• 締切済み

大学生に対して思うこと…。

すっごい反感買う質問かもしれないけど聞いてください。 ここの回答とか、ほかの文章とか、いろんな人に触れ合ってきたこととか全部まとめて感じたんですけど、大学生ってなんか「大学生である」ことで優越感を感じてるところがあると思います。 ちなみに私は専門学生です。 ただの私の妬みでそう感じるのかもしれませんが…。 決して大学に入れなかったわけではありません。大学にいってもやりたいことがなかったから行かなかっただけです。 今、周りの大学生の友達は夏休みで沢山遊んでるようですね。でも、私はこの夏休み殆ど毎日学校で必死で勉強してるんですよ。 なのに社会に出てから大卒のが給料高かったりとか(そういう会社もなくなってきたんでしょうか?)する面で、なぁんか納得いきません。まぁそれは歴史的なことがあるので仕方ないとして。 その、大学生が大卒より下の学歴の人に対しての見下してる感がなんともいえない不快感があります(そういう見方をしない人も中にはいると思いますが、少なくとも私の周りはそうです)。 これって私の妬みなんでしょうかね?専門学校から大学に編入したほうが将来にもいいんでしょうか? くだらない質問でごめんなさい。

みんなの回答

  • pandda6
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.23

私は文系学部に所属する大学4年、就職も決まって、卒業研究をして学校へはあと3回ほどいけば卒業できる、遊びほうけている組です(笑) でも、私の場合は女子大で欠席には厳しかったので3年間、ほぼ毎日朝から晩まで講義もうけましたし、就職活動もしたので勉強をせず遊びほうけていたわけではありません。やることはやってました。 一つの意見として読んでいただければ幸いです。 私は大学生だからといって優越感を感じたことはありません。 「仕事ができる」=高学歴というわけではないということはわかっていますし、「いい人」=高学歴ではないってことも、アルバイトや、大学時代の様々な経験を通じてわかっています。 それに専門学校へ行き手に職をつけていることが、私にとってはとても羨ましいです。 私は結婚しても仕事を続けていきたいのですが、女性は手に職がないと長く勤めることができない場合があるので・・。 そんなわけで私は学歴とか気にしていなくても、専門卒の男性とお付き合いをしていた時、その男性に僻まれたことがあり、辛い思いをしました。 普通の会話をしていても、「バカにしている」と悪い方向へ理解されてしまったり就職のことで話をしていても「俺とおまえではフィールドが違う!!」等言われたりしました。 その人は結局「俺はどうしても僻んでしまうから、大学へ行く」と言って、通信に入学しました。 今、彼はとっても生き生きしてますよ。 なので、私は、大卒になることで本人が前向きに生きてゆくことができるなら大学へ行ってもいいと思います。 あと、大卒の方が給料が高いというのは、年齢ということとと、昔からのイメージで(割合的に大卒の人の方が仕事ができる←難関大学であるほど、受験勉強は必死でがんばったんだろうと思うし、そのような人たちほど忍耐力、継続力がある)いうことなのかと私は理解をしています。 大卒しか採用しない会社、私も疑問に感じていたのですが、採用担当者にきいたところ、「採用活動には莫大なお金がかかる、なのでそれを少しでも減らすために一般的に能力が高いといわれる大卒だけにしている。大学に入ったということは受験戦争を乗り越えたってことだし、根気があるから。本当は時間にもお金にも余裕があれば広く採用したい」と言ってましたよ。 今の日本は、お世辞にも学歴社会はなくなったとは言えません。でも、だんだん学歴だけではなく、人を見るってことも重要視されてきてはいると思います。 結局は私たちの意識次第だと思いますよ。 なので、質問者さんも自分に自信を持って胸を張って下さい。お互いがんばりましょう★

alfoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も結婚しても仕事を続けたい人の一人です。 周りは「えー、疲れるじゃん、絶対仕事なんてやりたくないし」とか言う人が多いですが…。 >女性は手に職がないと長く勤めることができない場合があるので・・。 まだどこかで男女、っていう部分で見る企業もあるってことですよね…。これも変わって来て欲しいです。 >難関大学であるほど、受験勉強は必死でがんばったんだろうと思うし、そのような人たちほど忍耐力、継続力がある これも某塾の先生に聞いたことがあります。 確かにそうだろうけど勉強ばかりしてて世の中のこと知らないって人いると思います。勉強ばかりしてたわけじゃないけど比較的真面目に生きていたので、未だに世の中のことが見えてないです。逆に世に出たり勉強以外のことで人脈が広い人のほうが世の中見てるな、と思いますね。 お金で大卒しか採用しないんですか…。なんだかなぁ…。これも不景気の証拠なんですかね? どうもありがとうございました。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.22

>これって私の妬みなんでしょうかね? 妬みというか、現在の状態に自信がなく感じてしまっているのでは、と感じます。 (あくまで、文面からみた感じです。あまり気にしないでください) >専門学校から大学に編入したほうが将来にもいいんでしょうか? 私は、専門学校で学びましたが、大学では学んだことはありません。 ですので、大学に編入したほうがいいかは分りません。 私の知人は、非常に頭が良く、県内トップクラスの高校にいました。 在学中は部活の野球に明け暮れていましたが、テストで常に上位にいたそうです。 もちろん、大学によるだろうとは思いますけど、 その人も入ろうと思えば簡単に入れたみたいです。 しかし、既にやりたいことがあったらしく、東京の専門学校に入学しました。 卒業後は、資格を取りまくったり(やりたいことに関連する資格です) その専門学校だったかで教鞭をとったり、会社に就職し知識、経験を積んだそうです。 何年か後、地元に戻り、地域の会社に就職しました。 その人が東京で学んできたことは、その会社にとって未知のことだったようです。 (うまく表現ができませんが、つまり、その会社の人がついていけないほどのこと) 今でもその会社で敏腕をふるっているそうです。 おそらくこの人が大学を選択していたとしても、 同じような感じの人生だったろうと思います。 つまり目指しているものがそこにあったら、そこに突き進んでいただろうと。 「将来にもいいか?」という点では、 専門学校であろうと大学あろうと、関係は無いのではと思うのです。 ただ、給与面とかでの差というのはあるのでしょうけれども。 >決して大学に入れなかったわけではありません。 >大学にいってもやりたいことがなかったから行かなかっただけです。 結果的に、この選択が良かったといえるときが来るといいですね。

alfoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 その人の話でなんか勇気を貰ったような気がします。 自分の目指しているもの・やりたいことを追って結果を出したいですね。 専門学校でよかったと言えるようになりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

>専門学校から大学に編入したほうが将来にもいいんでしょうか? 就職では大学卒の方が有利です。 大学卒でないと応募を受け付けない企業もありますから。 (給料は言うまでもありません) >大学生が大卒より下の学歴の人に対しての見下してる感 >これって私の妬みなんでしょうかね? 多少あるのは事実でしょうし、 それは仕方ないことなのではないでしょうか。 (他人と自分を比較して優位に立ちたいと思うのは自然なことでは?) ただ、個人的な印象では、 それを気にする大学生はあまりいないと思います。 単純な話、専門学校がどういうところなのか大学生は知りませんから。 以下、個人的に思うことです。 大学生の現状を見ると・・ 理系の大学生(大学院生)は結構大変です。 (特に実験の多く絡む研究室は) 楽なのは文系の最終学年でしょうか。 普通に勉強していれば自然と週休5日にできますから。 (例外的に、夏休みも毎日朝から21時まで大学に籠もるゼミもあったりしますが) いずれにせよ、 遊びほうけている大学生とあなた自身を比べても何もいいことはないと思います。 大学生にも色々いて、 授業を一度もサボらずに全て受ける人もいれば、 起業して年収数百万稼ぎだす人もいます。 大学と平行して専門学校に通う人もいますし、 専門学校に通わずして専門学校以上の知識や技術を持っている人もいます。 そういう人は全体からみればほんの一握りですが、 多分あなたが想像する以上に大勢います。 そういう人に負けないだけの知識やスキルを持っているならば、 胸を張って堂々とすればいいじゃありませんか。 もしそうでないならば、自分の実力を磨く。 就職に際しては確かに入口では不利でしょう。 でも、長期的には実力勝負になるものです。 専門学校というのは自分の実力で勝負する場なのですから、 自分の能力に自信を持つことが大事なんではないでしょうか。

alfoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、大学がどういうところなのか知らないから何も言えないっていうのが本当のところなのかなぁって思います。自分ばかり劣等感感じて…。 自分の好きなことして頑張れて結果に出る、ってすごいですね。やりたいことやっているからなんでしょうけど。 そういう人と並んで、かつ負けないように頑張りたいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

こんばんわ、大学生の男(20)です。 優越感・・・感じないです。 かといって、専門学生や高卒、中卒の人なんかをを見下しもしません(俺はね。)。 確かに、大学生=気楽、みたいなイメージはあると思います。・・・いや、実際気楽なものかもしれません。 普通は就職が近付くに連れて慌しくはなるんですが。 他の大学は知りませんが、俺の大学なんかは3回生以上になると、もうそれはそれは・・・遊ぶ余裕なんか無いです。 ・・・ただでさえ3流大学ですから(汗) >これって私の妬みなんでしょうかね? ・・・納得いかないのは察しますが、受け取りように寄っては、全国の大学生を敵に回しかねない発言のような気がします。 >専門学校から大学に編入したほうが将来にもいいんでしょうか? ・・・それではalfotoさんはどうしてその専門学校に入ったのですか? どういう分野の専門学校かは存じませんが、その学校の分野に興味があったからじゃないんですか? それを仕事にしたいとお思いなら、いまさら大学行っても時間のムダだと思います。ましてや、大学に行ってもやりたい事がなかったから行かなかったのなら、なおさらです。 ・・・大学でやりたい事が出来たのなら話は別ですが、なんか周りに流されるような感じで大学に編入してしまうのは如何なものかと。 ・・・と、少し生意気な口を叩いてしまいましたが、現役文系大学生の意見としましては、こんな感じです。 俺は、大学でやりたい事を見つけようと思って、大学に入りました。それまでは、たいして将来の夢もありませんでした。 今はやりたい事が見つかって、それを仕事として出来るように頑張ってます。 alfotoさんも、しっかりと自分を持って頑張ってください。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう分野なのかは言えませんが(多分言ったら門が狭いだのやめとけだの言われそうなので、因みに美容や看護ではないです)、その分野に興味があったし自分に向いてると思ったからです。現に今やっていて向いてるなぁと思います。 やはり周りに流されるのはだめですよね! 自分をしっかり持たなきゃ…。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.19

alfoto さん、こんばんは。 私は、もう社会人ですが、大学生になったとき、就職したとき、そして今のポジション、どれも自分を誇らしく思います。決して優越感ではありません。 ですが勘違いして、他人と比較して優越感に浸る人もいるでしょうね。 大学生になったときは、自分の勉強努力に対して誇らしく思いました。 ですが社会人になれば、大学生に「なった」かどうか、などは 何の評価も受けません。強いて言えばその大学を卒業したかどうか は評価されますが。そして遊んでいても卒業できる大学の評価は、 ご想像の通りたいしたものではありません。 学歴といいますが、一般に高学歴と評価される大学は、在学中も勉強が欠かせません。遊んでいて評価される事は(実態は甘いところもあるが)ないのです。 この意味で、あなたの現在の勉強は、必ずや評価される時が来ます。 逆に評価されなかったら、勉強内容がたいしたことがなかったか、評価相手が悪いかですね。 ご活躍をお祈り致します。

alfoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 …勉強内容がたいしたことなかった、というようにはしたくないですね…。 頑張ります。 自分を誇らしく思う、なんて素敵なことなんだろう。 私はよく他人からでさえマイナス思考だだの被害妄想が激しいだの言われるので自分を誇らしく思えたことは一切ないですね。 羨ましいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spi-spi
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.18

