• ベストアンサー

アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルですが、今のところ、生活の木と

アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルですが、今のところ、生活の木と無印のものを使っています。 それ以外で、添加物なしなどのある程度品質が信頼できて、お値段が手ごろなメーカーはありますか? アロマテラピーをはじめたのですが、オイルにけっこうお金がかかるのと、かといってかなり安く売られている、どこの製品かわからないものは買いたくないので。 また、こんどバリ島に行くのですが、免税店なんかでも売っているものでしょうか?

noname#122453
noname#122453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして(^^) 手頃なお値段ですと、「フレーバーライフ社」や「ガイア」はいかがですか? どちらも日本アロマ環境協会の認定基準を満たしている精油を扱っています。 特に「フレーバーライフ社」は、会員になると安さを実感出来ます! 会員になる時に1,000円(だったと思います。)払えば、その後に年会費や更新費などは一切かかりません。 ニールズヤード等の海外製品は、日本で買うと割高ですが、現地ではそれ程高くなかったりします^^; 私は、プリマヴェーラの精油が好きなのですが、beauty center eauropeというサイトで個人輸入しています。(英語は通じますが、日本語不可なサイトです。) あいにくバリ島へ行った事はありませんが、私が今まで行った国に関して言えば、免税店で精油を見た事は無いです。 バリ島のサロン等で売られている精油を買う場合には、最低限、「学名」・「抽出法」・「抽出部位」が記載された物を購入して下さいネ。 単に「ラベンダー」と書かれている物は、フレグランスオイルである可能性が高いです。 精油の良し悪し、自分との相性を見極めるには、とにかく色々な香りを嗅ぎ、鼻を鍛える事と言われています。 嗅いで嗅いで嗅ぎまくって、お鼻を鍛えて下さい(*^^) バリ、楽しんできて下さいネ♪♪

noname#122453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻を鍛えれば、不純物がないオイルかわかるようになるのでしょうね。 私にはまだ程遠いですが・・・ フレーバーライフ社、会員価格がネットではわからないので値段の比較ができませんが、検討してみます。 ガイアはフツーの値段だと思っていましたが、お手ごろ価格なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロマテラピーのブレンドエッセンシャルオイル

    最近アロマディフューザーで香りを楽しむことに目覚めました。 ディフューザーは水を入れ超音波で香りを拡散させるタイプのものです。 とりあえず、エッセンシャルオイルはブレンドものの一種類しか持っていません。デュランスというブランドのものです。 ディフューザーで使えるブレンドエッセンシャルオイルはいろんなメーカーがありますよね。 生活の木、GAIA、ニールズヤード、無印良品、アフタヌーンティー…etc。 なるべくいろいろ使っている方にお尋ねしたいのですが、どこのがお勧めですか? ニールズヤードもGAIAも有名だけど値段がすごく違うので迷います。 自分は香りがはっきりしているものが好みです。 エッセンシャルオイルのお勧めブランド、お勧めブレンドオイルをぜひ教えてください。

  • エッセンシャルオイルを使って・・・

     エッセンシャルオイルを使ってシャンプーを作ろうと思っています。 1)無添加シャンプーは薬局とかで売っているものでいいのでしょうか? それとも「生活の木」などのエッセンシャルオイルがおいてあるお店で、買った方がいいのでしょうか? 2)無添加シャンプーは洗った後が、ギシギシになってしまうように思うのですが、良い無添加シャンプーはギシギシにはならないと聞きました。 そのようなものはあるのでしょうか? 3)フケに効く抜群のオイルは何ですか?  

  • 天然100%のエッセンシャルオイル(精油)について

    アロマテラピーのエッセンシャルオイル(精油)で、天然100%のものについて質問です。 天然100%のエッセンシャルオイルでも、商品によって値段が違いますが、 値段によって質が違うのでしょうか。 一応、私が購入したものは天然100%なのですが、もっと高い天然100%のエッセンシャルオイルも 見つけました。 この値段の高い方が質が高いのでしょうか。 やはり香りが違うのでしょうか。 原産国や抽出方法や、その他諸々の事情によって値段は違ってくると思いますが、 肝心の質は異なるのでしょうか。 もし質が異なるのであれば、質の高いブランドも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エッセンシャルオイルの良し悪しはどう分かるの?

    私のアトピーと子供の喘息緩和の為 エッセンシャルオイルいついて調べてますが 安いエッセンシャルオイル(ラベンダー・トゥルー10ml300円程度)を扱うオンラインショップでは ほとんどが「安い=品質が悪いではない。100%ピュアだけど 直輸入の為安い」とうたってます。 しかし、あるサイトでは 「ラベンダー・トゥルー 15ml 2500円程度のものでないと メディカルアロマは出来ない」とありました。 やはり、そうなんでしょうか。 だとすると、素人に区別がつくものなんでしょうか。 やはり値段が品質を語ってるんでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 手作り化粧品を作るのに良いエッセンシャルオイルを探しています

    手作り化粧品にトライしてみようと思っています。 エッセンシャルオイルを使いたいのですが、おすすめの製品があれば教えてください。 エッセンシャルオイルも安いと品質が悪いようなので・・。 二ールズヤードを考えていたのですが、ちょっと値がはるので躊躇しています。 ネットでナチュラスサイコスというお店を見つけたのですが、安いのでちょっと不安です。使っている方がいらっしゃれば、感想をお聞かせください。 ちなみに今使いたいのはラベンダーとゼラニュウムです。

  • アロマオイル・精油(アロマテラピーその他色々で使用の物)などは何処のメーカーが良いのですか?

