• 締切済み

肛門から茶色く乾いた細いものが出てきて・・・

手で取ろうとしましたがひっぱっても取れませんでした。犬(ビーグル)も嫌がってしゃがんじゃうし・・・ ウンチがすごーくひものように細くなって肛門から出ているような物体です。 動物病院に連れて行ったらむりやり引き抜かれてなんとかとれましたが、なんかのかわからないということでした・・・また出たらすぐつれてきてくださいと言われて終わりました。。。 一体なんだったのでしょうか?なにか悪い病気とかだったらとすごく心配で・・・

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

ウチの犬もちり紙や毛糸のようなヒモがお尻からヒモ状になって出ているときが あります。髪の毛でウンコが繋がっていたり。。。 引っ張ると「ヒャッ」って感じで腰を引っ込めます。 そんな時はよ~く観察しちゃいますケド、ウンコに顔を近づけている姿は 誰にも見られたくないですね(笑)

  • musai
  • ベストアンサー率57% (61/107)
回答No.1

ご心配でしょうね。 でも、「無理やり引き抜けた」ということからすると、まず寄生虫(条虫とか)ではありませんね。間違いなく抜く途中で千切れてしまいますから。 何か細長くて、しかもある程度強度のあるモノが、内臓の中でできるというような「悪い病気」も思い当たりません。 とすると、たぶん、何か繊維状のモノを呑み込んだのではないでしょうか。うちのワンコは何かと囓るのが好きで、目を離しているすきにタオルの端っことかカーペットとか噛むおもちゃの中のナイロン綿などをガウガウすることがあります。 大抵は翌朝のウンチと一緒に出て来るんですが、ウンチの先頭か中程なら簡単に出るものの、最後の方にあるとおしりから完全に抜けなくて、質問者さんの言われるような状態になります。気持ち悪がってキャンキャン鳴きながら走り回るのをとっつかまえて、ナイロン袋はめた手で掴んで引っこ抜いたことが、これまでに3度ほどあります。 こんなものを呑み込ませるのは飼い主の不注意で、反省しなくてはいけないんですけどね。ちなみに、勇気を出してヒモのようになったものを水洗いしてみると、何を食べていたのかよく分かりますよ。それを囓らないようにしてやれば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 肛門がぷっくりもりあがっています

    はじめて質問させて頂きます。生後3ヶ月になるポメラニアン(メス)について質問ですが、肛門がぷくっともりあがっています。触っても痛がる様子もなく見た目もピンク色できれいです。うんちもいいモノが出ております。私の知ってる犬の肛門は平らです。うちのポメは異常体質か病気なのでしょうか?こういった肛門をお持ちの飼い主様どうかお答えください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肛門から腸が出ているようです。

    肛門から腸が出ているようです。 2歳児の母です。 写真は息子がトイレの便座にしゃがんでウンチをしていてお尻の部分を映したものです。(便も写っていて汚くてすみません。) 何ヶ月も前からなのですが、ウンチをするとき必ず肛門からレバーのような物体が出てきます。 息子は便秘気味で医者にかかったときにこのことを口頭でいったところ、毎日ウンチを出さないと肛門の辺りの腸が広がってくるからまずは毎日ウンチをすることが大事です。位の説明でしたのでとりあえず便秘を治すことに専念していましたが、やはり、このレバーのようなものが気になり、旦那にみてもらって会社の人に話したら大丈夫じゃないんじゃないの!?とのことで心配になりました。 この症状知っている方いらっしゃいますか?

  • 肛門のうが上手く絞れません

    ミニチュア・ダックスフントの肛門のうが上手く絞れず困っています。 うちの子は子犬の頃からもともと肝臓が大きいらしく、尿の量が多いなど肝臓肥大の症状が出ていることもあって、肛門のう液の量も他の子よりかなり早くたまってしまいます(獣医によると肝肥大によって尿以外にも肛門のう液の量が多くなりやすいと言われました) 1週間くらいでお尻にかたくポコポコができてしまうほどです。 今のところ、動物病院へ連れて行って絞ってもらっているのですが、できればそれくらい自分でやりたいです。ところが、どんなに医師に教わったようにやってみてもちっとも液が出ず、「もしかしたらたまっていないのかな?」と思っていたら、やはり動物病院に連れて行くと溜まり過ぎなのでもう少し短いスパンで通ってほしいといわれてしまいました。 お金がかかるってこともありますが、やはり何人もの獣医に囲まれるととても怖がるのがかわいそうなので、自力でできるようになりたいのですが、変につまんでしまうと痛そうにキャイン!と鳴いて逃げたりするので、あまり試すのもよくないし… 人間には肛門のうがないので、初めて犬を飼った人はコツを掴むまでに苦労した人もいるんじゃないかと思い、コツをつかむ方法というか、上手く絞るポイントを教えてほしいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの肛門から・・・