こんにちは☆ 質問読ませていただきました。 私も専門学校に通う20歳の女性です。 質問者さんと同じことを感じたことがあったので 回答させていただきます。 確かに専門学校は大学に比べて、忙しいとおもいます。でも、就職後の給料が低いのってちょっとなんでだろうって感じますよね。でも、仕事によっては専門学校生じゃなきゃ勤められない職業もありますよ。 最近では専門学校の通っていた年数によっても初任給を変えている企業も多くなっています。まぁ大卒は何より高いのは事実ですが・・。 私はお金とかよりも、代返で単位が取れてしまう大学ってどうなのかと、思うことがあります。 もちろん一部の生徒がやってることなんだとは おもいますが。 専門学校では代返なんて許されません。 こういうのを「要領がいい」とはいわない気がします。。 まぁ、就職してしまえば「大卒」「専門卒」と言う のはあんまり関係ないといってる方が 多いので、希望持ちましょう。 高校卒業するまでにやりたいことを見つけられる だけでもたいしたもんですよ。 もちろんがんばっている大学生はたくさんいます。 それも理解してくださいね。

alfoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の聞いた話だと就職試験で、周りがみんな有名大学出身の中、一人ぽつんと専門学生がいて、結局採用されたのはその専門学生だった、ということもあるらしいです。やはり企業によりますね。見てくれるところは見てくれるんですね。 因みに私は三年通うことになります。三年制です。 二年の差ならともかく、一年の差で給料にかなりの差が出るとしたらへこみますね…。 「大卒」って言ったってピンからキリまであるのに「大卒」だけでまとめて欲しくないですよね…。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya123
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.17

こんにちは。文系大学3年生の女です。 私は優越感をもってません。 私は法曹になりたいので一応大学入学を決意しましたが、思うように勉強もしていません。 お恥ずかしい・・・。 専門学校に通っていらっしゃる方のほうが尊敬しています。なりたい職業に向かって一直線で、何も決めていない私にとっては尊敬に値しますよ。 no.14の方がおっしゃっているように、文系は遊んでいる人が多い学部もありました。 しかし、私の所属する学部(法学部)は単位認定が半端じゃなく厳しく、(テスト期間は地獄です。) さらに周りは司法試験やら公務員試験やらさまざまな資格試験に挑戦するため、夏休み等の長期休暇返上で勉強している人が大多数ですねぇ・・・。 経済学部や経営学部も結構大変だそうです。(大学によりますが・・・・) 文系大学で遊んでいる人もいるけど、勉強している人は凄く勉強しています。人それぞれですかね。 何もやらなくても怒られませんから(笑) 確かに、優越感を持っている人もいると思います。 でも、私は、学歴がどうのこうのよりも、仕事をいかにスムーズにできるかとか、人間関係を良好に保てるかが一番重要だと感じています。 これらは、参考書で勉強しようったってできませんからね。 no12の方がおっしゃっているように、 >「大学に行けたけど行かなかった」というのは、受験勉強をやっていない人の言うことだと周りには思われるかも知れません。 これは一理あります。 受験勉強は睡眠時間を削り毎日13時間勉強していた人などなどいますからね。 受験勉強をしなかったから「いけたのに行かなかった」と言っていると取られる場合があると思います。 文系大学生は就職活動期に差し掛かると、自分には何も自慢する事(特技とか)がなくて凹みに凹むといわれています(汗) 専門学校だからって、それほどに劣等感を感じることはないと思います。 貴女にだって、素敵な部分があるのですから。 学歴なんて何の武器にもなりませんし。

alfoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大学によりけり、なのですね。 確かに自己責任ですから何やっても怒らない(怒る必要がない)世界ですもんね…。 因みに私は高校三年になった時に「専門学校に行く」と決めてたので…。大学受験は一切しなかったし候補になかったですね。 普通に過ごしてきた文系大学生より武器になるものを持てるよう頑張りたいですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

はっきり言って質問者さんの妬みです。 私も大学生ですが、専門学校と比べて優越感は皆無です。美容とかホテルとか具体的にやりたいことが決まっている人が専門で、決まってない人や公務員など大学にいったほうがいい人がその道を進んでいるだけです。確かに僕の高校では「専門は金を払えばいける」「テストが楽だ」といった噂がありましたが、大学生くらいなればそんなの間違ってるとわかります。 とはいえ誰にでもコンプレックスはあると思います。僕も「もっといい大学にいけるのに」という気持ちになることもあり、自分よりいい大学の人を妬むことがありますね。でもそれは自分のこころの問題で結局人は学歴で見下したりはしていないと思います(例外はあり) 難しいですが意識を変えれば解決する問題だと思います

alfoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大学生って下を見てないのかな、って思います。まぁでもそんな良い人ばかりではないですから…。 私の友人はやりたいことが決まってて大学に進んだりとかしてるんですよ。だからなんかすごいなぁって。自分だって夢に向かって頑張ってるのに何を思っているんだか…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.15

