• 締切済み

ムーミンのこのエピソードについてなのですが…

ムーミンのアニメか、本か、漫画か、わからないのですが・・・ ムーミンが山と太陽(もしかしたら間違っているかもしれません) はどっちが大きいかという話で山のほうが大きいと友達に言ったら 太陽のほうが大きいに決まっていると笑われて、 どうしても太陽の方が大きいのが理解できないムーミンは スナフキンに相談しに行くというエピソードがある、 と聞いたのですがこのエピソードはアニメでいうと何話でしょうか? それとも本なのでしょうか? ご存じの方は教えて下さい。困っています。 どうしても知りたいのです。

みんなの回答

noname#207370
noname#207370
回答No.4

ムーミンの話を全て見た、というわけではありませんが 平成のムーミンのアニメと、映画の「ムーミン谷の彗星」、 ムーミンの原作9冊にはなかったと思うので、それ以外 (昭和の旧・新アニメ、コミックの2・5.10巻以外の巻  など)のどれかにあるのでは…と思います。 あまり良い回答とは言えませんがどうでしょうか…。

• jumajuma
回答No.3

#1です 他の話数で最も有力そうな 第100話「お月様が落っこちる?!」 も確認して見ましたが大きさに関することはなし。 あとは映像の確認が取れないのですが 候補として ムーミン谷の彗星(原作、たぶん映画、初期ムーミン) が有力です

• jumajuma
回答No.2

#1です 第42話確認してみましたが大きさに関することは言っていませんでした。 すいませんお力になれなくてm(__)m

• jumajuma
回答No.1

ものすごく自信がないのですが アニメたのしいムーミン一家第42話「魔女のほうき」かとおもわれます。 この回はクラリッサがメインなので原作、旧作ともになかったと記憶しています。

参考URL:
http://www.hihirecords.com/moomin/story/VIBG-41.html