PCがテレビを認識しない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCをテレビに接続してプレゼンをする際、PCがテレビを認識しない問題が発生しています。PCの知識に乏しいため、解決方法を求めています。
  • PCはデル(INSPIRON 700m)で、付属のSビデオケーブルとコンポジット信号ケーブルを使って接続しましたが、テレビが認識されません。
  • PCショップの店員さんによると、Sビデオ端子に接続するかどうかは関係ないとのことです。グラフィックのプロパティを確認してもテレビが表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがテレビを認識しません

今度、ノートPCをテレビにつないでプレゼンをする予定です。 そこで、マニュアルにそって進めてみたのですが、PCがテレビを認識してくれません。 PCはデル(INSPIRON700m)なのですが、付属に付いていたSビデオケーブル(PC側は、通常のSビデオ端子とは違う形状で、もう一方はコンポジット入力用の形状です)に、コンポジット信号ケーブルをつなげ、テレビのビデオ入力端子に接続しました。 Sビデオ端子に接続しないのが原因かと思ったのですが、PCショップの店員さんからは、どちらにつないでも同じとの回答を頂きました。 マニュアルにそって、グラフィックのプロパティ を選択してもデバイスにテレビが表示されません(PCのみ表示) PCの知識に乏しい為、御助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SENT
回答No.1

ノートPCの画像をプロジェクターなど本体以外に 出力する際には、映像の液晶/外部切替機能を 使います。 たとえば、IBMのノートPCでは「Fnキー」+「F7」を 押します。 各メーカの標準的な切替方法はこんな感じです。 DELL Fn +F8 富士通 Fn +F10 HP(旧Compaq) Fn +F4 IBM Fn +F7 三菱 Fn +F5 NEC Fn +F3 Panasonic Fn +F3 SHARP Fn +F5 SONY Fn +F7 TOSHIBA Fn +F5 押す毎に 1:外部出力のみ 2:外部出力+本体出力(出来ない機種もあり) 3:本体出力のみ を繰り返します。 お持ちのノートの場合も同じボタンかどうかわかりませんが、キーボードの表示を元にお試しください。

tamaokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Fn +F8 も試してみたのですが、残念ながら駄目でした。(グラフィックのプロパティのウインドウにテレビが認識されていないので) 月曜の朝一に、デルのサポートに電話したところ、試しに付属Sケーブルの交換をする事になりました。 それで駄目なら本体を点検するそうです。 ご親切に有難うございました。