2年制の専門学校を出てます。 専門学校新卒の人が初任給18万に対して、大学生新卒が+2円くらいの会社が多いですよね。 でも、それってただ年齢が違うからですよ。 高校を出てすぐ2年制の専門に入り、そのまま卒業して就職した人は20歳ですよね。 対して、4年制の大学を卒業して就職した人は22歳。 この2歳の差がお給料に出ているんです。 そして、大学生が必ず出世するとは限りません。私の父は高校卒ですが、某大手電気会社の部長です。 私が専門学校に通っていた時、あるパチンコメーカーに入りたいから、早稲田(3年生)を中退して専門学校に来た。と言う人もいます。 大学・専門でどちらが将来に良いとかは、今後なりたい職業によると思いますよ。教師になりたいなら、大学には行かないといけませんよね?私が専門学校を選んだのも、そういった判断からです。 妬みというか、少し専門学校生って事を卑屈に思っているのかな・・・と言う印象を受けました。

alfoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに年齢っていう部分はあるかもしれませんね…。 周りが大学生ばっかだからなんか『大学生』というオーラに押しつぶされていたのかもしれません。 自分のしたいことをして前向きに生きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.14

大卒、社会人3年目です。 正直なところ、確かに優越感は感じていました。 またタチが悪く、私は理系だったために、遊んでばかりいるイメージの文系の大学生も見下していたことは否定できない事実だと思います。 実際、4年の夏休みくらいに卒論を仕上げて遊んでいる文系の人、くだらない会話をしている専門学校と思しき人を見ていると、嫉妬もありましたが、こんなことしている奴らより自分は優位にいると感じてしまったものです。 しかし中には必死に努力をされている人も多くいることはわかってはいましたが、目に付く人がそのような人が多いため、ついついそう感じていたんだと思います。 しかし社会に出て自分が如何に要領が悪く、自分の能力を過大評価していたか、痛感させられました。 それ以来、もちろん学歴もそれだけ勉強をしてきた実績で、多少は評価しますが、人となりの重要性を感じました。 その点では僕もあなたに不快を与えていた一人なのかもしれません。しかし大学生も温室育ちで見識が甘かったのだと思います。 とはいえ、申し訳なかったです。

alfoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 優越感を感じていた、と正直に書かれるとそれはそれですごくすっきりしますね 笑。ありがとうございます。 社会に出るって、自分の事が嫌というほどわかる瞬間なんですね。 確かに学生って遊んでるイメージありますね。現にいますしね。遊びまくってる人。特にこの時期とか。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学へ行くメリット

    専門学校(放送関係・2年)に通う19の女です。 ・講義を受けて教養を深めたい ・学歴コンプレックス、大卒という資格が欲しい ・就活からの逃避?まだ学生で居たいという甘え ・働く上で有利になるだろう 等の理由から大学編入を視野に入れています。 (姉妹校を希望すれば割と容易に編入できるそうです。) ●質問したいこと 職種や個人の能力にもよると思いますが 入社後、給料の差などの待遇はどうなっていくのですか? (初任給程度の差が続くのか、開くのか…) 大人になってから大学へ行って良かった、大学に行けば良かった…と思うときはどんなときでしょうか? また専門卒業後、大学へ編入した方がいらしたら 編入した理由、編入後苦労したこと、編入して良かったと思うか等お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学進学について

    今年通信制高校を卒業しました。大学進学はしたいと思っていましたが、あまり行動せず志望校には落ちました。 まだ受けれる大学はいくつかあるのですが魅力を感じません。 専門学校から大学への編入を考えているのですが、親には、何故そこまでして大学に行きたいのか?専門学校卒業じゃだめなのか?と質問されました。 私は大学で留学をするという目標があります。それに、専門学校より大学の方がなりたい職業に就きやすいと思っています。大卒と専門卒では給料自体も違ってくるようですし、そもそも大卒でないとエントリーさえ出来ない企業もあるとしう事なので、大学を卒業したいです。 私の家庭はお金はありません。学校も自分で奨学金を借りながら通うつもりです。 母親が、専門学校行ったり無駄な事するんなら、浪人しなさいと言いました。私が予備校の費用を出すから、落ちたら返してね。と。 しかし、大手の予備校のホームページなどを見ても、基礎からやり直したい私にはしっくりきません。 行きたい学部や学科は決まっていますが、明確に行きたい大学は決まっていませんし、浪人する覚悟は決めれずにいます。周りより一年遅くなるのも嫌です。 三つで迷っています。 •留学制度が整っている専門学校 •編入する為の専門学校へ行き、編入 •浪人 まだまだ考えの甘い私ですが、どうか喝を入れてください。

