• 締切済み

営業マンとお客様の関係で・・・

こんにちは。 いつも質問させていただいています! 皆様にお聞きします。 営業マンとお客様という関係で知り合い仲良し・付き合う関係などに発展した方・・どの様に発展していったかお話聞かせてください!! ちなみに今 営業マンが気になり気持ちが膨らむ一方です。

みんなの回答

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 以前、営業をしていた先で、告白をされたときの話になりますがよかったら参考にしてください。 質問者さんは女性ですか?私は女性ですが、以前営業をしている先の担当者といろいろ仲良くしていただいて、7.8ヶ月連続で、受注を頂いていた、いわばとてもこれから大事にしたいお客さまでした。日ごろからなんとなしには「食事に行こう」などと誘われてはいたのですが、ある日、その会社の忘年会に訳あってちょっと呼ばれたんですね。その帰りに告白されました。 今回の相手の方が、どう思っていらっしゃるか?わかりませんが、私自身お客様は恋人と思って接しなさい!が会社の方針だったので、変な?違和感はなかったのですが、ここで断ったら、契約引き下げられると一瞬で思ってしまった為、1週間お時間頂きました。  結果、恋人同士になると、ケンカがあったりするとギクシャクするので、断りましたが今も大の仲のいいお得意さまです。 ただ私の上司は、営業にきていたかたを気に入り、猛アタックで結婚しましたが・・・・ 営業の立場になると、もし気がない場合、断りいれるのがすごい勇気がいるんです。なので、そういった場合は、少しづつジャブをうってもらうとうれしいかな? 話の中で、恋人がいるかさらりと確認してみて、っで仲良くなっていったら、遅い時間にアポを設定してみたりして「もう帰りなんですが、一緒にご飯でもどうですか?」とか?もちろんそれをいう前には「今度ご飯でもいきましょうよ」という言葉などをかけておいて少し反応をみてみるのもいいと思います。 長くなりましたが、いい出会いはなかなかないと思うので、そういった今回のような出会いを是非大切にしてください!

回答No.1

営業をやっていました。 上司、先輩は、取引先の女の子と合コンしたりとかあったみたいです。 それに、営業マンとして、お客様先で女の子に声を掛けられるなんてこんな幸せはありません!!…って言ってますが、私は女です(笑) 営業マンは、商品を売る前に、人間関係を作るのが仕事です。相手の心をひらかせるために、あししげく訪問するのです。あなたの方から声を掛ければ、どんどん仲良くなれると思いますよ。 頑張って!!