• ベストアンサー

エアコンの取り付け

引越し先が間取り的にエアコンの取り付けが困難のようです。 なんとかエアコンを取り付けたいので相談しました。 間取りは6・6・6の2DKのマンションで、横ならびの2部屋とベランダの間に縁側があります。 ベランダの窓は掃き出し窓の上にもう1つ窓があり、天井まで全部窓です。窓のサッシ両脇は壁の部分がありますが、幅45cmほどです。 窓のサッシの隅には直径10cm程の穴の開いたサッシ枠がついています。(穴はパテでふさいであります) 縁側と和室の間は障子で、通常のサイズの障子の上も高さ30cm弱の障子窓があり天井との隙間の壁は10cm位です。 このような間取りで和室が冷えるようにエアコンが取り付けることはできるのか悩んでいます。 置き型のエアコンは高額ですし、窓型は部屋まで風が来ないと思いますので、壁掛け型で障子窓に取り付けれないかと考えていますが、 その場合の室外機との接続や配管など問題なくできるのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

その穴を利用して壁掛け標準工事で大丈夫でしょう。ただし部屋の中を穴までテープで巻いた配管が穴のところまで降りますが(そんなサッシだから見た目にはこだわらなくても大丈夫かな?)。  ただ、コンセントをどうするかですね。6~8畳用(2.2~2.5kw)1台だけなら通常のコンセントでもつかえなくはありませんが・・・・・

blue-moon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、見た目は気にしません。 縁側に使っていないコンセントがあります。しかし並びの隣の部屋側にあるためとっても遠いです。(穴の位置からは窓4枚はさんでいるので4mくらい) サッシ枠をはずしてコンセントに近い部屋側に持ってきて、そちらの部屋にエアコンを付けたほうがよさそうですね。 あとは室内機の取り付け方が問題ですが、専門の方に実際に見てもらわないとわからなそうですね。 業者をあたってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#69490
noname#69490
回答No.3

No.2です。 >穴は床付近にあります。配管の延長をすれば壁掛け式が利用できるのでしょうか。 穴が下にあれば壁掛けエアコンを取り付けることが出来ます。 ドレンの問題だけなので、それがクリア出来れば、見栄えは悪いかもしれませんが、冷媒管は部屋のどこを通っても大丈夫です。

blue-moon3
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 配管の穴の問題は大丈夫そうですね。 縁側は洗濯干しに使用しているだけですので見栄えは特に気にしていません。 とにかく暑くって。。。取り付けれればそれ以上は文句ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69490
noname#69490
回答No.2

>窓のサッシの隅には直径10cm程の穴 この穴が取り付けようとしているエアコンより下にあれば取り付けられると思います。家電量販店での工事では無理だと思うので、No.1さんのいうように一度電気屋さんに見てもらった方がいいです。

blue-moon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴は床付近にあります。配管の延長をすれば壁掛け式が利用できるのでしょうか。 やはり家電量販店での工事は無理っぽいですね。。。 少しでも安くと思いましたが構造的に厳しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

窓のサッシの隅には直径10cm程の穴の開いたサッシ枠がついています。(穴はパテでふさいであります 平面図が不明と高額が理解不能ですが、 これは前に使った穴、 プロにその穴見せればすぐ解決です。

blue-moon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。平面図がないとやっぱりわかりづらいですよね。 エアコン購入時に専門の方に相談しようと思ったのですが、近所のホームセンターでは別業者に工事の依頼をしているそうで、詳しくわかる方がいらっしゃらずここで相談させていただきました。 《高額が理解不能ですが》 床置き形のエアコンは最低でも15万でした。 《これは前に使った穴》 この物件は以前2世帯住宅だったところを2戸に仕切って賃貸にした物件で、エアコンは埋め込み式で現在のお隣さんの部屋のリビングにあったそうです。 こちらの物件には壁や天井にエアコンの噴出し口のみ残っていますが、エアコンは撤去済みです。 穴については管理会社でも何のためにつけてあるのか不明だそうです。 サッシの下側に穴があるので洗濯機のホースでも出すような感じに見えますが良くわかりません。(洗濯機置き場はないです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 窓用エアコンの取り付けについて。

    窓用エアコンの取り付けについて。 窓用エアコンを頂いたので取り付けようと思い、先ほど枠をサッシにはめたのですが、和室の部屋で障子があり、障子のレール(?)が出っ張っている為、窓のサッシが隠れてしまっていてネジが締められません。 障子の こういう作りの窓には取り付け出来ないでしょうか? 通常のエアコンは賃貸なので工事が出来ず、取り付けられませんのでどうにか窓用エアコンを取り付けたいのですが、良い方法はありませんか?

