OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ムーミンについて

  • 困ってます
  • 質問No.157940
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (11/156)

 ムーミンが見たいのですがビデオとかで出てたりするんですか?
 あの愛らしい茄子のような顔、のほほんとした空気、スナフキンの知的な笑顔、
どれをとってもすばらしいです。
 ちなみにあの話ってどこの国のお話ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

「楽しいムーミン一家」はビクターエンタテインメントからDVDが出ています。原作の小説は講談社文庫。絵本(コミックス)等もありますね。「楽しいムーミン一家」は原作の雰囲気を伝えていますが、最初のムーミン(ねぇムーミン、こっちむいて…の)はムーミンのキャラクターを使った全くの別物ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

ムーミンのビデオは、全部ではありませんが、出ています

初代ムーミンの途中までは、LDで発売されていました
新ムーミン全話、楽しいムーミン一家の20話までがビデオで発売されています
が、初代ムーミン、新ムーミンに関しては廃盤となっていて、入手は困難です

初代ムーミンは、渋谷のビデオライブラリで見る事が出来るようですが、持ち出し
は出来ないそうです
新ムーミンと楽しいムーミン一家は、レンタルビデオ店で見つける事があるかも知
れません
楽しいムーミン一家は、レンタル専用版で21話~52話までが存在するようです

最後の質問ですが、トーベ・ヤンソンというフィンランドの女性画家が書いた絵本
が原作ですが、日本のムーミンはこの原作から大きく外れている部分が多く、トー
ベ女史にも「あれはムーミンではない」といわれた事すらあります
残念ながら、トーベ女史は今年の6月に他界してしまいました
お礼コメント
frontmax

お礼率 7% (11/156)

 どうもありがとうございました。
 存在することがわかったので、今度ビデオ屋をはしごして探してみます。
 それにしても、そこまで言われてたなんて知らなかったです。
 自分の中では、あのアニメのムーミンがすべてだったから...
 絵本の方も探してみることにします。
 
 追伸
 トーベ・ヤンソン女史のご冥福をお祈りします。 
 
投稿日時 - 2001-10-26 18:53:18


  • 回答No.2

 こんにちは。

 昔、スナフキンが弾くあの曲を練習した記憶がよみがえってきました(笑)。

 という話はおいといて。

 出ているみたいですね、ビデオ。詳しくは下記の参考URLをご覧ください。

 参考になれば幸いです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

既に色々書かれておられますので、
ムーミンの公式サイトを載せておきますね。
あと、現地の方に言わせれば子供向けだそうですが、
ムーミンのテーマパークがフィンランドにあります。
また、今はどうかわかりませんが、
スウェーデンの空港に、ムーミンの家があったような
記憶が・・・・・(^^;;;
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

追記致しますと、 原作者に「違う」と言わしめたのは一作目で、 2作目は北欧でも放送されておりました。 原語で放送ですから、全くわかりませんでした~(^^;;;
追記致しますと、
原作者に「違う」と言わしめたのは一作目で、
2作目は北欧でも放送されておりました。
原語で放送ですから、全くわかりませんでした~(^^;;;