ミニチュア・ダックスフントの肛門のうの絞り方とは?

このQ&Aのポイント
  • ミニチュア・ダックスフントの肛門のうが上手く絞れず困っている人も多いです。肝臓の問題や肛門のう液の量の増加が原因とされています。
  • 肛門のうの絞り方を覚えることで、動物病院に頼らず自分で処理できるようになります。しかし、慎重に行い、犬のストレスを最小限に抑える方法を選びましょう。
  • 犬を初めて飼う人にとって肛門のうの絞り方は難しいかもしれません。しかし、ポイントやコツを掴めば簡単に行えるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門のうが上手く絞れません

ミニチュア・ダックスフントの肛門のうが上手く絞れず困っています。 うちの子は子犬の頃からもともと肝臓が大きいらしく、尿の量が多いなど肝臓肥大の症状が出ていることもあって、肛門のう液の量も他の子よりかなり早くたまってしまいます(獣医によると肝肥大によって尿以外にも肛門のう液の量が多くなりやすいと言われました) 1週間くらいでお尻にかたくポコポコができてしまうほどです。 今のところ、動物病院へ連れて行って絞ってもらっているのですが、できればそれくらい自分でやりたいです。ところが、どんなに医師に教わったようにやってみてもちっとも液が出ず、「もしかしたらたまっていないのかな?」と思っていたら、やはり動物病院に連れて行くと溜まり過ぎなのでもう少し短いスパンで通ってほしいといわれてしまいました。 お金がかかるってこともありますが、やはり何人もの獣医に囲まれるととても怖がるのがかわいそうなので、自力でできるようになりたいのですが、変につまんでしまうと痛そうにキャイン!と鳴いて逃げたりするので、あまり試すのもよくないし… 人間には肛門のうがないので、初めて犬を飼った人はコツを掴むまでに苦労した人もいるんじゃないかと思い、コツをつかむ方法というか、上手く絞るポイントを教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgk211
回答No.1

おはようございます。 ワンちゃん?肝臓肥大とは可哀想に…。 1週間で、肛門膿がたまるとは、初耳です。 それでは、費用がかかるでしょうね? さて、この、肛門膿の絞り方については 【経験】しかありません。 個体差があり、わかりやすいワンちゃんと、わかりにくいワンちゃんや 絞りやすいワンちゃんや、絞りにくいワンちゃんが居ます。 ●質問者様は、肛門膿の袋の位置が、きちんとわかりますか? ゆっくり落ち着いて 【指】で優しく探ってみて下さい (わからなければ、獣医さんに【ここ】と 教えてもらい、その場で質問者様が絞ってみて下さい。) ●コツは 肛門からでるから【肛門膿】なので、【袋】部分のより手前(←肛門から離れた袋の末尾を探り当て←獣医さんに聞きながら ゆっくり肛門に向かって 押し出してみて下さいね?) 携帯やスマホで、獣医さんがどの位置から、どの位の力で絞っているか?撮影してもよい勉強になりますね? 私も、最初のワンちゃんを飼った時には 「キャン」の泣き声で 汗だくになって、緊張したものですが(笑) 今では、小さなワンちゃんや、大きなワンちゃんでもわかるようになりましたよ。 何事も経験とお勉強です。 ワンちゃんに、恐怖感だけ印象づけないで、終わったら 褒めてあげ、遊んだり、ご褒美をあげるのも、【質問者様の不安と罪悪感】を取り除く方法かも知れませんね~? 怖がらずに、やってみて下さい。 それから、ワンちゃんの肝臓肥大お大事にして、楽しい日々を過ごせますように。 以上 お役に立てたら嬉しいです。

ruka0002
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり、1週間でたまるって珍しいですよね…。 袋の位置はポコッとなっているので、そこにあるのは触って把握できるのですが、押す位置が悪いのか、いつも痛そうにしています。数日中にまた獣医さんにかかる予定なので、まかせっきりにせずするところを見せてもらうなどして教わろうと思います。 上達するまでは、怖がらせちゃうことになるかもですが^^; ちゃんとご褒美を用意して、頑張ります。 あと、ご心配いただきありがとうございます。飲み水やオシッコ等の量は多いですが、元気いっぱいなのでご安心くださいませ。

その他の回答 (1)

• hanawana
回答No.2

嚢(のう)=袋の意味です。肛門嚢(のう)は、袋状になっていて外側に向かって小さい穴が開いていて、そこから肛門腺液を出すわけです。 ですから、外側からいくら押しても出ません。 よく使う表現ですが、アナログ時計の中心が肛門だとすると、肛門嚢は4時と8時の方向に一つづつあります。 ここまでは、質問者さんは大丈夫なんですよね。 2つの肛門嚢の奥に指を突っ込んで、奥から搾り出す感じです。 右手で絞るとして・・・ 親指の先腹を8時の肛門嚢の左奥に、人差し指の爪の左端を4時の肛門嚢の右奥に、同時にぐっと突っ込みます。2つの肛門嚢が奥から挟めたら、指先だけに力を入れて手前向きに絞ります。決して引っ張らないでください。また、一発で決めるようにするのがコツです。 親指の爪が長いとうまく力が入らないですし、怪我をさせますのでご注意を。 また、獣医師やトリマーさんに実地で教えてもらうのも良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.koinuno-heya.com/teire/care-hip.html
ruka0002
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 獣医によると嚢のあるあたりから外からきゅっと絞ると簡単に出て見せてくれましたが、あまりにたまっているようなら指を入れるといっていました。色々なやり方があるんですね。 私もやってみたのですが、肛門なのか、肛門のうなのかがどうしても自信がなく結局断念してしまい、家族が獣医に連れて行ってくれましたので、今回は実地で見ることはできませんでした。 次こそ見せて勉強させてもらおうと思っています。ありがとうございました!