• 締切済み

肛門から茶色く乾いた細いものが出てきて・・・

手で取ろうとしましたがひっぱっても取れませんでした。犬(ビーグル)も嫌がってしゃがんじゃうし・・・ ウンチがすごーくひものように細くなって肛門から出ているような物体です。 動物病院に連れて行ったらむりやり引き抜かれてなんとかとれましたが、なんかのかわからないということでした・・・また出たらすぐつれてきてくださいと言われて終わりました。。。 一体なんだったのでしょうか?なにか悪い病気とかだったらとすごく心配で・・・

みんなの回答

• 902774
回答No.2

ウチの犬もちり紙や毛糸のようなヒモがお尻からヒモ状になって出ているときが あります。髪の毛でウンコが繋がっていたり。。。 引っ張ると「ヒャッ」って感じで腰を引っ込めます。 そんな時はよ~く観察しちゃいますケド、ウンコに顔を近づけている姿は 誰にも見られたくないですね(笑)

• musai
回答No.1

ご心配でしょうね。 でも、「無理やり引き抜けた」ということからすると、まず寄生虫(条虫とか)ではありませんね。間違いなく抜く途中で千切れてしまいますから。 何か細長くて、しかもある程度強度のあるモノが、内臓の中でできるというような「悪い病気」も思い当たりません。 とすると、たぶん、何か繊維状のモノを呑み込んだのではないでしょうか。うちのワンコは何かと囓るのが好きで、目を離しているすきにタオルの端っことかカーペットとか噛むおもちゃの中のナイロン綿などをガウガウすることがあります。 大抵は翌朝のウンチと一緒に出て来るんですが、ウンチの先頭か中程なら簡単に出るものの、最後の方にあるとおしりから完全に抜けなくて、質問者さんの言われるような状態になります。気持ち悪がってキャンキャン鳴きながら走り回るのをとっつかまえて、ナイロン袋はめた手で掴んで引っこ抜いたことが、これまでに3度ほどあります。 こんなものを呑み込ませるのは飼い主の不注意で、反省しなくてはいけないんですけどね。ちなみに、勇気を出してヒモのようになったものを水洗いしてみると、何を食べていたのかよく分かりますよ。それを囓らないようにしてやれば大丈夫だと思います。