• 締切済み

叱るときにかける言葉は?

皆さんが子どもを叱るときにかける言葉は何ですか? よくドラマやマンガでは「承知しないよ」とか「おしおきだからね」といったセリフを耳にしますが、実際にそういって叱ったことはありますか?ちなみに、私は上の例にある「承知しないよ」といったことが多いですね。

noname#68651
noname#68651
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

「パチンやな!!」 叩く意味で。長男4歳児にテキメンです。 「ドンドン来るわ!!」 エタイの知れん怖いものがやってくる。次男2歳児にはテキメンです。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

何してんの~っ! 何回同じ事言わせれば気が済むの~? 耳聞こえてないなら耳の病院行こか~?       耳鼻科がとにかく嫌いなので・・・ 子供相手に真剣に怒ってます。日々反省です。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

今度やったら  「こらえんよ」(承知しないよ) っと言いますね~(汗)  承知しないよといいながら、何度繰り返してるやら。。。 よく考えてみたら 「承知しない」より「おしおきするよ」と叱ったほうが いいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • のだめカンタービレ 名言

    ドラマ・マンガ「のだめカンタービレ」のなかの言葉の中で、、自分が名言だと思う言葉ってなんですか!? ドラマのセリフでも、マンガに書いてあるセリフでもどちらでもけっこうです。 皆さん教えてください。

  • 「名セリフだ!!」と思うを言葉教えて下さい!!

    ドラマや映画や漫画などに出て来る「セリフ」の中で、貴方が思う「名セリフ」を教えて下さい!! 一見そうではないがよく聞くと良いセリフ、他人にはそうではないかも知れないが私には心に響いたセリフなど有名でないセリフでも、全然良いです!!勿論有名なセリフでも!! よろしく、お願いします!!!

  • 「うちの新人は女性が優秀」って言葉をよく聞きますが

    新入社員に関わる仕事をしていると、多くの人事担当者から 「うちの新人は女性が優秀なんですよ」って言葉をよく聞きますが、実際そうですか? あまりにも上のセリフを耳にする一方で、「うちの新人は男子が優秀」という言葉を聞いたことが一度もありません。それほど重要ではないですが、気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 心に残った言葉は何ですか?

    皆さんの心に残った、心に響いた言葉は何ですか? 恩師の言葉、歌の歌詞、マンガのセリフ、自分自身のモットー、なんでもかまいません。 最近少し、感動をすると言う感性を失っている気がします。 ぜひ、お願いしたいと思います。

  • 「うまいこと言うなぁ」と思う言葉を教えてください。

    「うまいこと言うなぁ」と思う言葉を教えてください。 ドラマ「GOLD」で、寺島進さんが言った「世界一の楽器は女の体だって言うぜ」ってセリフが忘れられません。 エロティックな言葉に限りません。 英語では「それは私のお茶ではありません」=「私の趣味ではない」みたいな言いまわしがあると聞きました。 「うまいこと言うなぁ」と思う言葉を教えてください。

  • これらの言葉の語源?を教えてください

    これらの言葉の語源?を教えてください 1.『やらないか』 2.『●●は俺の嫁』 3.『キー』 何かの漫画のセリフとかだと思うのですが.. 分かる方がおられたら、↑の3つのうち、どれでもいいので教えてください★

  • ドラマや漫画の決めゼリフ・・・もしあなたが言われたら、何と答えますか?

    ドラマや漫画には、主人公の決めゼリフというものがつき物ですね。 私はそんなセリフを聞くと、もし実際に自分が言われたら、何と答えたりどう対応したりするかなあ、と考えてしまうことがあります。 例えば『北斗の拳』・・・ケンシロウから「お前はもう死んでいる」と言われたら? 例えば『ゴルゴ13』・・・デューク東郷から「俺の後に立つな」と言われたら? 例えば『天才バカボン』・・・バカボンのパパから「これでいいのだ」と言われたら? 例えば『水戸黄門』・・・助さん(か、格さんか知りませんが)から「控え居ろう、この紋所が目に入らぬか」と言われたら? そんなことを考えたことがある方、どんな答え方を思い浮かべましたか? そんなことは考えたことがない方、どんな答え方があるか考えてみていただけますか? もちろん、上に挙げた例にはこだわりませんので、皆さん宜しくお願いします。

  • 同じ川には二度と飛び込めない という言葉

    ドラマで 「同じ川には二度と飛び込めない」というセリフを言っていました。 取り戻せない、人生はやり直しがきかないという意味で使われていましたが 元々は何の言葉で、誰が言った言葉なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なかなか実際には聞けないセリフ 言えないセリフ

    漫画アニメ映画など創作の世界では、よく聞くのに現実世界では 一回も聞いたことがない、言ったことがないセリフってありませんか? みなさんのそんなセリフを教えてください。 シチュエーションも含めて書いていただけると素敵です。 また、言ったこと聞いたことがある方はシチュエーションも含めて 教えてください。 1.聞いてみたいセリフ(言われてみたいセリフ含む)  例:「~~ザマス」と話すオバさん言葉    「顔洗って出直してこい!」 2.言ってみたいセリフ  例:「飛んで火にいる夏の虫とは貴様らのことよ!」    「名乗るほどのものではありません では・・・。」 よろしくお願いします。

  • 言われたい言葉・言われたくない言葉

    アナタが、 言われたい言葉(賞賛・慰め・癒しの言葉etc.) 言われたくない言葉 を教えてください。 ※祖父母・両親・子ども・ 兄弟姉妹・従兄弟姉妹・ 友人・知人の皆さんにも伺って、 教えてください。 ※耳の痛いコトバetc.も歓迎します。