• ベストアンサー

短いネクタイの結び方

先日、ポールスミスコレクションのネクタイを頂いたのですが、 長さが110センチ程しかなく、大剣と小剣の幅がほぼ一緒という はじめて見る形の物でした。 普段どおり締めると、シャツの第2ボタンくらいまでしか垂れず、 どう扱っていいのかわからず困っています。 どなたかこういったネクタイの使い方をご存知のかたご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元アパレルです。 >シャツの第2ボタンくらいまでしか垂れず、どう扱っていいのかわからず困っています。 おそらく「そのように(シャツの第2ボタンくらいまでしか垂れず)締めるネクタイ」なんでしょう。 ポールスミスはイギリス人のデザイナーで、基本全ての洋服(アイテム)が割と「トラッド」を意識していますが、彼はその「トラッド」に彼なりの「遊び心」をミックスしたものを特徴としています。 それは独特の色使いや、型、素材使い等に表れています。 なので、今回のネクタイもその系譜にあたるものでしょう。 ただ、このような「短い」ネクタイは割と以前から各ブランドが時折出していて、実際、私が勤めていたブランドでも出したことがあります。 その時は素直に?短く締めてました。 ただ、それはショップスタッフでしたからそのような締め方でも「これはこう締めるんですよ」が違和感なく周りの方に受け止めてもらえましたし、ジャケットを着てしまえば一見普通のネクタイと同じようにみえましたので。 でも、ジャケットを着ない季節(現在)にそんな締め方をしたら「あれれ?」という反応になるのは容易に想像できます。一般的には。 なので、結論としては 「普段は締めない」 です。 まぁ、これは頂いた人に対しては甚だ申し訳ない事ではありますが、やはりそのような締め方が「通る場」と「通らない場」があります。 会う人会う人にイチイチ「これはポールスミスコレクションでね~」なんて説明できませんから。 なので、折角頂いたものではありますが、普段は締めない方が無難。 百歩譲って?「頂いた人に会う時だけ締める」ですね。 若しくは無理やり表側の大剣が普通の位置にくるように締めるかです。 ただ、それでは折角のデザインが台無しですがね。 後は貴方次第です。

broronco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお店の人って普通じゃない結び方してても 違和感なかったりしますもんね・・・ 件のネクタイはとりあえず冬まで寝かします。 ありがとうございました。