• ベストアンサー

脂肪肝と肝機能数値

脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか? GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。 毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より 10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。 体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。 ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。 予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと 思い、気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

>脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか? あがりますよ。 お酒をあまり飲まない人でγ-GTP:126なら、一番可能性が高いのはやっぱり脂肪肝でしょうね。 まあ、ほかの病気の可能性もないわけじゃないけど、急性期の症状(発熱や腹痛)がないのなら一週間後の再検査でまったく問題ないと思います。

snow-witch
質問者

お礼

やはり脂肪肝の可能性大ですか・・・。 この半年ほど、甘いものを食べるとイライラが収まるので、 少しですが毎日お菓子を食べていました。 自業自得とはいえ、悲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.3

まずウイルス性肝炎かどうか血液検査でわかりますので、調べてください。ウイルス性肝炎か、生活習慣による脂肪肝かで治療法は全く違います。 生活習慣による脂肪肝だとしたら、現時点でそんなに心配しなくても大丈夫です。数年前の私と同じくらいの肝機能値です。私も酒を飲まず、非アルコール性脂肪肝の疑いが強い、と言われました。 原因は食いすぎ、対処法は摂取カロリーを適量に減らし、運動を増やす、ということで、私の場合空腹時血糖も高めで糖尿病の境界領域と言われたこともあって、10km(約2時間)のウォーキングを週2回、これを半年くらい続けて体重を6キロ減らしました。 その後、肝機能値は正常に戻ったのですが、最近体重がまた2キロ増え、肝機能値も上がりつつあるので、「また歩かなきゃなぁ」と思っています。 注意、努力すれば必ず正常値に戻れます。

snow-witch
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再検査では、ほとんど正常値になっていました。 自己免疫(?)やらウィルスの検査やらたくさんしましたが 結局は「わからない」でした。 でも、kumanoyuさんを見習って減量したいと思います。 ありがとうございました。

  • ryuki412
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

血液検査というのは基本的に 血中に流れてた細胞の数値です 肝臓の死んだ細胞の量が多かったという事ですので 今回は肝臓の処理に負担がかかり多くなっただけで 来月もう一度検査すれば正常かもしれません 血液検査は検査前の状態で変わりますので 気になるのであればウイルス検査も含めて再検査が望ましいでしょう 脂肪肝の発見はCTですぐ出来ますので安心してください 肝臓の病気であれば疲労が取れない、倦怠感が続く 以前と同じ程度の運動で息が上がる、掌が黄色くなる 暖めると(入浴等)赤い斑点が浮き出す等 が症状として出ます、普段は気付きにくいですがね

snow-witch
質問者

お礼

疲労感、倦怠感などずーっとありますが ストレスだと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂肪肝

    先日、血液検査をしたら γーGTPが160もあり GOTとGPTも若干高いということでした。 私は、全くお酒を飲みません。中性脂肪もコレステロールもその他はすべて正常だったのですが 医者に脂肪肝ですね。と言われました。 原因は何なのでしょうか?ときいても 「う~ん・・・」と煮え切らない答えでした。 原因がわからず脂肪肝と言われてもどう改善したらいいのか・・・ どなたかお助けください。

  • GPT(ALT)が軽度の高値は脂肪肝ですか?

    健康診断の結果で悩んでます。詳しい方是非教えて下さい。 先月の会社の検診の結果、GPT(ALT)が軽度の高値(0~35が正常のところ48)となりました。昨年値は23です。要検査とかではなく、生活習慣の改善が必要ですとのことでした。少し基準値から出ただけだし、たまたまかなとも思ったのですが、ネットで探すと軽度の上昇&GPT>GOTは脂肪肝となっていたので、ちょっと悲しいです(T_T)この年で脂肪肝・・・。 ただ中性脂肪はそんなに高くないです。正常値35~150のところ89です。HDLコレステロールは結構多いですけど・・・。 γGTPは0~55のところ19です。 痩せてはないですけど、標準体重で、肥満ではないです。飲酒はほとんどしません。飲めますけど。 生活習慣の改善とは??やっぱり脂肪肝の可能性高いですか? 教えて下さい(>_<)

  • 脂肪肝について

    昨年くらいからなんですが、採血し、肝機能検査で数値が悪いんです。 総ビリルビン   0.5(通常0.2~1.0) GOT       45(通常10~40) GPT      105(通常5~40) γ-GTP     109(通常70以下) 中性脂肪     139(通常50~149) 総コレステロール 218(通常150~219) HDL-コレステロール 52(通常40~86) 生活習慣の改善や、運動をして行こうとは思うのですが、どなたか良い方法等教えてください。

  • 脂肪肝の怖さとは?

    先日、病院にてCT検査を行なったら「すごい脂肪肝だ」と言われました。 脂肪肝の怖さとは自覚症状がほとんどなく、最悪、肝硬変になり死に至ることですか? その他あれば教えて下さい。 また、改善方法は減量でしょうか? 私の数値は以下のとおりです。 GOT 44 GPT 60 G-GTP 41 体重77kg 身長166cm(40代 男性) 血糖値や中性脂肪などは標準値です。 酒はほとんど飲みません(飲めません) 以上、よろしくお願いします。

  • 脂肪肝?肝炎?

    24歳男です。 会社の健康診断でGPTが62にで再検査となりました。 GOTとr-GTPは正常です。 今までは何も引っかかった事はなかったのですが、 最近、運動不足で太り気味だったのですが肝炎、脂肪肝の可能性があるのでしょうか? 尚、最近気になる事としては、たまに吐き気がします。

  • 肝臓の数値 

    先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。 エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・ 私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。 コレステロールや血糖は異常ありませんでした。 もう一つ質問があります。 去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。 その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・ この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか 長くてすみませんでした。

  • GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善する方法

    42才、男性で身長:178CM、体重:82KGで肥満気味です。健康診断で、GOT/GPT/γ-GTPの数値を健康診断で指摘されてしまいます。具体的には、GOT:82/GPT:164/γ-GTP:92です。酒・タバコは飲みません。 中性脂肪・総コレステロールも240-250mg/dlと高く、運動をして、食生活を改善し、体重を減らすことで、改善すると診断医師は言ったのですが、具体的に、GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善するには、どうすればいいのでしょうか?例えば、シジミは肝臓に良いと言うのですが・・・・。

  • 脂肪肝

    脂肪肝の疑いがあるという事で、不安です。アドバイスをいただければ幸いです。お願いします。 【血液検査】 GOT 44 GPT 100 γ-GTP 124 総コレステロール 179mg/dl 【体格】 体脂肪 24% 身長 172cm 体重 66kg 【運動】 1日徒歩1kmていど

  • 糖尿?脂肪肝?

    検診結果がきてビックリでした。 糖尿外来に行ったら良いのか肝臓専門医に受診したら良いのか分かりません。 普通に内科で良いのでしょうか? 教えてください。 Got38 Gpt67 r-Gtp113 血糖117 Hb-A1c 6,8 総コレステロール227 中性脂肪192 LDL150 であとは正常値です。 通知には糖尿専門医診療要、肝機能精密検査要と書いてあります。

  • 脂肪肝の疑い

    40台前半ですが実は血液検査で肝機能の数値が高いと指摘を受けました。他は血糖値もコレステロール値も正常なのですが、GPTが93、GOTが54でした。私は太っているので内臓脂肪とか心配です。脂肪肝だとしたら皆さんはどのような治療をされたりしましたか?ご教授宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう