OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ice creams and tea

  • 困ってます
  • 質問No.157753
  • 閲覧数205
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (11/757)

 こちらに書くか「栄養」のところに書くか少々迷ったのですが、こちらに書いてみたいと思います。

 以前、ERという医療ドラマである医者が(具体的にはケリー・ウィーバーが)、「アイスクリームと紅茶を一緒に大量に食べるとふたつに含まれる○○という成分と○○という成分が○○結合して結石になる」旨のことをいっていた(はずな)のですが、肝心の○○のところを聞きのがしてしまい分からなくなっています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば御教授頂ければと思います。

 また、この結石はどこにできる結石なのでしょうか(腎臓なのでしょうか? それとも別のところなのでしょうか?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

尿道結石の悪化の原因にかかわるURLをしたにのせておきます。
まず、紅茶に含まれる成分は蓚酸(シュウサン)です。これは、カルシウムと結合しやすく、結石の原因になります。(すぐ下のURL)ですので、ケリーが言ったのは蓚酸とカルシウムについていったのだと思います。ただ、最近の研究ではむしろカルシウムといっしょに取ることで腸内で結合させ、吸収しにくくさせる(血中で結合しないので腎臓には行かず腸管をとおって排出される)方法がとられているみたいです。詳しいことは下で、調べてください。


http://www.netkobe.gr.jp/hpa/topics/topics004.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 こんにちは。

 結石は、80%以上が「シュウ酸カルシウム結石」と呼ばれるもので、尿中のカルシウムとシュウ酸が、尿酸によってくっ付きやすくなり、固まってできるんだそうです。

 で、紅茶にはシュウ酸が多く含まれているので、紅茶の中のシュウ酸とアイスクリーム(主原料は牛乳→カルシウムが豊富)を同時に大量に食べると、結石になってしまう、ということのようですね。

 じゃあ「ミルクティーはどうなんだよ」というと、ミルクを入れて体に入る前にカルシウムと結び付けると、体内で吸収されなくなってしまうそうです。

 う~ん。よくできてますねぇ、人間の体って。

 参考になれば幸いです。
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「患者さんのための腎・尿管結石の手引」
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/JINisiWAIN.html
(腎結石の予防にワインが一役)
コーヒーもリスクがあるようです?

ご参考まで。