    最近、アロマテラピー等に興味を持ち ロフト等でオイルとアロマポットを買って 簡単に家でたまにするのですが、 アロマオイル・精油(アロマテラピーやその他色々な使用の仕方の物)などは同じ匂いの? アロマオイル・精油等でも、値段に安いのから 高いのまでありどこのメーカーが良いのかわからないのですが、ここのメーカーがいいとかありますか?? 不安やイライラ等に効くと言われている 「ネロリ」を購入しようと思うのですが、 あまり売っていなくて ネットで検索すると沢山のメーカーからでていて、 どこのメーカー(どこのブランド)を購入していいかわかりません。 全くの初心者なので あまり詳しく無いのでわからないのですが アロマオイル(エッセンシャルオイル)は、 アロマポット等に垂らしてするのでは無く、 蓋を開けてそのままたまに匂いを嗅いでもいいのでしょうか?? そのような使い方をしたらきつ過ぎるのでしょうか?? ★後、不安やイライラに効くエッセンスオイルもあれ ば教えて欲しいです。 ★お勧めのメーカー(できればネットショップがいの ですが)がありましたら教えて下さい。 ★使用の仕方等詳しい方も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エッセンシャルオイルはオーガニックのほうが良い?

    値段が手頃でオーガニック認定を受けている、という理由から 某大手メーカーのエッセンシャルオイルを使用しているのですが、 別の通販サイトで、10mlで700円代~などの激安商品を見つけ 購入したものか迷っています。「100%天然ピュア植物由来」 または産地、抽出方法がきちんと書かれていれば問題ないでしょうか? あまりに値段が安いため、ちょっと心配です。 安全と品質に拘るなら、オーガニックのほうが良いですか?

  • アロマテラピーオイルトリートメントで使うオイルの成分

    オイルマッサージ、アロマテラピーオイルトリートメントで使用するオイル(よくキャリアオイルとかベースオイルなどと言われるもの)についての質問があります。 各種のオイルにはそれぞれの性質があり、例えば ・オリーブ油はオレイン酸が多く含まれている。外用で筋肉の硬直,炎症、痛みを解消する。 などと本には書かれています。 ただ、オリーブ油ならすべてのオリーブ油に同じ効果があるわけではなく、食用で売られているもの、アロマテラピーのお店で売られているもの、業務用の1リットルのタンクに入っているもの、これらがすべて同じだとは思えません。きっと製造過程や原材料の差が成分差として出てくるのだと思います。 そこで質問なのですが、本当にいいものを手に入れたい、と思ったときにはどこで見分けて、どうやったら手に入るのでしょうか。 例えば、値段が安い高いというのは、わかりますが、だからといってそれで良し悪しと一致するとも限りません。 成分表というものは私は見たことありませんが、良心的なメーカーというのは成分表を用意しているものなのでしょうか? 私はオイルを使った整体を業としている者なのでプロ、というかセミプロというか、そんな感じでございます。が、正直言ってわからないのでここで質問させていただきます。 また、こういうオイル(精油ではなく、いわゆるベースオイルのほう)に関する資料や書籍などの参考文献があればあわせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします (アロマテラピーのベースオイル/ブラウンシュヴァイク 著 オイルマッサージ教本/浅井隆彦 著 は持っています)

  • エッセンシャルオイルのネットショップについて

    アロマ初心者ですm(__)m Jell(http://www.eojell.com)というエッセンシャルオイルを売っている (キャリアオイル・ドライハーブや基材なども売っています) ネットショップについてなのですが、 異常に値段が安いのですが、大丈夫なのでしょうか?? 1度試しにゼラニウムとベンゾイン10mlずつ 買ってみましたが、 (送料合わせて1100円ぐらい。) ドロッパーの感じも良いし、匂いも良いのですが 値段の安さについて ちょっと不信感を持っています(変ですね?)。 粗悪品という感じは受けませんでした。 やはり、今度からはブランドのしっかりしたところで 買うほうがいいのか迷っています。

  • 無印のアロマディフューザー

    こんにちは。 無印良品のアロマディフューザーを使っているのですが、香りの広がりが弱いのかなぁと思っています。エッセンシャルオイルを入れた直後は香りが広がりとても心地が良いのですが、入れてしばらくするとミストに香りがほんのりとしか付いていません。 エッセンシャルオイルは無印良品のものを使っており、水交換時に3~4滴入れています。水とエッセンシャルオイルは途中で足すことはないため、水がなくなりそうになる段階では香りがほとんど広がってないように感じます。 エッセンシャルオイルは1度に入れるのではなく、何回か小分けにして入れる方が良いのかなぁと感じていますが(その方が香りの広がりはは良くなるとは思います)、私の使い方も間違ってはいないとも思っています。香りの広がりや強さはあまり強くないのでしょうか? また良いエッセンシャルオイルを使わないと香りが広がらないとも聞いたのですが、無印良品のエッセンシャルオイルでは駄目でしょうか?生活の木のエッセンシャルオイルを購入しようかとも考えています。