• ベストアンサー

扁桃腺について

40代男性です。元々「扁桃腺」が大きい方です。年に数回(2回~3回程度:自分では多いと思っております)風邪を引くのですが、だいたい喉が痛くなり始めて、2~3日後に風の症状になります。病院に診てもらうと、決まって「扁桃腺が大きいですね~…こんなに腫れているにのに高熱が出ないのが不思議なくらいです…」とお医者さんはびっくりして言います。元々なんです…とこちらが説明すると、納得するのですが。そこで、この「扁桃腺」がもともと大きいと風邪が引きやすくなるのでしょうか?それと、「扁桃腺」が大きいとなにか他の面でも支障が出てくるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

• KAPW
  • お礼率77% (503/650)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaandi
回答No.2

いわゆる扁桃腺を良く診ている耳鼻科医です。 まず、風邪と急性扁桃炎の違いですが、両方のども痛くなりますし、発熱もします。一見区別がつきにくいこともありますが、高熱がないのであれば扁桃炎ではないでしょう。 耳鼻科を受診すると一目で診断してくれると思います。 扁桃炎であれば白いものがつくはずです。 正直、耳鼻科以外ではよく扁桃炎で診ている医者でない限り間違えていることもあります。 もともと大きいだけなら問題はないのですが、年に3~4回扁桃炎による高熱を出す場合や、いびき・睡眠時の無呼吸がある場合は手術をおすすめいたします。

KAPW
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。風邪のときに時々、扁桃腺に白いものが数箇所付いているのが見受けられるときがあります。(付いている時と付いていない時があります)

その他の回答 (2)

回答No.3

私も幼少の頃から扁桃腺が凄い大きくて病院に行くと必ず医師から「凄い大きいねぇ。取っちゃえば?」と言われていました。 25歳くらいまで扁桃腺が大きくても問題はなかったのですが、調子を悪くしたのをきっかけに大熱(39℃前後)を出し扁桃腺が物凄い大きさに腫れて1週間ろくに食べれなっかたり点滴を打つため入院をしました。 先生の話では今まで何ともなくても1回腫れてしまうと繰り返すと言われ、案の定それから年に2回は少し調子が悪いだけでもひどく腫れたりしました。 先生から2~3回扁桃腺が腫れて熱を出すようなら手術したほうが良いといわれその後、手術して切除したのですが、本当に楽になり大熱を出すことは皆無になり風邪などもほとんどひきません。 他の面での支障は分かりませんが、風邪が引きやすくなるというより扁桃腺肥大ということで風邪などひいたり調子が悪かったりすると熱が普通よりもあがるということは言われました。 あまり質問の回答になっていないかもしれませんが、経験上からコメントさせてもらいました。

KAPW
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。成人になってからの除去手術は何かと大変…だとネット検索してたら書いてありました。私の場合、高熱が出る…という症状があまり(記憶にない)ないんですよね~。せいぜい38度の後半くらいで。

• gotaro-m
回答No.1

>他の面でも支障が出てくるものなのでしょうか? 健康診断での潜血に注意してください。 IGA腎症を発症すると何かとやっかいですよ。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5955_1.htm
KAPW
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。注意しときます。