよ。目の届く範囲で。 室内に放置してお兄ちゃんと外に遊びに行くのはダメですね。その頼りない義父にも任せてはいられませんね。赤ちゃんが三ヶ月くらいになるまでお兄ちゃんには我慢してもらいましょう。誰もが経験する事です。お兄ちゃんの宿命ですね。三ヶ月くらいして首が据わったらおんぶしたりベビーカーに乗せて外に一緒に連れて行けばお兄ちゃんを遊ばせられると思います。あと1ヶ月くらいの辛抱です。 家事の間は放っておきましょ。手が空いたらすぐ優しい言葉を沢山かけながら抱いてあげれば何の問題もないと思いますよ。 私の友達は料理中は台所に連れてって足元で泣かせていました。火の側でなければ安心でいいですよね。泣いているということをあまり意識しないで一緒に居てあげるといった感覚です。 逆に抱けばすぐに抱いてもらえるという状況は良くないと思います。甘えん坊で手のかかる子になってしまい、その後もずーっとお母さんが苦労することになります。 泣くのは赤ちゃんにとって大切な運動だと思ってはいかがですか?夜ぐっすり寝てくれるかもしれません。夜鳴きがないというのはとても有り難いことです。 赤ちゃんよりも大切なのは3歳のお兄ちゃんです。3歳というのはとてもデリケートな時期です。赤ちゃんよりも優先してあげましょう。そうすればお兄ちゃんのほうから『赤ちゃん泣いてるよ。お母さん抱っこしてあげてよ』と言ってくれる優しい子になりますよ。逆に赤ちゃんばかり優先していると、赤ちゃんを蹴ったり爪を剥がしたりするという話をよく聞きます。その方が親にとっても深刻な辛い悩みになるでしょう。 3歳の頃の経験は大人になってもその子の人生に影響してきます。責任重大ですから、どうかめいいっぱい愛情たっぷり接してあげてください。 それでもどんなに赤ちゃんよりお兄ちゃんを優先していても、どうしてもお兄ちゃんに我慢してもらわないといけない状況は沢山あると思います。 そこでお勧めなのが、定期的にお兄ちゃんに『○○くんはお母さんのだいじ、だいじよ!』と言ってあげることです。 『大事』という言葉は子供にとっても馴染みで理解しやすい言葉です。お母さんが日常『それはお母さんの大事なものだから触らないで!』と声をかけていることが多いからです。 『大事』という言葉には『大好き』『壊したくない』『必要』といった沢山の意味が含まれています。それを全て一言で子供でも簡単に理解できる魔法のような言葉なんです。 『だいじよ!』と言われると子供はとても喜びます。親が思うよりもっと深く喜びます。 少々後回しにされようとイライラをぶつけられようと全て吹っ飛んでしまうくらい嬉しい言葉なんです。 もし『大事』という言葉を知らないようなら日々意識して使って理解させましょう。子供が親の大切なものをいじるという場面は沢山あると思います。その瞬間に『ダメよ!』とか『それはあんたのおもちゃじゃないのよ!』と言うだけでなく、『それはお母さんのだいじ、だいじだから触らないで!』と声をかけましょう。そうすれば子供はすぐにその言葉の意味を理解します。 理解した上で『お母さんのだいじ、だいじ!』と言いながら子供の頭を大事そうに撫でてあげて下さい。ただ『スキ』と言うよりももっと複雑な親の深い愛情がうまく伝わりますよ!

• m1yjjrt4
回答No.1

ママ歴7年の2児のママンです。 質問は「泣いている赤ちゃんを泣きやませ、家事をするにはどうしたら?」っていうことですよね。 「何か赤ちゃんが昼間寝てくれる方法は無いですか?」って…昼間寝ると夜寝なくなりますよ!! 同居ということなので、自分の家事の時にご両親に抱っこしていただいては如何でしょうか?? 1回の家事って何時間もかからないですよね。 そして、3・4か月になり首が座ったら、「おんぶ」です!日本の良い文化ですよ!!  おんぶなら両手が空くので3歳男児とも思いっきり遊べます。 赤ちゃんがただ泣いて命を落とすことはありません。逆に「大きい声でなくと肺が強くなる」とうちのおばあちゃんは言ってました。 下のお子さんはまだ2カ月とのことですので、上のお子さん優先で今はいいのではないでしょうか。 泣くと抱っこしてくれる優しいママでお子さんは幸せですね。

teto--mamu
質問者

お礼

解答有り難うございました_(_^_)_ 確かに泣いてるだけじゃ死んだりしませんょね!!あいにく夫の義母が勤めに出て義父が居るのですが…ちょっと人間性に問題が有る方の為怖くて頼めませんが(°□°;) 甘えて泣いてるだけなら自分の時間が許す時に抱っこしてあげようと思います★