  • 大学編入か就職か迷っています。

     理系専門学校へ通う22歳の男です。現在、就職か大学への編入かで非常に悩んでいます。  私は、薬学部を2浪しましたが落ちてしまい、理系の専門学校に入学(専攻は化学分析関係です)したのですが、大学で学びたいという気持ちが強く残っています。  また他の質問を拝見したりしています限り、社会にでると 大卒>>専門卒 というような意見が大半なので大卒という肩書きがほしいというのも本心です。  今年で22歳なので就職して両親を安心させたい、学費の面で負担をかけたくないという気持ちも多々あり、正直どうすればいいのか本当に迷っています。  そこで伺いたいのですが、社会の出てから大卒と専門卒というのはそこまで差があるものなのでしょうか? また、実際に専門学校から編入した場合にはどのような学生生活を送ることになるのでしょうか?   専門学校を卒業された方、専門学校から大学に編入された方、現状をご存知の方にご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校を卒業して現在働いている人に質問

    専門学校卒ということで給料が違ったり、周りからあまりよく見られなかったり 大卒の人と学歴の差なんかを感じるようなことはありますか? それと、やっぱり大学に行けばよかったと後悔してませんか?

  • 大学受験失敗

    大学全落ちしてしまいました。経営学部です。 とりあえず浪人以外の選択肢としてどのような方法があるか教えてください。 自分が今考えていることです↓ 短大でもいいのでいまから出願できる大学はあり ますか? もうほとんどないと思いますが…まだ出願可能な大学があったら教えてください。 専門学校も考えています。 専門学校卒は大卒と比べると就職など厳しいと聞くのですがやはりそうなのでしょうか? 大学受験失敗して専門学校という人は結構いるのでしょうか? 大学編入も考えています。 なので、大学編入のための支援などしている短大、専門学校など教えて欲しいです。 ネットなどでも調べているのですが実際の評判なども知りたいです。 自分が調べたところは、 TSB 東京商科法科学院 駿台法律経済 などです。1番いいところはどこですか? また、四谷ゼミナールや日本編入学院などもみたのですが、ここは大学に通っていなくても専門学校というくくりで大学編入できるのでしょうか? それとも塾という形で大学に通っていて編入したい人が通うところなのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。 もう時間がないのでできるだけはやくたくさんの意見をききたいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 大卒後、専門に行くか大学(編入)に行くべきか

    はじめまして、現在大学4年生の男子です。 来年の春から保育に関する勉強を本格的に始めたいと思い、取るべき進路に悩んでいます。 当初希望としては幼稚園免許(二種)と保育士の資格の両方が取れる専門学校を選択肢に入れていたのですが、 「幼稚園の場合、二種免許だと就職した際に色んな面で不利な点が出てくる」と聞いたのですが、具体的にはどんな感じなのでしょうか? また、3年次からの編入で幼稚園一種免許を取れる大学を調べたのですが、 やはり編入という中途半端な形よりも、専門学校で一からみっちりと学んだ方がいいのでしょうか? それと、大卒後に専門学校に入って卒業した場合、やはり最終学歴は必ず「専門卒」扱いになってしまうのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どなたかお答えして頂けたらお願いします。

  • 専門学校の大学併修

    以前こちらで高校卒業後の進路について質問させていただきました。 ご回答の中には大卒という学歴に意味があるというようなものがありました。 確かに大卒という学歴がなければ応募できない企業もあり、就職時に学歴のみで企業の選択肢を少なくしたくないと思いました。 浪人という選択は両親との話し合いの結果、ないという事になっています。 そこで専門学校の大学併修に目をつけたのですが、わからない点がいくつかあり、質問させていただきたく思います。 1つ目に、大学併修において、学歴はどのようなものになりますか?就職時に大卒限定のところに応募できる(できますよね。。?)のなら履歴書は◯◯専門学校大学併修卒業となりますか?それとも◯◯大学通信教育卒業になりますか?専門学校のHPには中央大学通信教育とありました。 2つ目に、専門学校の大学併修というのは就活時に企業の方々はどのような印象を持つのでしょうか。Fランと比べても教えていただけるとありがたいです。 私個人としては、資格の取得に専念できる専門学校のほうがFランと比べると良いのではと思うのですが。。

  • 26歳で大学卒業になりますが厳しいでしょうか?

    僕は高校中退してそれからバイト→ですがこのままでは行けないと思い 大学を行くという目標を決めて18歳で高認(旧大検)を取得後 2年間勉強しましたが、自分の学力よりも上のレベルの大学を狙ってたというのもあり どこも不合格。そしてまたバイトをしながら2年間、大学はなんのために 行くのか、将来は自分は何になりたいのか?と考えていました。 ですがどう考えても自分には何が合うのかわかりません。 将来これをやりたい!!というのもわかりません。 見つからないからといってこのままの生活をするのは 単に年齢だけが増えていき、本当に将来が危険だと感じて 学歴よりも手に資格といいますし22歳という年齢もあるため どこかの専門学校へ入ろうと決めました。どこに入るかですが PCが趣味ということで近くのIT系の専門学校に入ろうと決めました。 なので近くの専門学校でIT系の学科があるところを調べていますと 専門学校から大学へ編入する「大学編入」というものを知りました。 大卒の人間がこの世の中多いからこそ、 大卒が当たり前になってるからこそせめて大学は行きたいと 思いますしまた、大学へ行って今のこの自分の視野の狭い考え方を もっと広げていくためにもという考えもあります。大卒と専門卒の給与の面もあります。あと 専門学校でオープンキャンパスに行った時に教師が 「今の世の中は専門も就職が厳しい、資格をとっても資格とは偏った職についたり 職につけても子会社が多い。」という事も言ってましたし、就職の際、資格があっても資格はそれほど考慮されないという情報も知りましたコミュニケーション力が大事だと。なのでやはり大学へ出ていたほうが専門卒業して資格をもってるよりも就職においては少しでも有利なのではないか?と 思い僕としてはその大学編入を利用して大学へ行こうという気持ちが強いです。 もちろん大学へ行くなら単に卒業するだけではなく、資格を取れるだけ 取ろうと思っています・・・ただ、現実はそう甘くはないので ITの2年制コースへ行って資格を取れるだけ取り24歳で卒業して勝負するほうがいいのかも しれないという気持ちもあるため・・・まだ僕の気持ちが一つに固まっていません。 (一応両方、専門学校の大学編入コースとIT関係のコースへ願書を提出して 現在は両方のコースで合格通知がきてるのであとはどちらかへ入学するだけです。) 長文になりましたが皆さん、こんな考え方の僕をどう思いますか? もちろん考えが甘いのはわかってますが何かアドヴァイスをください。 また、大学へ行きたいとか子供みたいな事は考えずに 専門のIT系のほうへ行き卒業して就職するほうがいいでしょうか? 現実的に考えると僕もそっちのほうが良いとは思いますが・・・ 皆さんよろしくお願いします。

  • 最安価な通信大学は?

    資格取得に向け 大卒(学士)の学歴が必要です。短大(家政科)を出てますので 編入を考えておりますが、当方 経済的に厳しく 通学制大学はとても 無理です、通信制で一番 経費が安価な学校はどこになりますか?学部は といませんが 編入単位がなるべく 多く 認められる ことを考えると 家政科系でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 管理栄養士課程編入について

    わたしは今栄養士の二年生の専門学校に通っています。 最近卒業したら管理栄養士課程のある大学に編入したいなと思うようになりました。 一番気になった大学は、出願条件が大卒以上でした。 当然わたしは該当していなく、でもその下に独立行政法人大学機構?から学位を認められたものとも記載されていました。ホームページをみてみると短大、高等専門学校卒業者が対象のようでした。現在専門に通っているわたしはやはり対象外でしょうか? また、もしどこかの大学に編入ではいれたとき、最終学歴は大卒になりますか?