• ベストアンサー

楽しいムーミン一家で好きな回+好きなキャラクター

楽しいムーミン一家で良かった、と思えた回はどれですか? (これが一番、という回はありますか?) また、一番好きなキャラクターは誰ですか? 自分は 「地球最後の龍」 「灯台に明かりのともる日」 「帰ってこないスナフキン」 「光るキノコの正体」 「笑顔がもどったニンニ」 「ムーミン大空へ」などが好きです。 好きなキャラクターはスティンキーとクラリッサです。 (見た目はロッドユールが好きです) 最近だいたいを見終わったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

私はやっぱりスナフキンが大好き! なので「地球最後の龍」ですね。 あの、大人の対応とか、さりげない優しさに ほぉーっとなります。 なかなか、うまい具合に行動するというのは難しいものですし。 あとは「ムーミン虎たちを救う」 ですかね。 動物園の動物をかくまう 補各員たちとの緊迫感もですが 冬の厳しさに耐えかね、快適な動物園に戻る所や なによりもムーミンたちがカバに間違えられる。 なんかそれは、ちょっとメタ的な香もして え?作中でそこにツッコムのはアリだったんだ~! っていう。 しかも、解決方法がまたスナフキンの大人の対応というか あ、作中の世界でもちゃんと、生物学的ななんていうか分類があるのか っていうのも。 なんか笑って笑って。 ある意味好きなのは、ヘムレンさん。 何かと足を引っ張ることもありますが そういうところも含めて受け入れられてる感じがなんかいいですね

okwave_no_id_da
質問者

お礼

地球最後の龍は本当に良いですよね。 自分はスナフキンが子供であるという事実から、どうもキザな言い方をする子供だ~というのがどこかで引っかかっていて。 それでもこの話はスナフキンがとても格好良く思えて、それがとても良かったです。 虎たちを救うは確かに自分も思わず、 「カバって言っちゃうのかよ!」と心の中で突っ込みました。笑 楽しいムーミン一家はそういう少しずれたおかしみというか、そこが凄く良いんですよね。 ヘムレンさんはある回で部屋をフローレン達にめちゃくちゃに塗装されても怒鳴り立てない優しさが好きでした。 ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.1

>どれですか? 無人島にみんなでキャンプに行く回です。 ヘムレンさんがにょろにょろの気圧計を 盗んで襲われる話。 >一番好きなキャラクターは誰ですか? ヘムレンさんとスナフキンです。 それぞれマイペースすぎ。

okwave_no_id_da
質問者

お礼

ありましたね~気圧計。 ヘムレンさんの良くも悪くもマイペースなところが好きです。憎めないというか。 ある意味ムーミン谷の住人は全員マイペースかも笑 ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • ムーミン キャラクターの英語表記について

    ムーミンに出てくるキャラクターで「ミムラ夫人」「ソースユール」「ロッドユール」「ニンニ」の英語(外国語)表記を教えて下さい。 色々調べて見たんですが上記4キャラクターのみ分からないんです。 宜しくお願いいたします。

  • 楽しいムーミン一家

    こんにちは 「楽しいムーミン一家」。。。ご存知ですか? (-"-) 子供の頃から結構好きでしたが、最近も見る機会があり、見てしまいました。。(^_^;) いろんな登場人物がいますが。。。 主人公のムーミン、そしてムーミンパパとムーミンママ ガールフレンドのフローレン(ノンノン)と、兄のスノーク お友達のミイとスニフ 親友のスナフキン いたずら好きのスティンキーもいるし、ニョロニョロもいます。 私は、自由奔放で、周りを巻き込んでしまう、好奇心旺盛な「ミイ」タイプなんですが あなたは、どのタイプだと思いますか?そしてその理由は?(もしあれば) 特になければ、おまけで。。。どのキャラクターが好きですか? お暇ならご回答下さい(嫌なら参加しないでね!)

