• ベストアンサー

楽しいムーミン一家で好きな回+好きなキャラクター

楽しいムーミン一家で良かった、と思えた回はどれですか? (これが一番、という回はありますか?) また、一番好きなキャラクターは誰ですか? 自分は 「地球最後の龍」 「灯台に明かりのともる日」 「帰ってこないスナフキン」 「光るキノコの正体」 「笑顔がもどったニンニ」 「ムーミン大空へ」などが好きです。 好きなキャラクターはスティンキーとクラリッサです。 (見た目はロッドユールが好きです) 最近だいたいを見終わったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

私はやっぱりスナフキンが大好き! なので「地球最後の龍」ですね。 あの、大人の対応とか、さりげない優しさに ほぉーっとなります。 なかなか、うまい具合に行動するというのは難しいものですし。 あとは「ムーミン虎たちを救う」 ですかね。 動物園の動物をかくまう 補各員たちとの緊迫感もですが 冬の厳しさに耐えかね、快適な動物園に戻る所や なによりもムーミンたちがカバに間違えられる。 なんかそれは、ちょっとメタ的な香もして え?作中でそこにツッコムのはアリだったんだ~! っていう。 しかも、解決方法がまたスナフキンの大人の対応というか あ、作中の世界でもちゃんと、生物学的ななんていうか分類があるのか っていうのも。 なんか笑って笑って。 ある意味好きなのは、ヘムレンさん。 何かと足を引っ張ることもありますが そういうところも含めて受け入れられてる感じがなんかいいですね

okwave_no_id_da
質問者

お礼

地球最後の龍は本当に良いですよね。 自分はスナフキンが子供であるという事実から、どうもキザな言い方をする子供だ~というのがどこかで引っかかっていて。 それでもこの話はスナフキンがとても格好良く思えて、それがとても良かったです。 虎たちを救うは確かに自分も思わず、 「カバって言っちゃうのかよ!」と心の中で突っ込みました。笑 楽しいムーミン一家はそういう少しずれたおかしみというか、そこが凄く良いんですよね。 ヘムレンさんはある回で部屋をフローレン達にめちゃくちゃに塗装されても怒鳴り立てない優しさが好きでした。 ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.1

>どれですか? 無人島にみんなでキャンプに行く回です。 ヘムレンさんがにょろにょろの気圧計を 盗んで襲われる話。 >一番好きなキャラクターは誰ですか? ヘムレンさんとスナフキンです。 それぞれマイペースすぎ。

okwave_no_id_da
質問者

お礼

ありましたね~気圧計。 ヘムレンさんの良くも悪くもマイペースなところが好きです。憎めないというか。 ある意味ムーミン谷の住人は全員マイペースかも笑 ありがとうございました(^O^)