  • エアコンの取付などについて

    夏に向けエアコンを購入しようと思っています。 部屋にエアコン用の穴があるのですが、その上にエアコンを取り付けるのでしょうか? それとも、穴は別に管を通しその横に取り付けるのでしょうか。 また、穴がある壁には窓もついているのですが、 天井から窓枠までの壁の幅が26cmしかありません。 (その下に3ミリ程度壁から出っ張っている窓枠の外側の木の部分も含めると29cmですが、ここも工事の対象にできるのでしょうか) 幅が25cmのエアコンもあるようですが、上に数cmの余裕がないといけないのですよね? 取付可能でしょうか? また、エアコン用の穴のカバーから天井までの距離が2cm程度しかないのですが、 これは問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコン取り付けについて

    どうしてもエアコンを取り付けたい部屋が砂壁の和室です。砂壁でも取り付け可能なのでしょうか。 また取り付け可能な場合、2階の部屋でベランダがなく、室外機を1階への設置にするか壁かけにするか迷っています。本当は窓下にある屋根置きにしたいのですが、お向かいにお隣宅の窓があるので、ご迷惑になりますよね・・・。 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • エアコンの取り付けのできる壁の種類について

    マンションでエアコンの取り付けを検討しているのですが、部屋によってはダクト用の穴はあっても、窓枠の上にエアコン取り付け用のアンカーボルトがついていない部屋があります。その部屋の窓枠の上に壁掛け用の室内機を取り付けることができれば・・と考えているのですが、通常、鉄筋コンクリートのマンションでは耐力壁にエアコン用のアンカーボルトを取り付ける事はできないことになっているんですが、窓枠の上の天井からぶら下がっているような壁が耐力壁である場合というのはあるんでしょうか? エアコンの取り付けることの出来る壁選定時の注意事項について教えてください。

  • エアコンの取り付け位置について(長文です。)

    初めて質問します。よろしくおねがいします。 新築一戸建てを購入しました。現在建築中です。 LDKのエアコンの取り付け位置について困っています。 エアコンは冷房メインで考えています。 3階建ての2階部分がLDKとなっています。約17畳です。ベランダが東にあり反対の西にキッチンがあり東西に細長い部屋になっています。 最初は東の窓上にエアコンをつけようと思っていたのですが、窓上は30cmほどしかなく、エアコンがつけられない状態です。 そうすると(1)東の窓のない部分の壁に取り付ける(2)北のリビング側に取り付けるどちらかになると思うのですが、(1)の場合の問題点は、エアコン用の穴とコンセントが東の窓上らへんにあるので、取り付けたときの見栄えがきになります。(2)の場合の問題点は、部屋全体を冷やすことができなくなってしまうのではないか、17畳用のエアコンではもったいないのではないかということです。 説明が下手で申し訳ないのですが、これに対するコメントをお願いします。

  • エアコンの取り付け高さ

    賃貸物件の10畳用のエアコンの取り付け位置で相談です。 間取りですが、天井から30cm下にカーテンレールがあり、カーテンレールの端から横幅76cmのところに天井から高さ25cmの梁ができています。梁の下になるようにすると、エアコンの上側が数cm重なるようなのですが、大丈夫でしょうか? また、その場合、吹き出し位置が床から170~180cmとなってしまい低いのでは?と思うのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 和室のカーテン

    最近、家を新築して引っ越したばかりの者です。 予算の関係でカーテンは自分たちでつけているのですが、 和室には障子があればカーテンは付けないよとサッシ屋の知り合いから言われました。うちの和室は障子とサッシの間に縁側を作らなかったので二つが接近しています。 縁側があれば付けるのが普通みたいです。確かにうちの実家もそうしてます。 しかし、すでにカーテンレールとカーテンを買ってしまっています。だんなは付けるつもりでいます。 付けても、おかしくないと思うのですが… つけてる方とかいますか?

  • エアコンの取り付け工事

    最近古い家に引っ越してきたのですが、エアコンを新しく買って取り付けようと思っているのですが、取り付けようと思っている部屋はエアコン用のコンセントはなく通常のコンセントしかありません。またエアコン用の穴も空いていないし、2階なのですが室外機を置けるようなベランダはないのです。家主には許可をとっているので穴は空けていいのですが外の壁が木の板なので空けれるかどうかがわかりません。このような場合でも家電量販店などで工事はやってもらえるでしょうか?また費用はかなりかかるでしょうか?

  • こんな部屋でも通常のエアコンって取り付けられますか?

    はじめまして もう暑くて限界です... 写真のような部屋でも通常のエアコンを付けられますか? ・長いカーテンボックスが 天井から34cmの位置で、17.5cmも出っ張っていますので エアコンの噴出し口を邪魔しそうな感じがします。 据付板とやら自体が34cm必要な気もします。 ・壁に穴は開いてませんので 窓右側上部にある開口部に部品等を付け 室外機へ続く穴代わりに出来ると思います (右窓の締切は覚悟済) ・可能であれば、工事料金と内訳をを教えて下さいませ。 真空引き?とやらもやってもらった金額もあわせて知りたいです。 ・無理な場合、窓用エアコン以外の選択肢はありますでしょうか? お詳しい方、どうぞ教えて下さいませ 鉄骨  5階最上階 6畳 洋室 南向 ベランダ有 壁穴無:右窓上部にある開口部が妥当かと...

このQ&Aのポイント
  • USB type-Aヘッドセットの接続で困っています。最初に接続したUSBポート以外では使用できなくなっています。
  • 接続するUSBポートを変更したところ、タスクバーのサウンドボタンの反応が鈍くなり、デバイスマネージャー上で認識はされていますが音声は出なくなりました。
  • ヘッドセットを外すor最初のUSBポートに接続しなおすと正常に戻ります。解決策をご存じの方や同じ不具合の方はいないでしょうか?
回答を見る