    二ヶ月になるトイプードル(レッド・女の子)を二日前から飼いはじめました! 今日、普通にウンチを力んでいるのにぜんぜん出てこなく辛そうにしている所を見ました。肛門をよく見ると古いウンチが固まりになり肛門の所でへばり付いていたので綺麗に掃除したあげたので良いのですが・・・肛門から何か赤い物が少しだけ出てきてしまいました・・・ ネットで調べてみると直腸脱という病気の症状とほとんど同じのようなのですが、ほんの少ししか出ていない場合でもすぐに病院にいったほうがいいのでしょうか?安静にしていれば元に戻っていくものなのでしょうか? ウンチ後に拭いて清潔にしていたはずなのですが、体毛に埋もれていて便が固まってついていた事にぜんぜん気が付きませんでした・・・私の責任でもあります・・・ 今はオムツをさせ直接舐めたりできないようにしています! どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の肛門

    犬の肛門に黒いシミが点々とあります。 前にも出たことがあった様です。シミができたりなくなったりしますが、何かの病気のサインでしょうか? 4月に血液検査するので、その時にみてもらうのでは遅いでしょうか? 5歳オス ボーダーコリーが入っている中型犬の雑種です。 今まで病気はありません。今朝はうんちが1回目は普通で2回目が黄色みがかっていて若干やわらかめでした。

    • 締切済み
  • ウサギが肛門から血を出しました。

    ウサギが肛門から血を出しました。 肛門のところにウンチがこびりついてしまったので、 お風呂に入って取ろうと思い、取ったんですけど、 お風呂上がりのウンチと一緒に少量の血が出てきました。 これは何かの病気でしょうか。

  • 犬の肛門の病気に詳しい方

    犬の肛門の病気に詳しい方 愛犬と遊んだ時に異様な臭いがしたので体をチェックすると、肛門付近に腐ったような臭いを放つベタベタする何かが付着し濡れていました。 愛犬を洗い更によくチェックすると、肛門が小さくポカン開いていて、うっすらと血が滲んでいていました。 正常な肛門はウンチをする時以外は閉じていますよね…? このような症状はどういう病気が考えられますか?そしてどのような対処をすればよいのでしょうか? 愛犬は2歳の♂のポメラニアンです。 今日も走り廻り便も健康で元気はあるのですが…。 ご存知の方、お智恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 肛門(の近く?)がかゆい

    20代後半男性です。 最近、肛門かあるいはそのすぐ近くの部分が時々かゆくなるので、何か病気ではないのかと心配です。 鏡で調べてみますと、肛門の入り口すぐ隣接してる部分に少しですが、 小さいできものができていて、少し赤みがかっています。 これがかゆいのか、あるいは肛門の中がかゆいのか、自分でもよくわからないのですが、これは痔でしょうか?痔にもいろんな種類があると思いますが・・。それとも他の病気? またこれらを病院で診てもらうには、何科がいいんでしょうか?

  • 一歳三ヶ月。肛門が切れました。

    ここ何週間か毎日のようにきばってます。でもウンチが出るのは三日に一回位です。石みたいに硬いです。最近血が出るようになり、よく見たら肛門が切れてました。病院に行った方がいいですか?放置して治るものですか?肛門科?小児科?

  • 3歳の子供の肛門はどこでみてもらいますか?

    3歳になったばかりの子供ですが、ウンチをするのが痛く、ここ数日20回くらいに分けてウンチをするので小さくてお尻に挟まった状態で肛門の周りも真っ赤です。 でも、その痛みよりも出るときのほうが痛いらしいので、肛門のなかか入口の症状なのかと思います。 とてもかわいそうなので、病院へ行こうと思いますが小児科は風邪・インフルエンザ等の季節なのでできれば小児科、内科、以外の科で見てもらいたいと思いますが適当な科はありますか? よろしくお願いいたします