扁桃腺の垢とは?自己針刺しは安全?

このQ&Aのポイント
  • 喉が痛くて鏡で確認すると、黄色い膿のかたまりができている
  • 耳鼻科で診察するも、先生からは「扁桃腺の垢」と言われた
  • 自己針刺しは安全かどうかはわからないので、注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

扁桃腺の垢?

喉が少し痛い感じがして、鏡で喉を見たら、 膿のかたまりみたいなものができていました。 針で刺したら膿が出てきそうな黄色い色で1センチくらいです。 取ってもらおうと近所の耳鼻科に行ってきました。 初めて行った耳鼻科で、とても空いていて、不思議に思っていたら呼ばれて。 診察室に入ったら、とても感じの悪い先生で、空いている理由がわかりました。 「それは、扁桃腺の垢だから!」その一言しか聞けませんでした。 大きさが大きいし、このままでいいのか、自然に消えるのか?聞きたかったのですが、 質問もさせてくれない感じで、うるさい、黙ってろ!という感じだったので。 自分で針で刺して破っても大丈夫でしょうか? 「白い膿栓」とネットででているものとは違って、中身は液体(膿)みたいな感じです。

noname#178234
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

現物を診ていないので正確には判断できないけど それは膿栓であっていると思うわ。 液体なのはまだ乾いていないだけよ。

質問者

お礼

乾いたら膿栓になるんですか。 どうもありがとうございました。