• ベストアンサー

脂肪肝

脂肪肝の疑いがあるという事で、不安です。アドバイスをいただければ幸いです。お願いします。 【血液検査】 GOT 44 GPT 100 γ-GTP 124 総コレステロール 179mg/dl 【体格】 体脂肪 24% 身長 172cm 体重 66kg 【運動】 1日徒歩1kmていど

  • puyopa
  • お礼率87% (459/525)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脂肪肝は、主に「アルコール」「肥満」「カロリー・オーバー」などが原因とされますが、見落とされがちなのが「タンパク質不足」です。 肝臓で合成された中性脂肪は、タンパク質と結合することによって、はじめて血管内に流れ出し、エネルギーとして消費されることが可能になります。 そのため、タンパク質が供給されなければ中性脂肪はいつまでも肝臓内にとどまることになってしまうのです。 カロリー制限を意識するあまり、食事を野菜中心にして、肉・卵・魚などの動物性タンパク質を排除してしまい、かえって脂肪肝が悪化するというケースはよくあります。 アフリカの飢餓に苦しむ子供たちが、手足はガリガリなのにおなかだけがポッコリと膨らんでいる写真をご覧になったことがあると思いますが、あれも、栄養(タンパク質)不足のせいで脂肪肝になり、フォアグラのように肝臓が肥大してしまっているためです。地獄の餓鬼なんかも同様ですね。 よって、できれば1日に「体重1kgあたり1g」(質問者様の場合60g程度)のタンパク質摂取量は確保してください。 ちなみに、卵(Lサイズ)1個に含まれるタンパク質は約6gなので、たとえば卵だけで必要なタンパク質を摂取しようとすれば1日10個食べなければならない計算になり、かなり多いように感じるかもしれませんが、豆腐などの植物性タンパク質や、米・パスタなどの炭水化物食品に含まれるタンパク質も含めた総量で60gになれば良いので、動物性タンパク質の摂取量としては卵6~7個に換算できる程度で構わないでしょう。 魚や鶏のササミはもともと低脂肪高タンパクですが、牛肉や豚肉も、調理前に目に見える脂身は取り除いたり、蒸す・煮る(脂が溶け出した煮汁は捨てる)などして調理法を工夫すれば遠ざける必要はありません。 また、卵黄の脂質に含まれる卵黄コリンという成分には肝臓の働きを助け脂肪肝を防ぐ作用がありますので、卵も敬遠せずに食べてください。

puyopa
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ございません。 大変参考になるアドバイスをありがとうございます。 回答者様のアドバイスを取り入れて食事しておりますが、食事だけでたんぱく質を補うのが難しかったため、プロテインを取り入れて補うようにしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79850
noname#79850
回答No.1

歩く距離を2km以上にするだけで一気に解消するような気がします あとは食生活を気をつける… 酒のサカナに揚げ物をやめる程度で…(この組み合わせが最悪)

puyopa
質問者

お礼

運動は継続して続けることが厳しいので、食事を改めるようにしてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂肪肝

    先日、血液検査をしたら γーGTPが160もあり GOTとGPTも若干高いということでした。 私は、全くお酒を飲みません。中性脂肪もコレステロールもその他はすべて正常だったのですが 医者に脂肪肝ですね。と言われました。 原因は何なのでしょうか?ときいても 「う~ん・・・」と煮え切らない答えでした。 原因がわからず脂肪肝と言われてもどう改善したらいいのか・・・ どなたかお助けください。

  • 脂肪肝と肝機能数値

    脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか? GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。 毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より 10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。 体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。 ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。 予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと 思い、気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 脂肪肝の怖さとは?

    先日、病院にてCT検査を行なったら「すごい脂肪肝だ」と言われました。 脂肪肝の怖さとは自覚症状がほとんどなく、最悪、肝硬変になり死に至ることですか? その他あれば教えて下さい。 また、改善方法は減量でしょうか? 私の数値は以下のとおりです。 GOT 44 GPT 60 G-GTP 41 体重77kg 身長166cm(40代 男性) 血糖値や中性脂肪などは標準値です。 酒はほとんど飲みません(飲めません) 以上、よろしくお願いします。

  • 脂肪肝

    10代♂です。(身長:188cm、体重:128kg、体脂肪率:33%弱) 肝臓についての質問です。 12月に血液検査をしたときは GOT:85 GPT:202 γ‐GTP:81 でしたが、先日(風邪をひいていた)検査したら GOT:189 GPT:293 γ‐GTP:122 でした。 この数字はかなり悪い数字だと自分でも思っています。 今日病院に行ったら入院を勧められました。 この春休みに入院したらどうか、と。 前から脂肪肝の診断は受けていました。 私は学生で、春休みは3週間弱あります。 本当は即刻入院となるのかもしれませんが、なにぶん忙しい学校でして、そんなに休んでられません。 それに、すこしは遊びたいです。 体と勉強と遊びがどれが大切なんだ?と言われるかもしれませんが、なるべく入院しない方向で持って行きたいです。 もちろん通院はするつもりです。 そこで質問です。 1.入院はするべきか。 2.入院した場合、いろいろな検査(肝生検等)をするのか。 3.入院して退院できなくなる(学校が始まったとき)ことはないか。 その他知っておくべきことなどご教授下さい。よろしくお願いします。