  • 「楽しいムーミン一家 冒険日記」の駄洒落について

    「楽しいムーミン一家 冒険日記」についてお伺いしたいのですが…。 「楽しいムーミン一家」に比べて、「冒険日記」はスタッフ総入れ替えでアニメの雰囲気やキャラクターの性格などが随分変わってしまい「黒歴史」と言われ評判が悪いようですが、私も先日DVD-BOXで初めて観て驚きました。 特に気になったのが、「冒険日記」になってから何故かダジャレが頻繁に入るようになった事です。 これは声優さんのアドリブなんでしょうか? それとも元から台本にあったもの? 脚本の方がダジャレが大好きだったのでしょうか…。 スニフ 「真珠だ、しんじゅられない!」 ミィ   「あたり前だの栗きんとん!」 この他にもかなり多くのダジャレが入っていたのですが、特に印象に残ったのは上の二つ。 スナフキンもアナーキーな雰囲気が消え、妙に慌てん坊でとっぽい兄ちゃんになっていたのが残念でした。 「楽しいムーミン一家」は主に小説版がベースになっていて、「冒険日記」はコミックス版がベースになっていると言う事もあるかも知れませんが、「冒険日記」になってからなんで突然ダジャレを挟んできたのか不思議です。 (特に意味は無いのかもしれませんが) このダジャレが使われるようになった事について、原因の推測でも構いませんので、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 12/11の「楽しいムーミン一家」

    今日の「楽しいムーミン一家」 第7話「スーツケースの中身」を見損ねてしまいました。 トフスランとビフスランはどこから来たどんな人(?)たちで スーツケースの中身が何かがとても気になります。 モランはどんな人(?)でトフスランとビフスランを追いかけてきたのはなぜですか。 詳しいストーリーを教えてください。 今日のお話の感想も伺えたら嬉しいです。

  • ムーミンにでてくるキャラクター

    黒くて、トトロに出てくるようなまっくろくろすけのようなキャラクターの名前を知っている人いませんか??

  • 好きなムーミンキャラクターは?

    アニメのムーミンで好きなキャラクターは誰ですか?理由もお願いします。

  • ムーミンのキャラクターについて

    ムーミンに出てくるキャラクターで名前と素性のわからないのがいます。 ・赤い帽子をかぶったスナフキンそっくりの人。(ヨクサル?) ・金髪で帽子をかぶり、赤と白のシマシマの服の人。(ホムサ?) カッコ内はWikipediaのキャラクターの欄で見てこのキャラかな?と思ったものです。画像を探しても見つからなかったのでこれしか言えないのですが、心当たりのあるかた教えてください。 また、 ・スナフキンの両親はヨクサルとミムラですが、このふたりは今(ムーミンの物語の時点で)どうしているんでしょうか。ヨクサルはムーミンパパが子供の頃に知り合ったとありますが、その後はどうなったんでしょうか。 こちらもわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽しいムーミン一家 TSC

    出勤前に楽しいムーミン一家を観ています。 いつも出るのが8時半過ぎでいいので、8時から30分のムーミンを観てから行くのですが・・・・ 今日終ってしまった!? なぜ…? 50話で終わったらしく、まだ20話位あるはずなのに(ネット参照) 前もTSCはポケモンの放送をしていたのですが急にムーミンになったと思ったらまた急に終わった(orz なんでぇ~…? しかも新しく始まるのは韓流ドラマ…プロデューサーが韓流好きなんですかね? 今日はオフなんですが、すごい心にぽっかり空いてしまいました。 給料出たらDVD買わなきゃ…

  • ムーミン一家はなぜ、ほぼ全裸なのですか?

    「作者がそう描いたから」は、なしとして・・・w 同じ集落にすむ、ヘムレンさんや、フィリヨンカは服を着ているのに、 ムーミン一家や一部の住民は、ほぼヌーディスト。 彼らが実在するとして(笑)、どんな意図で服を着ないのだろう。 彼らの世界での羞恥心は、どんな風になってるんだろう。 と、そんなしょうもないことが気になりだして質問してみました。 浮かんだ想像、妄想などおまちしてます。

  • 楽しいムーミン一家のニョロニョロの話

    アニメ楽しいムーミン一家で以下のような話を探しています。何話なのか知りたいのです。 ムーミンとフローレンが島についてみるとニョロニョロがたくさんいて波によって吹き上げられて遊んでいます。 そしてニョロニョロはみんな船に乗って水平線の彼方に消えていきます。 この話のタイトルと何話なのか探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう