• ベストアンサー

長すぎるネクタイをどうしたらいいでしょう?

みなさんの知恵を拝借させてください。 ネクタイのことなのですが、私は小柄なものですから 普通に締めると大剣と小剣をギリギリにしても、 全体としては長すぎます。特に、所謂海外ブランド物と なりますとお話になりません。 今まで、適当に裏で引っ掛けたりして長さを調節して きていたのですが、ふと、他の方はどうしているのか と思い質問させていただきました。 アイデアをお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的には大剣がベルトのバックルの位置に来るように結ぶのが美しいとされています。 そこでこれに則り大検を結びます。 たぶんこの結び方だと、小剣が大剣より出てしまうのだと思います。 小剣は大検の裏のループの部分(ブランドネームなどが書かれている部分)に通し、そのままパンツ(ズボンの方)の中に入れてしまいます。 こうすると小剣は外からは見えませんし、左右の揺れもループの幅だけですので、大剣の横からはみ出すこともありません。

ha2525
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね、美しく着こなしたいんですよね。 休み明けには、試してみようと思います。

その他の回答 (5)

• nitto3
回答No.6

私も小柄ですが長いまま締めてましたよ。 下の締めかたですとウインザーノットかな、 私の頃はダブルノットといっていました。

ha2525
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 潔く?!長いまま堂々と締めるのも手なんですよね。 長さが気になる時と、そうでない時があるのです。   締め方も、もっと工夫してみることにします。

• Kon1701
回答No.5

私は、そういう時は小剣だけシャツの中に入れたりしています。 また、裏に小剣を通すところが別にあるのなら、そこに折り返すようにして通します。

ha2525
質問者

お礼

ご経験談、どうもありがとうございました。 今後の参考にさせていただきますね。

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  ネクタイの大検の後ろに小剣を入れる輪のような部分が出ていますが、ここに小剣を二度くぐらせる方法はいかがでしょうか。  少し丸まって前に出るような感じがしますが、あとは、ネクタイビンを使用してYシャツに留めればそれほど目立たないような気がします。  小剣を切って使う方法もありますが、せっかくのネクタイを切ってしまうのは忍びないですので、これは最後の手段としましょう。

ha2525
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 二度くぐらせる方法はしたことあるのですが、 ピンを使ってみたことはありません。 切ってしまうのはおっしゃる通り忍びないので、 ピン留めを休み明けに試してみますね。

• gutugutu
回答No.2

私は小剣を長くしてパンツに入れてます。 こうしておくとタイピンも要りません。

ha2525
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 考えたことはあったのですが、実際にしたことは ありませんでした。

回答No.1

どの結び方でされているのかわかりませんが 結び方を変えてみるというのはどうでしょう?

参考URL:
http://itou.chu.jp/necktie/ne_pict/necktie.html
ha2525
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうなんですよね、色々と試してみたのですが・・・ やはり、結果的に長すぎるなぁってことになって しまうのです。困ったものです。でも、まだまだ 研究の余地はありかもしれませんね。