OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有機化学の参考書とか・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157517
  • 閲覧数290
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (48/53)

有機化学の参考書を買いたいのですが、お勧めはどこでしょうか?
教えてください。
あと、高校化学を分かりやすく説明してある、HPがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

参考書は書店で見て、yuiyuioさんが良い(読み易い・理解し易い)と思うものが良いのではないでしょうか・・・?

HPに関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「化学Ib II」
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/index.html
(楽しい高校化学)
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/stmf/
(高校化学caiと周期表のページ)
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/index.htm
(いますぐできるわくわく化学実験)

これら以外にも英語のサイトもありますが・・・・?

理解出来ないところはここで質問して下さい。
但し、レポート・宿題等をそのまま質問するのではなく、ココまでは理解出来たが,この点が理解出来ない等の質問が歓迎されます!

ご参考まで。

頑張って勉強してください。
お礼コメント
yuiyuio

お礼率 90% (48/53)

解決しました。
ありがとうございました。
(楽しい高校化学)かなりお世話になりました。
投稿日時 - 2002-02-21 00:24:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

僕は今年「も」受験生なんですが、お勧めは駿台の「有機化学演習」です。
そのほかには、「照井式解法カード」(学習研究社)や、「化学精説」(河合塾)
等です。本屋で立ち読みでもして見てみてください。
お礼コメント
yuiyuio

お礼率 90% (48/53)

ありがとうございました。
解決しました。
今年はどうだったのでしょう??
投稿日時 - 2002-02-21 00:26:52


  • 回答No.2

吉村.化学と工業.vol54-9.1076(2001)
アドレスが不明(携帯電話を持っていない)で.名称だけ
iモルダ
iモード化学
どこでも有機化学
検索してください。
お礼コメント
yuiyuio

お礼率 90% (48/53)

ありがとうございました。
解決しました。
投稿日時 - 2002-02-21 00:26:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 yuiyuio さんがどう言った点が解らないのかによって適する参考書は変わると思いますので,書店でいくつか見比べてみられると良いと思います。その際には,何か一つテ-マを決めて比較されれば,あなたに合ったものが見付けやすいのではないでしょうか。

 HPについては,既にいくつか出ておりますが,私も2,3紹介しておきます。

「林 正幸と主万子のホームページ ―高校の理科(化学)と英語を中心としたページ―」
 http://www.zzz.or.jp/masasuma/
 高校の化学の先生のペ-ジです。「授業プリント(化学)」や「6 高校生の質問とその返事」が参考になると思います。また,「5 URL集(まさ)(過去)」や「5c 化学URL集(まさ)」には他の高校化学を扱ったペ-ジへのリンクもあります。

「化学ノート」
 http://www.geocities.com/CapeCanaveral/Launchpad/8835/ch_conten.htm
 予備校講師の方が,浪人時代の授業メモを元に作製したペ-ジです。他に「独学のための有機化学」というペ-ジもあります。

「化学と授業のHP」
 http://www3.ocn.ne.jp/~yam/
 高校化学の先生のペ-ジで「私の授業」や「授業と実験」をご覧下さい。
お礼コメント
yuiyuio

お礼率 90% (48/53)

ありがとうございました。
解決しました。
投稿日時 - 2002-02-21 00:25:29