OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

使いたくない言葉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157933
  • 閲覧数389
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数34
  • コメント数0

お礼率 86% (56/65)

みなさんこの言葉だけは絶対使いたくないというのはありませんか?
私の場合「切れる」という言葉は使いたくありません。
本来、堪忍袋の緒が切れるから出てきたのでしょうが
今の感覚では堪忍というのがすっぽりと抜け落ちているようで
簡単に「切れる、切れた」という人を見るとまるで
「私は何事にも我慢の出来ない子供のような人間です」と
自分で言ってるように思えてしまうのです。
もちろん言葉はその時代時代で意味やその重みが変わっていくのは
承知していますが、皆さんはこの言葉だけは簡単に使ってほしくない
この言葉だけは意味を取り違えてほしくないと言うのはありませんか?
通報する
  • 回答数34
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全34件)

  • 回答No.12

意味を取り違えてほしくない、といってスグ思い付くのは 「なさけはひとのためならず」です。 情をかけるのはその人の為にならないからやめておきましょう、という意味にとられてしまうと、世の中ギスギスしてしまいそうでイヤですね。 最近はテレビや雑誌なんかでこの手のカンチガイを良く取り上げてるようですので、意味を取り違えたままの人は随分減っているとは思いますが、誤解されると全く意味が違ってしまいます。それで表 ...続きを読む
意味を取り違えてほしくない、といってスグ思い付くのは
「なさけはひとのためならず」です。
情をかけるのはその人の為にならないからやめておきましょう、という意味にとられてしまうと、世の中ギスギスしてしまいそうでイヤですね。
最近はテレビや雑誌なんかでこの手のカンチガイを良く取り上げてるようですので、意味を取り違えたままの人は随分減っているとは思いますが、誤解されると全く意味が違ってしまいます。それで表面上は話が通じてしまったりするのが恐ろしいです。

ついでにもうひとつ。
深い意味もなく、あまり感情もこもってなかったはずなのですが、「死んでしまえ」という言葉を使った事を普段寡黙な父親に厳しく咎められた事があります。
仕事の関係先の人を評していった言葉だったか、嫌いなテレビタレントを見て言った言葉だったかも憶えてはいませんが、「人を評してそんな言葉は絶対に使ってはいけない、たとえ冗談であっても!」と言われた事は記憶に残ってます。
以来、丸呑みにその言い付けを守っております。ついでに、会話の頭に「ばか」とつけるのも意識してやめました。「バカ、お前、そうじゃなくて・・・」なんてよくやってたのですが、言われる側に立ってみれば、カンに触る場合もあるのかな、ということで。

その成果、というわけでもないでしょうが、日常生活では特に誰に嫌われる事もなく、理不尽な恨みを買う事もなく、極めて平和に暮らしております。
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

故事成語だけでなく諺も意味を取り違われる事が多いですよね。
しかしすばらしいお父さんですね、これこそが教育、躾というものです。
貴方のお父さんのように私はなりたいです。
投稿日時 - 2001-10-27 10:04:48
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

私が嫌いなのは「生きざま」という言葉です。 単に「生き方」でいいと思うのに、どうしてこの言葉が必要なのでしょう? ”ざま”というのはどちらかといえば品のいい言葉ではないのにー。(私は博徒などを想像してしまいます) 最近は女の人まで使い出してびっくりしてしまいます。 悪人の”死にざま”なんていうように使う方がぴったりくるのですが。 イキがって「俺の生きざまをみてくれ!」なーんていわれると、「あ ...続きを読む
私が嫌いなのは「生きざま」という言葉です。
単に「生き方」でいいと思うのに、どうしてこの言葉が必要なのでしょう?
”ざま”というのはどちらかといえば品のいい言葉ではないのにー。(私は博徒などを想像してしまいます)
最近は女の人まで使い出してびっくりしてしまいます。
悪人の”死にざま”なんていうように使う方がぴったりくるのですが。

イキがって「俺の生きざまをみてくれ!」なーんていわれると、「あんた、そんなソーゼツな人生送りたいわけ~」な~んて突っ込みたくなってしまう”オバサン”でした!(笑)
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

うーん、言葉としてはおかしくはないと思うのですが・・・
ただ、強調されると押しつけがましく感じるのは確かですね。
投稿日時 - 2001-10-27 09:57:38
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 職場で,社員にお知らせごとをするときに「知らしめる」と使うのを聞きます。うちの社のうちの課はそんなに偉いのか・・・?,と思ってしまいます。  私は単に,「お知らせする」とか「周知する」でいいと思うのですが,どういったものでしょうか。 ...続きを読む
 職場で,社員にお知らせごとをするときに「知らしめる」と使うのを聞きます。うちの社のうちの課はそんなに偉いのか・・・?,と思ってしまいます。
 私は単に,「お知らせする」とか「周知する」でいいと思うのですが,どういったものでしょうか。
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

