• ベストアンサー

「めかぶ」と「もずく」の違い

「めかぶ」と「もずく」の違いはなんでしょうか? 先ほど両方食してみたのですが 「もずく」のほうが硬いというか、歯ごたえがあるような気がしました。 「めかぶ」はぬるぬるした感じでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

めかぶはわかめの根本の部分で、もずくは食用の海藻の一種で全く種類は違います。 食感的には多少同じようになりますがめかぶのほうが色々と栄養素は多いです。

noname#14816
質問者

お礼

今晩は、早速のお返事ありがとうございました 栄養の事まで教えてくださり重ねて感謝です。 メカブのほうが「私好みの食感」だったので 二重の喜びです!

その他の回答 (2)

noname#13237
noname#13237
回答No.2

めかぶ:わかめ(の根っこの方の部分)     http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/dt/143.htm もずく:もずく という海藻 海藻の種類が違う、部位が違う

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/dt/143.htm,http://www.okimozuku.com/category/faq.html
質問者

お礼

こんばんは、 早速のご回答ありがとうございました。 ご親切にURLまで・・・分かりやすかったです!

• mon-nashi
回答No.1

めかぶはワカメの付け根のところの部分です。また、もずくは海草の名前です。たしか沖縄でたくさん取れます。藻に付くからもずくという名がついたそうです。

質問者

お礼

こんばんは 早速の回答をありがとうございました!