• ベストアンサー

短いネクタイの結び方

先日、ポールスミスコレクションのネクタイを頂いたのですが、 長さが110センチ程しかなく、大剣と小剣の幅がほぼ一緒という はじめて見る形の物でした。 普段どおり締めると、シャツの第2ボタンくらいまでしか垂れず、 どう扱っていいのかわからず困っています。 どなたかこういったネクタイの使い方をご存知のかたご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元アパレルです。 >シャツの第2ボタンくらいまでしか垂れず、どう扱っていいのかわからず困っています。 おそらく「そのように(シャツの第2ボタンくらいまでしか垂れず)締めるネクタイ」なんでしょう。 ポールスミスはイギリス人のデザイナーで、基本全ての洋服(アイテム)が割と「トラッド」を意識していますが、彼はその「トラッド」に彼なりの「遊び心」をミックスしたものを特徴としています。 それは独特の色使いや、型、素材使い等に表れています。 なので、今回のネクタイもその系譜にあたるものでしょう。 ただ、このような「短い」ネクタイは割と以前から各ブランドが時折出していて、実際、私が勤めていたブランドでも出したことがあります。 その時は素直に?短く締めてました。 ただ、それはショップスタッフでしたからそのような締め方でも「これはこう締めるんですよ」が違和感なく周りの方に受け止めてもらえましたし、ジャケットを着てしまえば一見普通のネクタイと同じようにみえましたので。 でも、ジャケットを着ない季節(現在)にそんな締め方をしたら「あれれ?」という反応になるのは容易に想像できます。一般的には。 なので、結論としては 「普段は締めない」 です。 まぁ、これは頂いた人に対しては甚だ申し訳ない事ではありますが、やはりそのような締め方が「通る場」と「通らない場」があります。 会う人会う人にイチイチ「これはポールスミスコレクションでね~」なんて説明できませんから。 なので、折角頂いたものではありますが、普段は締めない方が無難。 百歩譲って?「頂いた人に会う時だけ締める」ですね。 若しくは無理やり表側の大剣が普通の位置にくるように締めるかです。 ただ、それでは折角のデザインが台無しですがね。 後は貴方次第です。

broronco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお店の人って普通じゃない結び方してても 違和感なかったりしますもんね・・・ 件のネクタイはとりあえず冬まで寝かします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネクタイの長さについて

    ネクタイを締めたときの長さついて教えてください. 個人的に、ネクタイの結びをプレーンノット(シングルノット)にするのが好みなのですが、身長が168センチとやや低いため、大剣と小剣が同じくらい位置になるように結ぶと、ネクタイの先が、ズボンのベルト位置を超え、ちょっと長くなってしまいます.大剣の位置をちょうどいい位置になるように結ぶと、小剣が大剣よりも長くなってしまいます. ダブルノットなどにするといいのでしょうが、何となく結び目の大きさがちょっと大きくなってあまり好みではなくなってしまうんですが、 同じように思われている方いらっしゃいますか?その場合、どう対処されていますでしょうか? 教えてください.

  • ネクタイ幅詰め

    ネクタイの幅を小剣から大剣まで全体に渡り詰めたいと考えています(10mm程度) 首回りの所がYシャツの襟からビミョーに見える感じで幅があります。 種々調べましたが、大剣側の幅詰めに対応可能な店舗が多く 全体の幅詰めに対応できる店舗が見当たりません...。 対応可能な店舗をご教授いただきたく。

  • ネクタイの幅を細くしたい

    こんにちは。 かわいいネクタイがあったので購入したいのですが 大剣の幅が10センチと太いです。 学校の制服に合わせるのでもう少し細い方が可愛いのですが、 ネクタイの幅を細くする方法が分かりません。 どなたか分かりやすく、リメイクの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長すぎるネクタイをどうしたらいいでしょう?

    みなさんの知恵を拝借させてください。 ネクタイのことなのですが、私は小柄なものですから 普通に締めると大剣と小剣をギリギリにしても、 全体としては長すぎます。特に、所謂海外ブランド物と なりますとお話になりません。 今まで、適当に裏で引っ掛けたりして長さを調節して きていたのですが、ふと、他の方はどうしているのか と思い質問させていただきました。 アイデアをお聞かせいただければ幸いです。

  • ネクタイの結び方

    ネクタイの結び方について教えて下さい。 普段はプレーンノットで結んでいます。結び目の形があまり格好良くありません。本やネットなどでいろいろと調べたのですが、締め方についてはいろいろ見つかりました。しかし、格好良く結ぶ「コツ」が、あまり見あたらないのです。 「結び目がずんどうでキレイな逆三角形にならない」や「キレイなくぼみができない」などが悩みです。自分で試行錯誤したところ、始めの1回目のクロスの際に、クロスの角度を大きめにすると逆三角形になりやすいようだ...などと感じました(大剣と小剣の始めのクロスです)。 このあたりの「コツ・ツボ」的な内容を、詳しく紹介しているページをお教えいただけませんか? ご自身のコツでも構いません。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 体格の大きい人のネクタイの悩みです。

    身長180cm首周り43cm肥満度20%二重アゴです。 ネクタイをプレーンノットで締めると体に対してネクタイが小ぶりになってしまい、顔が更に大きく見えてしまいます。 (全てのサイズが大きいのでノットが標準より小剣寄りの幅の狭い所で作成される事になり、結果的に普通の人より小さいノットになってしまいます。) で、ウィンザーノットにすると普通の人のプレーンノット位の比率になって落ち着くのですが、ネクタイの小剣がYシャツの上から3つ目のボタンくらいの短さです。 ネクタイにはサイズが無いようなのですが、体格の大きな皆様、なにか工夫されている事があったら教えてください。 特に夏はネクタイの素材も爽やかな(ハリの無い・・・)物になって、Yシャツのみでいる事が多いので気になっています。

  • ネクタイピンのようでネクタイピンではないものを

    ネクタイの結んだ部分を、 Yシャツの一番上のボタン辺りに、 上から下にネクタイとシャツを一緒に止める。 そういったネクタイピン?を探しています。 昔、ふと見て気になっていたのですが、 いざ欲しくなってみたら探しても見つからないというしだいです。 要領を得ない説明ですが、 もし、ご存知の方がいましたら、お教え願いませんでしょうか。

  • ネクタイの結び方

    先週、デザインに惹かれてリバーシブルのアスコットタイ?を購入したんですが、結び方が分かりません・・・。 形は両端とも大剣になっていて、以下のようなモノです。 http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&sf=0&mcd=WW924&cpg=500&pno=20&ino=01# 普通のネクタイしか使用したことがないので、どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ネクタイって何故高いのですか?

    ネクタイの価格・値段についての質問です。 もちろんピンキリですが、ネクタイってデパートのそれなりのものだと5000円~10000円くらいしますよね。シャツなどの衣類に比べて生地や縫製も少ないしボタンやチャックの取り付けもない割に、いい値段すると思うのですが、何故なんでしょうか? いつも売り場で不思議に思ってます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ワンタッチでつけるネクタイ

    普通のネクタイではなく、はじめから形が整っていて、シャツの襟の部分に固定して使うタイプのネクタイを探しています。 普通のデパートをいくつか見た感じでは置いてありませんでした、、。どういったお店に行けば置いてあるのでしょう? 誰がご存知の方がいれば、回答をよろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう