• 締切済み

叱るときにかける言葉は?

皆さんが子どもを叱るときにかける言葉は何ですか? よくドラマやマンガでは「承知しないよ」とか「おしおきだからね」といったセリフを耳にしますが、実際にそういって叱ったことはありますか?ちなみに、私は上の例にある「承知しないよ」といったことが多いですね。

noname#68651
noname#68651
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

「パチンやな!!」 叩く意味で。長男4歳児にテキメンです。 「ドンドン来るわ!!」 エタイの知れん怖いものがやってくる。次男2歳児にはテキメンです。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

何してんの~っ! 何回同じ事言わせれば気が済むの~? 耳聞こえてないなら耳の病院行こか~?       耳鼻科がとにかく嫌いなので・・・ 子供相手に真剣に怒ってます。日々反省です。

• kasanyo
回答No.1

今度やったら  「こらえんよ」(承知しないよ) っと言いますね~(汗)  承知しないよといいながら、何度繰り返してるやら。。。 よく考えてみたら 「承知しない」より「おしおきするよ」と叱ったほうが いいかもしれませんね。