確かにあまりいい感じはしませんよね、私もお知らせで十分だと思います。
一般的にはほとんど使われない言葉だと思うのですが
役所や会社などだけで生き延びている骨董品級の言葉でしょうか。
投稿日時 - 2001-10-27 04:23:42
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

~的。 よく言うじゃないですか。 「オレ的にはオッケー」 おかしいですよ。オレはオッケーだと思う、でいいじゃないですか。 超。 まだ使ってる人がいるんですね。超ムカツク、とか。 ムカツクもそういう使い方をしないで欲しいですよ。 胃がむかついてるのかと思って、胃薬を差し出したくなります。 ところで、No.2 PORTFOLIOさんの「酒池肉林」ですが、この出典となった箇所を読むと、酒 ...続きを読む
~的。
よく言うじゃないですか。
「オレ的にはオッケー」
おかしいですよ。オレはオッケーだと思う、でいいじゃないですか。

超。
まだ使ってる人がいるんですね。超ムカツク、とか。
ムカツクもそういう使い方をしないで欲しいですよ。
胃がむかついてるのかと思って、胃薬を差し出したくなります。

ところで、No.2 PORTFOLIOさんの「酒池肉林」ですが、この出典となった箇所を読むと、酒で池を作り、肉を木にかけ、女をはべらすのです。ですから、出典の意味は「贅沢な宴会」でいいんですが、「酒の池と肉の林」だけでは語ってない部分がクローズアップされているわけです。これは確かにいただけないとは思いますが・・オレ的には微妙なところかな。(自分でわざと使う)
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

私も友人が「超ムカツク」と言ったときに思わず「トイレはそっちだよ」と言ってしまいました。
「酒池肉林」悲しいかな「男的」にはOK・・・ハハハ
投稿日時 - 2001-10-27 10:16:05
  • 回答No.14

私は「ムカツク」に1票です。 本来、胃の調子が悪くて嘔吐感などがある時に使う言葉ですが、「嫌悪感を催す」「腹立たしく思う」というような意味になってますよね。 現在、この言葉が使われる場合は、「これといった理由もなく」「ただ生理的に」といった意味合いが込められています。つまり、まったく、自分の頭で考えようとしないで、相手のことを配慮しようとしないで、憎悪の感情だけを持つという困った“症状”です。 以前 ...続きを読む
私は「ムカツク」に1票です。
本来、胃の調子が悪くて嘔吐感などがある時に使う言葉ですが、「嫌悪感を催す」「腹立たしく思う」というような意味になってますよね。
現在、この言葉が使われる場合は、「これといった理由もなく」「ただ生理的に」といった意味合いが込められています。つまり、まったく、自分の頭で考えようとしないで、相手のことを配慮しようとしないで、憎悪の感情だけを持つという困った“症状”です。
以前、電車の中でマナーの悪い輩に注意したら「ムカツクんだよ」と言われたところ、「ムカツクって意味を知ってるのか?乗り物酔いでもしてるんだったら、次の駅で降りろ」と言ってやりましたが、通じませんでした。ちょっとハズしたかな?
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

大賛成です!なんか自分の感情(それも毒)をところかまわず
吐き散らかしているような感じがして上位ランクイン物です。
私ならハズれるどころかどまんなかのストライクですよ。
投稿日時 - 2001-10-27 10:24:30
  • 回答No.16
レベル8

ベストアンサー率 18% (9/50)

>No.11を見て 生きざまは生き様、つまり生きている様子なので、生き方とは違う気がします。 ざまーみろ、と同じだというのは確かにありますが、個人的に死に様は嫌だけど 生き様はいいかな、なんて思っています。 私が大切にしたい言葉は「気が置けない」です。 これが、気を使うことのない、相手との間に「気」を置くことがない というのは、誤解されがちな言葉でしょうが、とてもいい言葉だと思っています。 ...続きを読む
>No.11を見て
生きざまは生き様、つまり生きている様子なので、生き方とは違う気がします。
ざまーみろ、と同じだというのは確かにありますが、個人的に死に様は嫌だけど
生き様はいいかな、なんて思っています。

私が大切にしたい言葉は「気が置けない」です。
これが、気を使うことのない、相手との間に「気」を置くことがない
というのは、誤解されがちな言葉でしょうが、とてもいい言葉だと思っています。
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

「私には気が置けない友達がいます」言葉より胸を張ってこう言えることが大切だと思います。
ただ今では単にしゃべるだけで友人、一緒に遊びにゆくと親友扱いだそうで
「友人」の意味も変わってきているようですね。
投稿日時 - 2001-10-27 10:42:46
  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

