• ベストアンサー

扁桃腺炎はキスで移る?

彼女が慢性扁桃腺炎で手術したのですが、手術後2週間(入院して手術)くらいして全快したので、以前のように普通にデートするようになりました。その間に何回かキス(いわゆるディープキス)したのですが、最近になって自分も喉が痛くなって、物を飲み込む時に喉の奥の方に違和感があります。  これは彼女の扁桃腺炎が移ったと考えるべきでしょうか。手術して扁桃腺を除去したらしいので、もう細菌はないと思うのですが、どんなもんでしょうか。扁桃腺を取ってしまっても、キスで扁桃腺炎が移るものでしょうか。  市販の風邪薬を飲んでも治らないので困っています。  アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1321/4027)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえば溶連菌。 扁桃炎や咽頭炎を起こします。 家族内の発症率は異常に高いです。 移らないと言えますか? 移らないのに家族内感染って、 まあ食中毒ならあり得ますけどね。 カテマスさんが断言する根拠は、 ネット検索でしょうか???

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

扁桃炎は、基本的に、うつりません。