• 締切済み

扁桃腺に固い物があると言われました。

二ヶ月程前から、右の喉奥(扁桃腺の辺り)と耳の下と顎の付け根のクボミ辺りが痛くなりました。 激痛という訳ではなく、口を大きく開けた時や、食べ物を噛む時、左に首を動かしたときなど、ピキンと痛いのです。 あまり気にしていなかったのですが、あまりにも長引くので先週耳鼻科に行きました。 初めは顎関節症を疑われたのですが、扁桃腺を直接触られたら激痛が走り、先生から何やら固い物があると言われました。石みたいな物があるみたいで、その時はセフェム系の抗生物質と炎症を抑える薬で様子を見ましょうと言われました。 一週間経っても症状が収まらないのでまた病院に行ったのですが、また触診されて激痛・・。 やはり固い物があるとの事で、大学病院でCTを撮って見て貰ったほうがいいと言われ、紹介状を渡されました。 家に帰り、ネットで検索したのですが、私の症状と合致するのはなく、私自身、扁桃腺で悩まされた経験もないので不思議な感じです。口臭もなく目に見えて突起がある訳でもないので膿腺では無いと思います。 扁桃結石というのに近そうですが、発病の確立は低いみたいです。 怖いのはやはり、、腫瘍ですよね・・。 この症状で何か心当りある方のご意見を伺いたいです。

• 病気

みんなの回答

• kane-nine
回答No.1

今日は12日ですが、今見つけたのでとりあえずの回答です もう原因は わかりましたか? まだでしたらご参考までに。 甲状腺といって のどの周辺から耳の下辺りにあるホルモン分泌の腺があります。 そこが腫れているのでは? 普通は激痛までは無いのですが。。。 腫れているだけなら治療はありません 血液検査で様子を見ます 投薬や手術する人も勿論います 最近太ってきたり、痩せてきたりしていると、それぞれ違う病名がつきます。 扁桃腺自体が痛いのなら 結石の可能性も。 確率は低くても自分の身にはおこらないとは限らないです。 何はともあれきちんと検査を。  お大事に

nyanmiico
質問者

お礼

レスが付かないので、チェックを怠っておりました! わざわざご丁寧にありがとうございます。 つい先日、大学病院でみて頂きました。 扁桃腺を直接触られ、激痛が走りましたが、先生は扁桃腺が炎症を起こしてるのでは、という回答でした。 触った感触が、腫瘍がある様な感じではない、、との事。 一応CTの予約を取り、今に至るのですが、すっかり痛みがなくなってしまいました(^^;; 不思議ですよね・・病院に行ってホッと胸を撫で下ろした途端、痛みが消えてゆくのですから。 CTは一応撮るつもりです。 何もないとは思いますが…