  • γ-GTPが下がりません

    前から脂肪肝と診断されてしばらく何の対処もしないでいたのですが約1ヶ月前に尿管結石で病院に担ぎこまれそのときに行った血液検査で肝数値が以下の数値でした。 GOT 32IU/I GPT 44IU/I γ-GTP 113IU/I 総コレステロール 258mg/dl 血糖値 110mg/dl それから食事制限、ウォーキング、肝臓に良いとされるサプリメントを飲んで約1ヶ月後… GOT 27IU/I(↓前回比) GPT 39IU/I(↓) γ-GTP 113IU/I(→) 総コレステロール 248mg/dl(↓) 血糖値 85mg/dl(↓) 以上のようになりました。 ほとんどの数値は前回より下がってはいるのですがγ-GTPだけ同じ数値でちょっとショックなのですが短期間では下がらないのでしょうか?ちなみにお酒はまったく飲めませんし、採血前日にウォーキングを10km歩きました。お願いします。

  • 脂肪肝の疑い

    40台前半ですが実は血液検査で肝機能の数値が高いと指摘を受けました。他は血糖値もコレステロール値も正常なのですが、GPTが93、GOTが54でした。私は太っているので内臓脂肪とか心配です。脂肪肝だとしたら皆さんはどのような治療をされたりしましたか?ご教授宜しくお願いします。

  • GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善する方法

    42才、男性で身長:178CM、体重:82KGで肥満気味です。健康診断で、GOT/GPT/γ-GTPの数値を健康診断で指摘されてしまいます。具体的には、GOT:82/GPT:164/γ-GTP:92です。酒・タバコは飲みません。 中性脂肪・総コレステロールも240-250mg/dlと高く、運動をして、食生活を改善し、体重を減らすことで、改善すると診断医師は言ったのですが、具体的に、GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善するには、どうすればいいのでしょうか?例えば、シジミは肝臓に良いと言うのですが・・・・。

  • 脂肪肝について

    昨年くらいからなんですが、採血し、肝機能検査で数値が悪いんです。 総ビリルビン   0.5(通常0.2~1.0) GOT       45(通常10~40) GPT      105(通常5~40) γ-GTP     109(通常70以下) 中性脂肪     139(通常50~149) 総コレステロール 218(通常150~219) HDL-コレステロール 52(通常40~86) 生活習慣の改善や、運動をして行こうとは思うのですが、どなたか良い方法等教えてください。

  • 痩せているのに脂肪肝

    先日血液検査をして、中年のカップクの良い人並みの脂肪肝だと言われてしまいました。(GOTが60、GPTが100) 昨年出産して、その後特に体調を崩したという感じではなかったのですが、何故か体重が激減してしまいました。157cmで妊娠前45kgだったのが、一時は37kgまで落ちてしまいました。現在は41kgです。 ご飯は普通に、と言うか普通以上にモリモリ食べています。母乳出してるから痩せていってるわけでもありません。(量はほとんど出ていないので) 私の様に急激に痩せると脂肪肝になりやすいと言われました。適当な治療法が無く、とりあえずは点滴をしてしばらく様子を見ましょうとの事です。 そこで質問なんですけど、 (1)この脂肪肝は悠長に放っておいても良いものなのでしょうか?もし何か自分で出来る事があったらやりたいのですが、良い食事療法とかあったら教えて下さい。ちなみに、食生活はバランスの良い方だと思います。野菜・魚は大好き、甘いもの・お酒は好きではありません。 (2)出産後のこの体重の激減は何か理由があると思うのですが、何か考えられる事はありますか?分かるようでしたら是非よろしくお願いします。

  • GPT(ALT)が軽度の高値は脂肪肝ですか?

    健康診断の結果で悩んでます。詳しい方是非教えて下さい。 先月の会社の検診の結果、GPT(ALT)が軽度の高値(0~35が正常のところ48)となりました。昨年値は23です。要検査とかではなく、生活習慣の改善が必要ですとのことでした。少し基準値から出ただけだし、たまたまかなとも思ったのですが、ネットで探すと軽度の上昇&GPT>GOTは脂肪肝となっていたので、ちょっと悲しいです(T_T)この年で脂肪肝・・・。 ただ中性脂肪はそんなに高くないです。正常値35~150のところ89です。HDLコレステロールは結構多いですけど・・・。 γGTPは0~55のところ19です。 痩せてはないですけど、標準体重で、肥満ではないです。飲酒はほとんどしません。飲めますけど。 生活習慣の改善とは??やっぱり脂肪肝の可能性高いですか? 教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう