• ベストアンサー

脂肪肝について

昨年くらいからなんですが、採血し、肝機能検査で数値が悪いんです。 総ビリルビン   0.5(通常0.2~1.0) GOT       45(通常10~40) GPT      105(通常5~40) γ-GTP     109(通常70以下) 中性脂肪     139(通常50~149) 総コレステロール 218(通常150~219) HDL-コレステロール 52(通常40~86) 生活習慣の改善や、運動をして行こうとは思うのですが、どなたか良い方法等教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脂肪肝などの原因となる内臓脂肪の蓄積は皮下脂肪に比べて運動や食事療法での改善が顕著です。 地道に食事の改善(低カロリー)、有酸素運動に取り組んでいけば、確実に数値は改善していくと思いますよ。 肝機能検査値以外にも、中性脂肪・総コレステロールがやや高め、HDLコレステロールも50を切るとやや低めということになります。 これらの脂質検査値も食事療法や運動療法で十分改善できますので、早めに生活習慣を改善していったほうがいいと思います。最近ではメタボリックシンドロームという言葉もありまして、このような軽いリスクが蓄積すると心筋梗塞のリスクを飛躍的に高めるという考え方が出てきています。お互い注意していきましょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li4b1401.htm
chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.1

准看護師資格をもつ者です。 残念ながら肝機能の改善に近道はないと思います。 chachabouさんもご存知のとおり、適度な運動、適切な食事が重要です。 あえてアドバイスをするならアルコールの量をひかえましょう。 みなさんが思っている以上に、アルコールは肝機能に影響を与えます。休肝日をつくるとともに、1回あたりのアルコールの量もひかえましょう。 臓器につく脂肪は皮下脂肪よりとれやすいです。そのため、生活改善を行って体重が減らなかったり、外見が変化しなくても、実際には肝機能が改善されていることがあります。 生活改善の効果が現れていないように見えても、地道に続けましょう。 あと、肝庇護も大切です。肝機能を改善したいからといって、むやみに過度の運動や食事療法を行うこともよくないです。 運動療法や食事療法を行いつつも、十分な休息や良質なたんぱく質の摂取が必要です。

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地道に体質改善をしていきたいと思います。 一つ腑に落ちないのが、私はお酒をほとんど飲まないのです。タバコも1年前に止めました。 太りすぎではなく、太り気味です。 数値を気にしすぎるんですかね。(^^ゞ

関連するQ&A

  • GPT(ALT)が軽度の高値は脂肪肝ですか?

    健康診断の結果で悩んでます。詳しい方是非教えて下さい。 先月の会社の検診の結果、GPT(ALT)が軽度の高値(0~35が正常のところ48)となりました。昨年値は23です。要検査とかではなく、生活習慣の改善が必要ですとのことでした。少し基準値から出ただけだし、たまたまかなとも思ったのですが、ネットで探すと軽度の上昇&GPT>GOTは脂肪肝となっていたので、ちょっと悲しいです(T_T)この年で脂肪肝・・・。 ただ中性脂肪はそんなに高くないです。正常値35~150のところ89です。HDLコレステロールは結構多いですけど・・・。 γGTPは0~55のところ19です。 痩せてはないですけど、標準体重で、肥満ではないです。飲酒はほとんどしません。飲めますけど。 生活習慣の改善とは??やっぱり脂肪肝の可能性高いですか? 教えて下さい(>_<)

  • 脂肪肝

    先日、血液検査をしたら γーGTPが160もあり GOTとGPTも若干高いということでした。 私は、全くお酒を飲みません。中性脂肪もコレステロールもその他はすべて正常だったのですが 医者に脂肪肝ですね。と言われました。 原因は何なのでしょうか?ときいても 「う~ん・・・」と煮え切らない答えでした。 原因がわからず脂肪肝と言われてもどう改善したらいいのか・・・ どなたかお助けください。

  • 脂肪肝と肝機能数値

    脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか? GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。 毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より 10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。 体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。 ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。 予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと 思い、気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 脂肪肝の怖さとは?

