• ベストアンサー

エアコンの取り付け

引越し先が間取り的にエアコンの取り付けが困難のようです。 なんとかエアコンを取り付けたいので相談しました。 間取りは6・6・6の2DKのマンションで、横ならびの2部屋とベランダの間に縁側があります。 ベランダの窓は掃き出し窓の上にもう1つ窓があり、天井まで全部窓です。窓のサッシ両脇は壁の部分がありますが、幅45cmほどです。 窓のサッシの隅には直径10cm程の穴の開いたサッシ枠がついています。(穴はパテでふさいであります) 縁側と和室の間は障子で、通常のサイズの障子の上も高さ30cm弱の障子窓があり天井との隙間の壁は10cm位です。 このような間取りで和室が冷えるようにエアコンが取り付けることはできるのか悩んでいます。 置き型のエアコンは高額ですし、窓型は部屋まで風が来ないと思いますので、壁掛け型で障子窓に取り付けれないかと考えていますが、 その場合の室外機との接続や配管など問題なくできるのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.4

その穴を利用して壁掛け標準工事で大丈夫でしょう。ただし部屋の中を穴までテープで巻いた配管が穴のところまで降りますが(そんなサッシだから見た目にはこだわらなくても大丈夫かな?)。  ただ、コンセントをどうするかですね。6~8畳用(2.2~2.5kw)1台だけなら通常のコンセントでもつかえなくはありませんが・・・・・

blue-moon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、見た目は気にしません。 縁側に使っていないコンセントがあります。しかし並びの隣の部屋側にあるためとっても遠いです。(穴の位置からは窓4枚はさんでいるので4mくらい) サッシ枠をはずしてコンセントに近い部屋側に持ってきて、そちらの部屋にエアコンを付けたほうがよさそうですね。 あとは室内機の取り付け方が問題ですが、専門の方に実際に見てもらわないとわからなそうですね。 業者をあたってみます。

その他の回答 (3)

noname#69490
回答No.3

No.2です。 >穴は床付近にあります。配管の延長をすれば壁掛け式が利用できるのでしょうか。 穴が下にあれば壁掛けエアコンを取り付けることが出来ます。 ドレンの問題だけなので、それがクリア出来れば、見栄えは悪いかもしれませんが、冷媒管は部屋のどこを通っても大丈夫です。

blue-moon3
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 配管の穴の問題は大丈夫そうですね。 縁側は洗濯干しに使用しているだけですので見栄えは特に気にしていません。 とにかく暑くって。。。取り付けれればそれ以上は文句ないです。

回答No.2

>窓のサッシの隅には直径10cm程の穴 この穴が取り付けようとしているエアコンより下にあれば取り付けられると思います。家電量販店での工事では無理だと思うので、No.1さんのいうように一度電気屋さんに見てもらった方がいいです。

blue-moon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴は床付近にあります。配管の延長をすれば壁掛け式が利用できるのでしょうか。 やはり家電量販店での工事は無理っぽいですね。。。 少しでも安くと思いましたが構造的に厳しそうですね。

• my-hobby
回答No.1

窓のサッシの隅には直径10cm程の穴の開いたサッシ枠がついています。(穴はパテでふさいであります 平面図が不明と高額が理解不能ですが、 これは前に使った穴、 プロにその穴見せればすぐ解決です。

blue-moon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。平面図がないとやっぱりわかりづらいですよね。 エアコン購入時に専門の方に相談しようと思ったのですが、近所のホームセンターでは別業者に工事の依頼をしているそうで、詳しくわかる方がいらっしゃらずここで相談させていただきました。 《高額が理解不能ですが》 床置き形のエアコンは最低でも15万でした。 《これは前に使った穴》 この物件は以前2世帯住宅だったところを2戸に仕切って賃貸にした物件で、エアコンは埋め込み式で現在のお隣さんの部屋のリビングにあったそうです。 こちらの物件には壁や天井にエアコンの噴出し口のみ残っていますが、エアコンは撤去済みです。 穴については管理会社でも何のためにつけてあるのか不明だそうです。 サッシの下側に穴があるので洗濯機のホースでも出すような感じに見えますが良くわかりません。(洗濯機置き場はないです)