「切れる」って言うのは「堪忍袋」ではなくて、「血管切れる」、 からきてるのだと思います。怒ると額に青筋が立って、 それが「ぷつんと切れる」のです。 あと「全然」が話にあがっていますが、「とても素晴らしい」の「とても」も、 本来は否定を伴う言葉だそうで、これは「最近の若者は言葉が乱れてる」 と芥川龍之介が嘆いたそうです。 こないだ池袋で若い人の言葉を聞いていたら、「まじ?」「うそ?」「な ...続きを読む
「切れる」って言うのは「堪忍袋」ではなくて、「血管切れる」、
からきてるのだと思います。怒ると額に青筋が立って、
それが「ぷつんと切れる」のです。

あと「全然」が話にあがっていますが、「とても素晴らしい」の「とても」も、
本来は否定を伴う言葉だそうで、これは「最近の若者は言葉が乱れてる」
と芥川龍之介が嘆いたそうです。

こないだ池袋で若い人の言葉を聞いていたら、「まじ?」「うそ?」「なんで?」
の3つの単語で話してたので面白かったです。僕は使いたくないですけど。
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

うーん、我慢していたものがぷっつり切れるから「堪忍袋の緒」だと認識してたのですが。
私の小さい頃は「青筋を立てる」はあっても「血管が切れる」と言う表現は
無かった気がします。ひょっとしてこれも時代の差かも?
投稿日時 - 2001-10-27 10:34:04
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

「全然」につきまして、このような回答もありました。 ...続きを読む
「全然」につきまして、このような回答もありました。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 言葉は生きていて、絶えず生成流転するものだから、言葉に関しては寛容であろうと心がけている私ですが、やはりありますね~、「なんじゃそら!」ってーのが…。これは言葉ではないのですが、巷では「半疑問形」と呼ばれているイントネーション。もう耳にしてかれこれ10年以上たつと思うのですが、未だに慣れません。知人友人の類いですともうはっきり面と向かって注意しちゃってますもんね、私…。それぐらい、このイントネーションは ...続きを読む
 言葉は生きていて、絶えず生成流転するものだから、言葉に関しては寛容であろうと心がけている私ですが、やはりありますね~、「なんじゃそら!」ってーのが…。これは言葉ではないのですが、巷では「半疑問形」と呼ばれているイントネーション。もう耳にしてかれこれ10年以上たつと思うのですが、未だに慣れません。知人友人の類いですともうはっきり面と向かって注意しちゃってますもんね、私…。それぐらい、このイントネーションは鼻に(耳に?)突きます。

 それから「なにげに」「さりげに」…って、おいおいっ! どんな日本語なんだよ、それは!って、周りの者がびつくりしてしまうぐらい、腹を立てます。日常生活においては無論のこと、電波等でそれらを耳にするようなことがあれば、その日1日不快感が続きます。黙ったままストレスを発散することが苦手なので、周りの人間に不満をぶつけています。「な~にが《なにげに》だよっ! そんなマヌケな日本語があってたまるかーっ! 電波を使ってしゃべるヤツらはもっと正しい日本語を若者たちに伝えんかいっ!」てな調子で暴れ回っています。

 でも、なんですねー。「まじ」って言葉が市民権を得ようかとしていた頃(私の記憶ですと20数年前に遡るのですが、間違っていたらご指摘下さい。もしかして未だに市民権は得られてなかったりなんかして…(^_^;))、私、「まじ」って言葉を使うのにかなり抵抗があったのですが、今はさほど抵抗なく使ってたりするんですよ、これが…(^_^;) 自分の無節操ぶりに呆れ果ててもいるのですが、20数年後に「ゆうべ、なにげに散歩してたらさぁ」なんてしゃべってる自分がいないとも限らないと考えると、このまま死んでしまいたくなる私です。あ~、おぞまし。
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

まさに言葉は生もの(いきものでは無くなまもの)賞味期限が短いものから
恐ろしく長いものまでいろいろ・・・
美味しく感じるか、腐っていて毒に当たるかその人次第ってところでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-27 04:14:28
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (333/745)

面白いテーマですね。 私の場合は、「~させていただく」、「~させてください」等をサ変動詞以外で使うことです。つまり 「見させていただく」 「読まさせていただく」 「聞かさせてください」 などですね。使役の意味が二重になってしまうのでおかしいと思います。 「見せていただく」 「読ませていただく」 「聞かせてください」 あるいは、サ変動詞につなげて 「提出させていた ...続きを読む
面白いテーマですね。

私の場合は、「~させていただく」、「~させてください」等をサ変動詞以外で使うことです。つまり

「見させていただく」
「読まさせていただく」
「聞かさせてください」

などですね。使役の意味が二重になってしまうのでおかしいと思います。

「見せていただく」
「読ませていただく」
「聞かせてください」

あるいは、サ変動詞につなげて

「提出させていただく」

等ならいいんですけど、上のような例は使いたくありません。
また思い付いたら「書かせてください」ね~。
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

敬語は今どんな教え方をしているのでしょうか?
私が習った2*年前でさえさらっとしかやらなかった覚えがあるのですが。
投稿日時 - 2001-10-27 03:42:04
34件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