• ベストアンサー

脂肪肝について

昨年くらいからなんですが、採血し、肝機能検査で数値が悪いんです。 総ビリルビン   0.5(通常0.2~1.0) GOT       45(通常10~40) GPT      105(通常5~40) γ-GTP     109(通常70以下) 中性脂肪     139(通常50~149) 総コレステロール 218(通常150~219) HDL-コレステロール 52(通常40~86) 生活習慣の改善や、運動をして行こうとは思うのですが、どなたか良い方法等教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脂肪肝などの原因となる内臓脂肪の蓄積は皮下脂肪に比べて運動や食事療法での改善が顕著です。 地道に食事の改善(低カロリー)、有酸素運動に取り組んでいけば、確実に数値は改善していくと思いますよ。 肝機能検査値以外にも、中性脂肪・総コレステロールがやや高め、HDLコレステロールも50を切るとやや低めということになります。 これらの脂質検査値も食事療法や運動療法で十分改善できますので、早めに生活習慣を改善していったほうがいいと思います。最近ではメタボリックシンドロームという言葉もありまして、このような軽いリスクが蓄積すると心筋梗塞のリスクを飛躍的に高めるという考え方が出てきています。お互い注意していきましょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li4b1401.htm
chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク、参考になりました。

その他の回答 (1)

• yakuta
回答No.1

准看護師資格をもつ者です。 残念ながら肝機能の改善に近道はないと思います。 chachabouさんもご存知のとおり、適度な運動、適切な食事が重要です。 あえてアドバイスをするならアルコールの量をひかえましょう。 みなさんが思っている以上に、アルコールは肝機能に影響を与えます。休肝日をつくるとともに、1回あたりのアルコールの量もひかえましょう。 臓器につく脂肪は皮下脂肪よりとれやすいです。そのため、生活改善を行って体重が減らなかったり、外見が変化しなくても、実際には肝機能が改善されていることがあります。 生活改善の効果が現れていないように見えても、地道に続けましょう。 あと、肝庇護も大切です。肝機能を改善したいからといって、むやみに過度の運動や食事療法を行うこともよくないです。 運動療法や食事療法を行いつつも、十分な休息や良質なたんぱく質の摂取が必要です。

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地道に体質改善をしていきたいと思います。 一つ腑に落ちないのが、私はお酒をほとんど飲まないのです。タバコも1年前に止めました。 太りすぎではなく、太り気味です。 数値を気にしすぎるんですかね。(^^ゞ