• ベストアンサー

尿路結石対策

結石をできにくくするにはどうしたらいいのでしょうか? 多分、このような質問はあると思うのですが、 恐ろしくて検索できないです・・・怖そうな情報もありそうなので。 ちょっと懲りているので・・・。 石の成分はカルシウムも含まれるらしいのですが、 シュウサンを腸で結合して腎臓に行きにくくするのも カルシウムと聞きました。なのでとった方がいいという人もいれば 取りすぎはよくないという人もいます。結局どっちなのでしょう? またできやすくなる食べあわせ、食材なども教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

結石の理由は食べ物ではありません。例えば普通の食事をしていてカルシウムやシュウ酸を摂り過ぎることはありえないし、また人によって極端に摂取する量が違うこともないでしょう。食べ物や水分だけを原因としてるといつまでも結石は防げません。仮に結石が排出出来たとしてもまたそのうち再発します。 結石の理由は適応力を超えるストレス過多によるものです。真面目で長時間労働にも耐え一生懸命に働き過ぎたり、休養が少なかったり、人間関係の悩みや不安を常に自分で抱え込むような心身のストレスが慢性的になると、交感神経の働きで血管が収縮、血流が悪くなって排泄機能が抑制されます。また血流障害で体温が下がり、低体温気味になってきます。 摂取過剰で不要なものは普通は尿で排泄されますが、腎臓の排泄機能に不具合が生じると排泄されるべきものが溜まりはじめます。また低体温になると物質の溶解率は低下、次第に濃縮されてついには結晶化していきます。 結石を予防するには、まずストレスが原因だと認識することが大切です。過去現在の生活を振り返ってみてください。かならずそこに原因が隠れています。 また日ごろから軽く体を動かしたり、入浴を大事にして体を温め基礎代謝を高めるようにしておいて下さい。こういうことをしながらの水分補給も大事です。 食べ物に拘ると余計な神経を使ってかえってそれがストレスになります。単に食べ物が原因ではありませんので普通に食べて下さい。

その他の回答 (3)

noname#92850
noname#92850
回答No.4

食事療法での予防は、期待できません。硝酸を多く含む食材(ほうれん草)もありますが、充分に茹でれば問題ないし栄養価の面が優れます。体質の改善も、無理でしょうね。 まずは、排尿を促す。水分の摂取ですが、一気に量を飲むのでは無く頻繁に少量を飲むですね。下痢を起こさないように水分摂取する事です。アルコール・ジュース・紅茶は、控えて下さい。夜食も、控える 「クエン酸」を少量だけ水道水に溶かして飲料するのも、良いようです。 結石症も、成人病予防と同じく「規則正しい生活」と「排尿促進」ですかね。あとは、最低でも、年一回は、検診を受ける。 腎迂結石に発展し腎臓摘出にも、成りかねませんよ。

• Kon1701
回答No.2

尿路結石、人によって原因となりやすい食品が違います。これは、専門医に結石を分析してもらえば分かると思います。ですから、専門医の診察を受けて相談した方がよいでしょうね。 なお・・・水は石を排出するには良いのですが、一時的に尿管が塞がったときに大量に摂取すると余計苦しくなるそうです。

• ozunu
回答No.1

私が医者に言われたのは、「水を飲め、薬だと思って水を飲め。特に夏場は意識して水を飲め。」でありんす。