• ベストアンサー

隣接住居からの目隠しアイテム

こんにちは。 和室の窓を開けると、目の前にお隣の窓がある状態です。 和室の為、障子になっており、カーテンをするわけにもいかず、 困っています。 夏なのでできるだけ開けておきたいのですが。 (入居してから今更!なんて言われそうですが。^^;) ホームセンターで外のサッシに穴を開けずに噛ませる状態で、 すだれを取り付ける金具を見つけましたが、あまり丈夫な感じでは ないのでいまいち信用できず購入しておりません。 賃貸なので穴を開けたりの跡の残る作業は避けたいと考えております。 室内の”なげし(長押し)”[子供が良くぶら下がって遊ぶような板]に掛けるようなアイテムは無いものでしょうか。 他、何かアイデアをお持ちの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

長押に取り付けるフックがありますから、それに簾を下げるといいと思います。我が家はそうしていますよ。

e-sr
質問者

お礼

探してみたら売ってました。一番手軽でいいですね。フックは購入したので、簾をこれから購入して取り付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyamueru
回答No.3

障子のように張ることのできる「レース障子」というものがあります。目隠しになりますし、風も通るので良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.dd-j.com/aroma.html  http://www.big-tail.com/product/i_shoji.html
e-sr
質問者

お礼

これいいですね~。でも賃貸なので大家さんに許可取ってからでないと、作業できませんね。何か他に用事がある時に、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

高窓であれば、障子を開けた状態で突っ張り棒でカフェカーテンで見られたくない部分だけ隠す(下から50センチ程度) はきだしであれば、よしず(すだれのような感じで立てかけるタイプ)がよいのではないでしょうか。

e-sr
質問者

お礼

100円ショップで”なげしフック”を購入し、すだれをかけることにしました。本当に真正面なので、これが有効でしょうね。ありがとうございました。