OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

彼女の料理がおいしくなかった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157831
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数25
  • コメント数0

お礼率 38% (46/121)

こんにちは。

ぼくの彼女は29歳です。
料理教室にもいってたことがあるそうです。
この間、彼女の作ってくれたハンバーグを食べました。

なんか、ぱさぱさしておいしくありませんでした。
「まずい」なんて言えませんから、
「うん、おいしいと思う。。自分でも食べてみた?」
言ったら、
「あっおいしくないんだ!」
といって、その後ずっと激怒していました。
「二度と作りたくない」とも言われてしまいました。

女性の方に質問ですが、
ぼくは、なんて答えればよかったのでしょうか?
やはり、「おいしいよ」といってればよかったのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数25
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

こんにちは。「自分でも食べてみた?」は良くなかったですね。
まずいと言っているも同然です。我慢して「おいしい」と言うべき
だったのかもしれません。

味覚は絶対的基準がないから難しいですよね。今度はあなたが
ハンバーグを作ってあげて「こういうのが好きなんだよ」と示して
みたらいかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全24件)

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 30% (19/63)

こんにちは。結婚4ヶ月目の♀です。
私は、料理はきらいじゃないのですが我流ですので結構失敗します。揚げ物がちゃんと揚がっていなかったり、味が濃すぎたり・・・主人の方が先に指摘しますが。
hanikos2001さんの場合、おいしくない、と思ったのに「おいしい」と答えたのが裏目にでたのでしょう。彼女に気を使ったんでしょうけど。正直に言ったほうがいいでしょうが、やはり言い方があるのでしょう。決して「おいしくない」とはいわないほうがいいでしょう。「ちょっとパサパサしているね」とか、「すこし味が薄いね」とか。

ただし、あまり具体的に指摘すると彼女は傷つくと思います。やはり女性には男性より料理が出来る、というプライドがある方が多いと思います。潜在的に・・・(男性でもお上手な方はいらっしゃいますが)。たとえば、「このハンバーグ、焼きすぎで脂がなくなって、パサパサしすぎ」とか、具体的に料理方法まで突っ込まれると、イヤなものです。あくまでも感想程度に。

テレビや雑誌などで、おいしそうなものがあれば「これ、おいしそう(作ってよ)」と言ってみたらどうでしょう?きっと彼女もがんばるはずですよ。

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

hanikos2001さんこんにちは。
男としてはどんなにまずくてもおいしいと答えるべきです。
女性は精一杯作っているのです。
その苦労に答えるこたえはやっぱり「おいしい」
の一言です。食べる人より作った本人は一番よくそのアジが
おいしいかどうか知っているはずです。まずいことを・・・・
それでも彼が「おいしい」と言ってくれると
その心遣いにまた惚れ直すのではないかな。
僕はしょっぱいカレーライスを「しょっぱい」と素直に言ったばかりに、
それ以来カレーライスを作ってもらえなかった経験から
言ってるのですが、どんな料理でも
作ってくれた心に感謝して発する言葉はやっぱり
「おいしい」だと思います。一度我慢して食べると
次はきっと今回よりも少しおいしいハンバーグが出てきますよ。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

むずかしいですね。
「おいしくない」にも二通りあって「本当にマズイ」(誰が食べても!)「食べる人の好みに合わない」という場合があります。

私は結婚以来、家族のためにごく普通に料理を作ってきたのですが、主人の嗜好が「濃い甘辛い味好き」のため、それに合わないと「マズイ!」といわれてしまう時がありました。
(持ちよりパーティーなどでは、他人様にはお料理上手ねとはいってもらえるのですが・・・笑)
三つ子の魂百までーといいますが、結婚して以来、薄味に慣れてもらってきたつもりでも、やはり育ったおうちの味は沁み込んでいるようです。(私は頭くる時はこの田舎者ーと心の中で叫んでいますが・・・笑)

後者の場合だと、お料理に対するコメントも難しいものになりますね。
ハンバーグはどうしてパサパサしていたのでしょうか?
私の経験だと、脂肪の少ない挽肉を使い、オーブンで焼くとぱさっとなってしまうのですが・・・。(マックで食べる感じ)味付けはまあまあだったのですか?
指摘していらっしゃるのは味のことではないので、やっぱり彼女は「あんまり上手ではない」のかな?

皆さん同様、「おいしくない」ものを無理に「おいしい」っていう必要はないと思います。hanikos2001さんの言い方も決して悪くなかったとは思いますが、ここはもうちょっとひいて「ごちそうさまでした。僕は肉汁が出るほうがどちらかといえば好みなんだけれど、今日はどういう風に作っていたの?」とさりげなく聞いてみてもよかったかな?

う~ん、むずかしい。
奥さん候補として考えているのなら、もうちょっとズバッといってもいいかなと個人的には思います。
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

正当な評価を素直に言えない間柄が正常だとも思いませんがね。
もちろん作ってもらったことに対する感謝は忘れずに。

私は男性ですが結構料理は得意な方です。
自分で作ることも多々あります。

相手が作ってもらったものは美味いなと思えばそういうしそうでないなら素直にそういいます。
もし結婚して何年も下手に誉めて向上しない料理を「おいしい」と言いながら食べつづける
覚悟はありますか?

感謝の気持ちと正当な評価を素直に受け入れられるようになってこそ正常な
おつきあいなのでは?

礼を欠くのと正当な評価を言うのは別の話と捉えられるように話してみては
どうですか?

