• ベストアンサー

3歳の子供の肛門はどこでみてもらいますか?

3歳になったばかりの子供ですが、ウンチをするのが痛く、ここ数日20回くらいに分けてウンチをするので小さくてお尻に挟まった状態で肛門の周りも真っ赤です。 でも、その痛みよりも出るときのほうが痛いらしいので、肛門のなかか入口の症状なのかと思います。 とてもかわいそうなので、病院へ行こうと思いますが小児科は風邪・インフルエンザ等の季節なのでできれば小児科、内科、以外の科で見てもらいたいと思いますが適当な科はありますか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • judyjudy
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

外科に「肛門科」のある病院があります。ご自分のお住まいの地域の外科を探してみてください。

kumasanta
質問者

お礼

外科の肛門科で探してみますありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

そのものずばりの肛門科がありますよ・・

kumasanta
質問者

お礼

そうですね!調べてみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肛門のおでき

    一ヵ月半の息子の肛門の横に大豆大くらいの おできができました。 小児科で「おむつかぶれ」と診断され塗り薬を渡され 今日で5日目ですが、いっこうによくなりません。 痛がってる様子はないと思うのですが なんだか大きくなってきてるような気がして心配です。 他の病院・他の科に行ったほうが良いのでしょうか。 便秘などではなく、毎日こまめにうんちはでます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一歳三ヶ月。肛門が切れました。

    ここ何週間か毎日のようにきばってます。でもウンチが出るのは三日に一回位です。石みたいに硬いです。最近血が出るようになり、よく見たら肛門が切れてました。病院に行った方がいいですか?放置して治るものですか?肛門科?小児科?

  • 肛門科のお医者様はなぜ肛門科の医師になろうと思ったのでしょうか?

    肛門科のお医者様はなぜ肛門科の医師になろうと思ったのでしょうか? 大学の医学部で自分でやりたい専攻を決められるはずなので自分の意思で肛門科を選んだことは間違いないはず(家が肛門科専門の病院等は除く)ですがなぜ肛門科を選んだのか理由をお聞きしたいです。 定番の内科、外科、または専門の眼科、耳鼻科、泌尿器科、産婦人科等いろいろありますがなぜ肛門科なのか・・・ 小児科医が不足しているというニュースも少し前からちらほら目にしますが肛門科医が不足しているということは聞いたことがありません。 需要が少ないせいかも尻ませんが、それなら尚更なぜ肛門科を選んだのかが気になります。 何かおいしい話があるのでしょうか? 私は医学の知識は全くありませんし、肛門科に通院したことも一度もないので全く分かりません。 肛門科の先生からの回答はもちろん、他の先生やお医者様以外の方からの回答もお待ちしております。

  • 肛門の中がかゆい

    肛門の周りと肛門の中がとてもかゆいのです。 婦人科、皮膚科、外科に行きましたが、 どこも原因が分からないとの事でした。 他の科を受診されたほうがいいとの事。 どこの科に行けばよいのでしょうか。 また、このような症状を治せる方が いらっしゃったらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門が傷ついたみたいで・・・

    先日、2ヶ月の息子の便秘について質問した者です。http://okwave.jp/qa2926732.html 本日小児科を受診しました。 結局「赤ちゃんにしてはウンチが硬いんだね」という事でした。 その診察の際に、先生が肛門に指を入れたのですけけれど、 どうもその時に肛門が切れてしまったようで…。 帰宅してお尻を脱脂綿で拭いたら血がついていました。 こういう場合、何か軟膏(ワセリンやオロナイン、馬油等)を 塗った方が良いのでしょうか?それとも自然治癒を待つのが 良いのでしょうか?? 便秘で診察に行ったのに、傷がついてしまって…更にウンチが 嫌いにならないか心配でたまりません。 何とか痛くないようにしてあげたいのです。 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 肛門から腸が出ているようです。

    肛門から腸が出ているようです。 2歳児の母です。 写真は息子がトイレの便座にしゃがんでウンチをしていてお尻の部分を映したものです。(便も写っていて汚くてすみません。) 何ヶ月も前からなのですが、ウンチをするとき必ず肛門からレバーのような物体が出てきます。 息子は便秘気味で医者にかかったときにこのことを口頭でいったところ、毎日ウンチを出さないと肛門の辺りの腸が広がってくるからまずは毎日ウンチをすることが大事です。位の説明でしたのでとりあえず便秘を治すことに専念していましたが、やはり、このレバーのようなものが気になり、旦那にみてもらって会社の人に話したら大丈夫じゃないんじゃないの!?とのことで心配になりました。 この症状知っている方いらっしゃいますか?

  • 人工肛門ですがお尻からも

    2000年冬に腹膜炎をおこし緊急オペで 人工肛門になった者です。 小腸のストマーですが最近お尻から血便が出ています。 もちろんストマーからも血便です。 お尻がムズムズするこの症状は一体なんでしょうか?ね。 病院に行っても内科Drは『お尻から出るはずがない』って言うだけ。。 どなたかアドバイスください。宜しくおねがいします。

  • 痔はやっぱり肛門科?

    私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。 痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。 私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。 でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。 どうなのでしょう?? そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

  • うんちをした後、肛門をどの位拭きますか?

    トイレットペーパーに、全くうんちの跡が付かなくなるまで、徹底的に拭きますか?  それとも、拭き過ぎると良くないので、程々の所で止めますか?  また、肛門だけを拭きますか?  それとも、肛門の周りまで、少し広めに拭きますか?  また、ウォシュレットを使う場合、ウォシュレットの水が跳ねるので、お尻まで拭きますか?  それとも、水は跳ねても、少しだけなので、無視しますか?  ちょっと、気になったので・・・。

  • 肛門奥の痛み

    お尻の奥が痛くて困っています。 痛み始めたのは2年ほど前で、生理時にしか痛むことが無かったので、ただの生理痛だと思い、当時はそこまで気にはしていませんでした。 最近は、生理の時以外でも、椅子に座る時にも必ず痛むようになってしまいました。 痛み方としては、ギューッとお尻の奥が絞られるような激痛で、 痛みが来ると動けなくなります… あと気になるのが、座ったときに、お尻の奥の痛みと同時に腸全体が持ち上がる感じがして、気持ち悪いことです。 逆に立ち上がると下がってくる感じがします。 これは一体何が原因ですか? やはり何らかの病気でしょうか? 大腸憩室炎を患い、内科に行ったついでに相談し、肛門鏡でみてもらいましたが、異常無し。 子宮内膜症の可能性も考えられるので、婦人科で診てもらった方が良いと言われたので、行きました。 そこで肛門からのエコーで子宮を検査してもらいましたが、腫れてもないし、ただの生理痛ですよ、とだけ言われました。 ですが、前よりも痛みが酷くなっているような気がします。 症状的に、子宮内膜症ではないかと思うのですが、病院が悪いのでしょうか? それか、腸と子宮が癒着してしまっているのでしょうか? だいぶ激しい痛みなので、何も無い、ということはないと思います…… 高校生なので、学校もあるし、手術なんてことになったらと思うと怖いです。 ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう