OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

扁桃腺から出てくる白い固形物について

  • 困ってます
  • 質問No.157675
  • 閲覧数2759
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (135/259)

小学校の頃からなんですが、口の中から白い固形物が出てきて、異臭もありその原因もわからず、不思議でした・・・。最近それは扁桃腺に複数の穴があり、そこからでているということを最近発見しました。唾液を飲み込む時に、異物感を覚えたときに鏡でみるとそれが出ていて、針等で取り出すのですがかなり大量に出る時もあります。親は、気にすることないと言ってますが、どうしても気になります・・・。どなたかこの不思議な固形物についてご存知な方いらっしゃらないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

膿栓ですね。

喉の奥に、口蓋扁桃(扁桃腺)があり、鼻の穴や口で呼吸した時に進入する細菌やウィルスに対して感染防御をしています。
その結果、白色から茶褐色のネバネバとした免疫副産物が痰のように絡みます。
これを場所や形態により膿栓と呼ばれます
これ自体をもし取り出せば悪臭がします。
通常、唾液の働きや舌の運動によって胃に運ばれたり、発咳によって反射的に外部に吐き出しています。
時々、口の中から咳と共に出てくることがあります。

あなたの口から飛び出たのも、この膿栓というもので、誰でも出来る可能性のあるもので、特に心配有りませんが、頻繁でしたら、耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。
お礼コメント
nominomi

お礼率 52% (135/259)

ありがとうございました。かなり参考になりました!
投稿日時 - 2001-10-30 09:59:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (5/23)

こんにちは! 質問検索で”扁桃腺”を検索されるとヒットしますよ★
こんにちは!
質問検索で”扁桃腺”を検索されるとヒットしますよ★
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

過去に10回ほど、同じご質問があります。 膿栓と言うものらしいのですが、 ...続きを読む
過去に10回ほど、同じご質問があります。
膿栓と言うものらしいのですが、
  • 回答No.4

こんな掲示板があります☆ きっとお役にたてるとおもいますよ。 ...続きを読む
こんな掲示板があります☆
きっとお役にたてるとおもいますよ。
お礼コメント
nominomi

お礼率 52% (135/259)

ありがとうございました。参考のホームページ、ちょっとわらっちゃいました!
投稿日時 - 2001-10-30 09:53:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