• 締切済み

扁桃腺に固い物があると言われました。

二ヶ月程前から、右の喉奥(扁桃腺の辺り)と耳の下と顎の付け根のクボミ辺りが痛くなりました。 激痛という訳ではなく、口を大きく開けた時や、食べ物を噛む時、左に首を動かしたときなど、ピキンと痛いのです。 あまり気にしていなかったのですが、あまりにも長引くので先週耳鼻科に行きました。 初めは顎関節症を疑われたのですが、扁桃腺を直接触られたら激痛が走り、先生から何やら固い物があると言われました。石みたいな物があるみたいで、その時はセフェム系の抗生物質と炎症を抑える薬で様子を見ましょうと言われました。 一週間経っても症状が収まらないのでまた病院に行ったのですが、また触診されて激痛・・。 やはり固い物があるとの事で、大学病院でCTを撮って見て貰ったほうがいいと言われ、紹介状を渡されました。 家に帰り、ネットで検索したのですが、私の症状と合致するのはなく、私自身、扁桃腺で悩まされた経験もないので不思議な感じです。口臭もなく目に見えて突起がある訳でもないので膿腺では無いと思います。 扁桃結石というのに近そうですが、発病の確立は低いみたいです。 怖いのはやはり、、腫瘍ですよね・・。 この症状で何か心当りある方のご意見を伺いたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kane-nine
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

今日は12日ですが、今見つけたのでとりあえずの回答です もう原因は わかりましたか? まだでしたらご参考までに。 甲状腺といって のどの周辺から耳の下辺りにあるホルモン分泌の腺があります。 そこが腫れているのでは? 普通は激痛までは無いのですが。。。 腫れているだけなら治療はありません 血液検査で様子を見ます 投薬や手術する人も勿論います 最近太ってきたり、痩せてきたりしていると、それぞれ違う病名がつきます。 扁桃腺自体が痛いのなら 結石の可能性も。 確率は低くても自分の身にはおこらないとは限らないです。 何はともあれきちんと検査を。  お大事に

nyanmiico
質問者

お礼

レスが付かないので、チェックを怠っておりました! わざわざご丁寧にありがとうございます。 つい先日、大学病院でみて頂きました。 扁桃腺を直接触られ、激痛が走りましたが、先生は扁桃腺が炎症を起こしてるのでは、という回答でした。 触った感触が、腫瘍がある様な感じではない、、との事。 一応CTの予約を取り、今に至るのですが、すっかり痛みがなくなってしまいました(^^;; 不思議ですよね・・病院に行ってホッと胸を撫で下ろした途端、痛みが消えてゆくのですから。 CTは一応撮るつもりです。 何もないとは思いますが…

関連するQ&A

  • 扁桃腺のことで

    先週金曜日に風邪をひいて、そのまま扁桃炎になりました。 扁桃腺に白い膿とかべっとりした膜がついて 腫れて熱が今日もひきません。 ですが、日曜日に病院で抗生剤をいただいていて それがようやく効いてきたようで 今日になって白いのがだんだん少なくなりました。 で、私には以前より右側の扁桃腺に大きなくぼみがあって、 そこが一番膿んでひどかったのですが、白いのがヒダヒダになって きたので、思い切って取ろうと そこのくぼみの白い膿を耳かきでほじってるうちに 扁桃腺を貫通させてしまいました。 この図のあたりです。 http://mahoroba.s70.xrea.com/up/img/010.jpg これってうがい薬で対処大丈夫でしょうか? あとこの白いのはどうやら扁桃腺の皮のように思えます。 気になってもいじらないほうが良いですか?

  • 扁桃腺が腫れて、首が激しく痛みます。

    3日くらい前から喉が痛みだし、 病院に行った所、扁桃腺が腫れているとの事で、抗生剤を飲み始めていますが、 症状が一向に良くならず、昨日から首が痛みだし、[寝違えのような痛み]になり、 今は左右どちらを向いてもかなりの激痛が走る感じです。 熱が無く、首が以上に痛いので、扁桃腺以外の何か他の病気なんじゃないかと思い質問させて頂きました。 1.扁桃腺以外の他の病気ではないか? 2.扁桃腺以外の病気だった時、何科の病院に行けば良いのか? 以上、詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺?甲状腺?

