• ベストアンサー

鬱病の彼との接し方

仕事を変えてから彼が鬱病になり、誰とも話したくない状態が一ヶ月続いています。 私からも連絡を控えたりしていますが、毎朝、起こすための電話だけは続けています。 全然会ってないので会いたいのですが鬱状態の彼は会うとホント不機嫌で小さいことにイライラするんです。そういう状態なら私も会うの遠慮したいなってカンジなのですが、一応彼を誘ってみたいんです。 こないだ、今週大丈夫そう??って聞いたら「うん、体調がよかったらね」って言われたので連絡を待っていたのですが、 昨日会うはずが結局連絡はありませんでした。具合がどうか今日メールでもしてみたいのですが、何て聞いたらいいのか分からなくて。負担にならないようにはしたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

鬱病になると極端に思考能力が弱くなっていろんなことへの興味も薄くなります。 会話をしたくても言葉が浮かんでこない。記憶力も劣っている。したがって話せないし何をやっても楽しくないこんな状態なんです。言ってみれば軽いボケのような感じなんです。 出来ることならば余り合わない方がいいです。だいたい彼自身このようなみすぼらしい自分の姿を見られたくないのです。好きなあなたなら直のことですし男のプライドが許さないです。 メールをするならごく短いものにしてください。長い分を書かれても頭の中で内容を整理することが出来ないでいますから。それこそ”大丈夫大変そうね”そんな感じですかね。 ただメールをしても返事がくるとは思わない方がいいでしょう。文1行考えるのもしんどいくらいですのです。 今は遠くから暖かく見守ってください。相手は精神的にもろい状態ですから取り扱いは慎重に願います。

rara221
質問者

お礼

みなさま、どうもありがとうございます。最初は「大丈夫?」「無理しないでね」って言葉をかけていたのですが、だんだんなんていったらいいのか分からなくなり、彼の様子がどんどん変わっていくのでどうしていいか分からなくなったんです。 朝、起こすための電話口でも「はい、はい」と敬語のような言葉しか使いません。なんだかとてもかわいそうです。 なにげない会話のメールにしておこうと思います。治るには長い時間が必要なのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Lila-la
回答No.6

学生時代に付き合っていた彼氏が同じ様な状況でした。 色々な意見があると思いますが、連絡が無いのであれば、そっとしておく。 メールに一言、「いつでも私はここにいるから気が向いたら連絡下さい」程度に留めておき、たまに、何気ないメールを投げたりというのが良いかも? 私は距離を空け過ぎず、距離を縮め過ぎず接していました。あっちが自分を必要としてくれば、連絡は来る感じでした。自殺未遂諸々色々あり大変でしたが・・・ センシティブな問題故、大変かと思いますけど、rara221さんがなんらかの形で彼の力になってあげれると良いですね。また、彼と合うカウンセラーと出会える事が、治療の一歩踏み出せるかもしれないですね。

rara221
質問者

お礼

向こうから連絡してくることはまずありません。鬱になる前はとても無邪気な彼で年下だし、かわいいなってカンジだったんですが、今は別人です。 唯一、毎朝の電話が繋ぎです。それで少し私も安心しているカンジもあります。でも、いつまで待てばいいのか分からないし、自分自身も疲れてきそうです。 距離が大事ですよね、ありがとうございました。

• maru-nana
回答No.5

鬱病で自殺をした叔母を持つ者です。入院、退院を繰り返し、もう大丈夫かしら、と思っていた矢先のことでした。一般的には理解できにくいことですが、何も気力のない状態からしてみれば、「死ぬ」という行為は能動的なことで、むしろ回復前後に起こりやすいことだそうです。それほど、欝というのは難しい病気ですので、甘く見ない方がいいと思います。接し方としては、「頑張って」「早く良くなってね」などという、負担をかけるようなメールは禁物です。一般的には思いやりのある言葉なのですが、本人にとっては、負担になる場合があります。ですが、あんまりにも何もしないと、自分は必要のない人間だ、というところまでいってしまうこともありますので、「暑いからジュースがおいしい季節だね」とか、ほんとうになんでもない言葉がよいと思います。とにかく、軽症のうちに病院に行かれることをお勧めいたします。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

通院はされているのですよね? 1ヵ月ぐらいだと改善しない人も多いので、焦らずゆっくりと。まずは休養と服薬が基本です。 再び元気になるためには、しばらく時間をかけることは必要です。急いでも良くなりません。 私は自分がうつ状態になったこととがあるし、彼氏も軽いうつ状態になったこともあります。鬱病でなくて抑うつ状態という診断名でしたが。 自分のほうが重いし、慢性型かも。 なかなか健康な人には対応が大変ですね。 私も、自分でどういうものか分かっているのに、うつ状態の友人からの手紙にイライラすることがあります。 不調な側としては、会いたい気持ちがあっても調子が崩れたり、イライラしてしまうことがあります。 そういう「症状」があります。 健康カテゴリのメンタルヘルスを見たりログ検索すると参考情報が見つかると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=414 メールは、具合どう?ぐらいでいいんじゃないでしょうか。ただし返事を強要しないように。 見ていても書き込む気力がなくて返せないかもしれないから。 「うつネット」にうつ病の人への接し方が載っていますのでご参考までに。   ↓

参考URL:
http://www.utu-net.com/utur/reaction.html
noname#117439
noname#117439
回答No.3

専門家の治療を受ければ投薬などもあってひどい症状でも7~8ヶ月で直ると聞いています。 時間がかかりますが彼氏には必要な休養です。 優しい言葉だけかけてあげればそれが励ましになると思います。

• morbid
回答No.2

相方が鬱でした。 体のほうの症状が強くでて本当に大変そうでした。 こんな状態の自分を見られるのが嫌とか、一緒にいてもイラついたりしてしまって 嫌な思いさせるだろうし、それを自分でなんとかできないのが辛いとか言ってました。 励まそうにも、その励ましがますます負担になりますしね。 結構何もかにもが負担に感じたり、マイナス要素が多いので言動には気をつかってあげて下さい。