    先日、病院にてCT検査を行なったら「すごい脂肪肝だ」と言われました。 脂肪肝の怖さとは自覚症状がほとんどなく、最悪、肝硬変になり死に至ることですか? その他あれば教えて下さい。 また、改善方法は減量でしょうか? 私の数値は以下のとおりです。 GOT 44 GPT 60 G-GTP 41 体重77kg 身長166cm(40代 男性) 血糖値や中性脂肪などは標準値です。 酒はほとんど飲みません(飲めません) 以上、よろしくお願いします。

  • 脂肪肝

    脂肪肝の疑いがあるという事で、不安です。アドバイスをいただければ幸いです。お願いします。 【血液検査】 GOT 44 GPT 100 γ-GTP 124 総コレステロール 179mg/dl 【体格】 体脂肪 24% 身長 172cm 体重 66kg 【運動】 1日徒歩1kmていど

  • GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善する方法

    42才、男性で身長:178CM、体重:82KGで肥満気味です。健康診断で、GOT/GPT/γ-GTPの数値を健康診断で指摘されてしまいます。具体的には、GOT:82/GPT:164/γ-GTP:92です。酒・タバコは飲みません。 中性脂肪・総コレステロールも240-250mg/dlと高く、運動をして、食生活を改善し、体重を減らすことで、改善すると診断医師は言ったのですが、具体的に、GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善するには、どうすればいいのでしょうか?例えば、シジミは肝臓に良いと言うのですが・・・・。

  • 糖尿?脂肪肝?

    検診結果がきてビックリでした。 糖尿外来に行ったら良いのか肝臓専門医に受診したら良いのか分かりません。 普通に内科で良いのでしょうか? 教えてください。 Got38 Gpt67 r-Gtp113 血糖117 Hb-A1c 6,8 総コレステロール227 中性脂肪192 LDL150 であとは正常値です。 通知には糖尿専門医診療要、肝機能精密検査要と書いてあります。

  • 健康診断、脂質と肝機能の見方

    30代後半女性。BMI20です。 昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。 総コレステロール:166→194(28才時168) HDL:69→87(28才時73) LDL:85→96 中性脂肪:74→68(28才時54) GOT:16→20(28才時21) GPT:17→15(28才時17) γーGTP:22→15(28才時6) 血糖値はここ10年80~89です。 昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。 質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか? 昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。 また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか? 肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか? 健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

  • 脂肪肝の改善方法

    社会人になって4年目になります。会社の健康診断の結果通知でGOTとGPTが異常に高い値を示しました。特にGPTがGOTの倍近い高値で90UIとなりました。また、総コレステロール値やHDLの値も正常範囲内ですが、ここ数年は値が上昇し続けています。 GPTがGOTより高いことは入社時からずっとある傾向です。2年前の医師による精密検査(超音波エコー)で「脂肪肝」と言われました。今回も脂肪肝と診断されるのは確実。 食べ過ぎによる脂肪肝と思います。日頃から「食べ物を残すのはもったいない」という意識があって、残り物を食べたりするので、かなり食べ過ぎ…。特に夕食はいつもお腹いっぱいになるまで食べています。 医者は「運動しなさい」というので、昨年から約1年間、週3日、会社の昼休みに20分のランニングを続けているほか週2回のエアロビクスもやっていますが効果がないため、食事を改めるしかないと考えるようになりました。 そこでどう食事をあらためればいいか、アドバイスをお願いします。栄養・生理・食べ物などいろいろな角度からのアドバイスを受け付けます。 今のところ、知識として以下のことは知っていますが、間違っていたら教えてください。 ・食べ過ぎない。食べ物がもったいないと感じるけど、抑える。 ・夕食を食べ過ぎることは止める。控えめにする。 ・炭水化物や脂肪の摂取を控える。(でも全く摂らないのはだめ) ・ダメージを受けた肝臓には亜鉛がよい。→亜鉛摂取を目的とするサプリメントを買いました。 ・植物繊維を含むものを食べる。→コレステロールの抑制によい。 ・大豆や野菜類はビタミンやミネラル・植物繊維を含むのでいろいろな種類をたくさん食べてよい。 がんばって運動を続けてきただけに、GOTやGPTが改善されていないことに少しショックを受けています。よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果

    昨日受けた検査の結果 とんでもない数値がでていました。 病院の先生もこんな数値は見たことがないといって 薬物、食事、運動すべてがんばっていきましょうといわれました。 この数値、どのくらいひどいのでしょうか? γ-GTP 65 尿酸 8.1 総コレステロール 480 HDLコレステロール 17 中性脂肪 5492 中性脂肪こんなに高いですがどうにかなるもんでしょうか。

専門家に質問してみよう