• ベストアンサー

エッセンシャルオイルを使って・・・

エッセンシャルオイルを使ってシャンプーを作ろうと思っています。 1)無添加シャンプーは薬局とかで売っているものでいいのでしょうか? それとも「生活の木」などのエッセンシャルオイルがおいてあるお店で、買った方がいいのでしょうか? 2)無添加シャンプーは洗った後が、ギシギシになってしまうように思うのですが、良い無添加シャンプーはギシギシにはならないと聞きました。 そのようなものはあるのでしょうか? 3)フケに効く抜群のオイルは何ですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acupoftea
回答No.1

こんにちは。  1)そうですね、「無添加のシャンプー」といわれるものにも、それぞれ性質が異るようですし、使用される人の頭髪にもタイプがあるので売っているお店で商品を判断されるのはむずかしいかもしれませんね^^;  2)先にも述べましたが、無添加といわれるものでも、比較的アルカリ性の強いといわれる「石鹸シャンプー」などは、アルカリが髪のキューティクルを開かせてしまうために、髪が”からまったり””ひっかかって”しまうことでぎしぎし感があるようですが、「アミノ酸配合のシャンプー」などは、それが(ぎしぎし感)抑えられるようです。アミノ酸が頭皮や髪の成分に近い為のようです。  3)フケにもタイプがあるようです^^;(本当に個人差って限りなくあるんですね・・・)頭皮の乾燥が原因と思われるタイプだとカモミール・ローマンにシダーウッドやラベンダーのブレンド、頭皮の皮脂が多いタイプのフケだと、ティーツリーに、やはりラベンダーやサイプレスなどのブレンドなどいかがでしょう・・・ あとは、香りの好みになりますから、店頭でいくつか香りを試されるといいと思います^^♪ 抜群とはいえないかもしれませんが、自分にあったぴったりのシャンプーが作れるといいですね^^

hiyokokko
質問者

お礼

ありがとうございます! アミノ酸配合のシャンプーが良さそうですね。 ラベンダーの香りが好きなので、ラベンダーをベースに作りたいと思います。