全ては相手との信頼関係と相手の度量の問題だと思いますが。
  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

わー・・・むずかしい。

最初の一言って重いですよね。私も同じ体験があります。
私なんて「マズイならちゃんと言ってね」と言いながらケンカになりました。
しかもマズイと言われたわけではなく、美味しいと言ってもらえなかったから。
もちろん、あとで謝りましたが。

さて、そこで教訓。
初めの手料理は「おいしい」と言っておいたほうがベターです。
作るほうはかなり一生懸命なので、味の方はよくわからなくなってるんじゃないでしょうか。
よっぽど美味しくないならともかく、ちょっと口に合わない程度ならその労力をたたえて誉めてあげてください。
ただ、あまり誉めすぎないこと、大げさに喜ばないこと。
あとで彼女も傷つきますし、言葉少ないことで相手も気付くんじゃないでしょうか。
「気を遣ってくれたのかな」って。

お料理の感想を本音で言うのは、付き合いが長い間柄でさえなかなか難しいですよ。

とりあえず彼女をなぐさめて、一緒にお料理つくってみては?
二人でお料理すると今まで見えなかった事に気付くし、上手く出来なかったときも「あれ?あんまり美味しくないね。俺が手伝ったせいかな」とか言えちゃうかも。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

はじめまして。
私も料理は得意じゃないです(^-^;
以前同棲していた頃、少し料理を作ったりしてたんですけど、
もっとキツイ言い方されましたよ・・・
自分が料理をうまく作れなかった悔しさと、おまえその言い方は無いだろ!って
って思いがごちゃごちゃになってすごく怒れました。
だけど、マズイんだから文句言われてもしょうがないんですよね(笑)

でも、散々まずいだの何だの言われても、美味しい物を作った時は
すごく誉めてくれました。
誉められると嬉しいし、また誉められたいって思うから次もがんばろう!って気持ちになったよ。(すごく単純?(笑))

だから、マズイ物を美味しいなんて言う事ないと思う
マズかったらマズイってやんわり?言ったらどうかな~って・・・

今、他の方の回答を読んでたら、同じような事書いてる方いらっしゃいましたね(^-^;
ごめんなさいね。。

今思い出したけど、おにぎりの大きさでケンカになった事も・・・
(なんて低レベルなバカップル・・・(^-^;)
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私なら、もし彼がまずいと思っていてなのに我慢して「美味しい」と言ったとしたら、その方がショックです。たとえ私のことを気にしてくれて言ってくれたのだとしても、なんだか気持ちが通じてないようでその方が悲しいですよ。
たしかにもしまずい物を作ってしまってその場で正直にそれを言われたとしたら、その時は反射的に怒ってしまうかもしれないですけど、少したてば「話してくれてありがとう」くらいは言います。

結局、彼氏だろうと他の人だろうと、その人が他人に対して抱いてる人間関係の見解の違いではないですか?
hanikos2001さんの彼女も自分のことは自分自身が一番よく分かっているはずです。図星を言われて怒ってしまうのは人情ですから、彼女にも料理に対するコンプレックスがあったのではないでしょうか。
hanikos2001さんが気にすることもないと思いますが、これから彼女との関係にヒビが入るようなら、少し時間をおいてさりげなく料理に関するフォローをすればいいと思います。顔色をうかがって付き合うのが、彼女にとってもhanikos2001さんにとっても良いことだとは思えませんからね。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

彼女はあなたに怒ってるのではありませんよきっと
自分の料理の下手さに自分に怒ってると思います
私も結婚して3ヶ月、おいしいと自分で思っていても
彼にとってはおいしくなかったということあります。
主人はまずいものはもう一口も食べないのですぐわかります。
女性は、というより作った人は、食べた人に「おいしいよ。」っていわれると嬉しいし、また作ってあげよう、もっとおいしいものを作ってあげたい・・の相乗効果があります。

あなたは「おいしいよ。ぼくの好みはxxxでxxxだから、次はこうしてね~」やんわりと言ってあげたらよかったかもしれませんね。
「おいしいよ。自分でも食べてみた?」といわれたら
「うむむ、おいしくなかったのか・・」とわかってしまう言い方だったかもしれませんね。

終ったことなので、なんとか彼女に機嫌をなおしてもらいましょう。そうだ、おいしいレストランでごちそうして
彼女の舌を肥えさせて、作ってもらったらいかがですか?
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。私は女性じゃないんですけど一言。

まずい時は『まずい』と正直に言えるようになれば、りっぱな恋人同士だと思いますよ。

相手に気を使っているうちはまだ本物じゃないですね。もちろん相手を思いやる優しさみたいな気遣いは大切ですが、ここは正直に言うべきところでしょう。

正直に言うか言わないか、どっちが優しさかはむずかしいところですが、うそをついてまで気を使いたくないし、また気を使われたくないと言うのが私の意見です。
どうも、えらそうなこと言っちゃいました(^^;
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

* もしあなたが彼女と結婚しようと思っているなら、正直に言った方が良いでしょう。今後のために。但しその場合は#2のsleephoneyさんのおっしゃるように、味の勉強と慰労(?)を兼ねて、しょっちゅう美味しいレストランでごちそうしてあげるようにしましょう。単に「もっとうまいものを作れ!」といっても怒るでしょう。もし美味しく出来るようになったら褒めてあげてね!

* 特に結婚する予定がない場合は言わない方が良かったです。たとえ不味くとも満面の笑みで「オイシイ♪」といわなければいけません。よほどのことがない限り欠点を指摘してはいけません。女性とはそういうものです。(^^;)
24件中 1~10件目を表示