    ちょうど耳たぶの下辺りの、顎の骨の角辺りの真下、 って扁桃腺ですか?甲状腺ですか? 喉仏から指3~4本分くらい耳側のところです。

  • 扁桃腺炎を防ぎたい

    今年3回扁桃腺炎にかかっています。 昨日あたりから、扁桃腺が腫れだし、首を触ると痛みがあります。 熱はまだ上がっていませんし、喉の痛みもまだありません。 未然に病院に行きたいところですが、月曜日から新しい会社に転職するため、現在保険証を持っていません。 市販薬で未然に症状が改善されるのであれば薬局にと思っているのですが、 何か効果のあった商品や、対処法はありますでしょうか?

  • 扁桃腺

    20代男です。 20歳を過ぎたあたりから扁桃腺が腫れるようになり、 腫れだして一年目くらいは3か月に一回くらいは40度くらいの熱がでてました。 2年目以降は37度代の熱が出たり喉が腫れて痛みが出たり食べ物が引っかかったり 息苦しい感じがしたりします。 ※普段の平熱が35度代中盤くらいなので37度でもシンドイです。 いっそのこと扁桃腺を取れれば楽になるかと思うのですが症状が軽いので医者に 言っても相手にされないでしょうか? よく行く病院では話を出したらとりあえず切るのは置いておきましょうと言われました。。。 他の病院でも同じような感じになりますかね・・・

  • 扁桃腺について

    40代男性です。元々「扁桃腺」が大きい方です。年に数回(2回~3回程度:自分では多いと思っております)風邪を引くのですが、だいたい喉が痛くなり始めて、2~3日後に風の症状になります。病院に診てもらうと、決まって「扁桃腺が大きいですね~…こんなに腫れているにのに高熱が出ないのが不思議なくらいです…」とお医者さんはびっくりして言います。元々なんです…とこちらが説明すると、納得するのですが。そこで、この「扁桃腺」がもともと大きいと風邪が引きやすくなるのでしょうか?それと、「扁桃腺」が大きいとなにか他の面でも支障が出てくるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 扁桃腺肥大について教えてください

    5年生の男子なのですが、昨年の4月の学校の健康診断で健康手帳に扁桃腺肥大とかかれました。 それまで学校でも、病院でも一度も言われたことはなかったのですが、そんな年齢になって突然大きくなったりするものなのでしょうか。 私自身はそういう症状もなく、家族にもいなかったので、大人になるまで肥大した扁桃腺と言うものを見たことがありませんでした。 一度、友人のお子さんが扁桃腺肥大という事で、勉強のために見せてもらいました。その時、自分の子どもの喉も確認したので小さい頃は扁桃腺肥大ではなかったのは確実です。 息子は、特に熱が出やすいこともなく、いびきもほとんどかきません(疲れているときなどは時々かきます)。 特に何か症状がでている訳ではないので、今のところ放置してあります。小さい子どもは扁桃腺肥大の傾向があるとのことですが、小さい頃は肥大ではなかったのに、10歳を過ぎて扁桃腺肥大が現れた場合は、子どもにありがちな扁桃腺肥大とは違ってくるのでしょうか。 何かご存知の事がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺から塊が出る。

    扁桃腺から乳白色の米粒大の固まりが出ます。 とてもくさいです。 以前病院で慢性扁桃腺炎と診断されました。 高熱は出ませんが微熱は出ます。 塊が出る以外、症状はありません。 きちんと病院で治療すべきでしょうか? 通院だと1年くらいかかるといわれました。 大学病院では扁桃腺を摘出する必要はないと言われました。 ほかにもこいう症状の方、いらっしゃいますか?

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

  • 扁桃腺?に、しこりがあります。

    私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。 風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。 白い膿もたまに出ます。 先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。 幸い風邪は治ったのですが、1週間位前にふと気づいたのですが 右の、顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)にしこりがありました。 昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。 扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。 全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。 右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、 この様な経験のある方、おられますか?

専門家に質問してみよう