• ベストアンサー

大学の有機化学の参考書について

なにか良い参考書があったらぜひ教えていただきたいです。 当方、某大学の薬学生なのですが有機化学が大の苦手です。 指定の教科書は廣川書店のソロモンの新有機化学なのですが、どうも理解しずらいのです。 受験の参考書のような、電子の動きや試薬の使い方など、噛み砕いて説明してくれている参考書や問題集はないでしょうか? 超基礎でもちょっと応用が入っていてもかまいません。 教授や講師に聞きまくれ、というご意見は結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

大学院入試、という名前はついていますが、学部の講義を理解するのに、これほど優秀かつ有益な参考書を私は知りません。 http://www.amazon.co.jp/dp/4807902113/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4807904272&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=04HZWV8G1RNAGZHSEJ7P

amour038
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 大学生のための分かりやすい有機化学の参考書

    今、薬大の1年です。 高校のときの化学のテストはまぁまぁよかったのですが、大学の有機化学が難しくて講義を聞いても分かりません。大学ではソロモンを使っています。ソロモンより分かりやすい参考書を教えて下さい。(一年生でも分かる、分かりやすい有機化学の参考書)お願いします。

  • 化学IIと有機化学のお勧めの参考書を教えて下さい。

    現在高3で浪人を控えている者です。化学IIと有機化学が未習で予備校に入ると前期の間は全教科を基礎からやって貰えるみたいなのですが、未習にしておいて授業を少しでも楽に受けたいし恐らく有機化学や化学IIは習うのが後の方になる為にそれまでの模試に間に合わないのは嫌なので今の内に少しでも取っかかりたいです。 書店で「未習でもある程度のレベルの履修状態までもっていける(詳しい)」参考書を探していたのですが、どれが良いのか読んでみてもハッキリ分かりませんでした。 それでどうか化学IIと有機化学について詳しい参考書(問題集?)があればお教え頂きたいです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 有機化学の電子の流れが詳しく載っている本はありますか?

    今学部3年で、有機化学の研究室に所属することになりました。 今は、有機化学の教科書(ボルハルトショアー)をやりこんでます。 しかし、電子の流れを書きたいときに 載ってないこともしばしば・・・ 先生の部屋にあるソロモンやウォーレンなどを参考にしています。 そこで質問なんですが 電子の流れがよく載っている(詳しく載っている)本はありますか? あと、還元とか加水分解などは そこまで電子の流れを気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 薬学生のための有機化学参考書

    現在、某私立大学の薬学部2回生です。 いままで有機化学系の授業は 有機化学(1)・(2)・(3)・有機反応論・医薬品科学・医薬品物性論 とありましたが、どれも単位がとれませんでした。 授業はちゃんと出ているのですが、どうしても試験で点がとれません。 しかもこれらの群だけ単位が足らず、留年してしまいそうです(泣)。 全く分からないまま進級しても薬剤師の国家試験は、通れませんよね? ですのでもう一度、勉強しなおそうと思うのですがその際にオススメな参考書や教科書ってありますか? 生物系は問題なく単位とれているので、化学式や反応が理解できていないのだと思います。 そこら辺をわかりやすく、丁寧に書いてある本ってあるのでしょうか。 最終目標は国家試験ですので、そこにも繋がるようなものだと嬉しいです。

  • 有機化学の教科書

    薬学生です。 有機の先生には馬鹿にされるほど有機ができません。 有機の授業は、聞いてると多少理解はでき楽しいっですが、独自で学習し深く勉強しようとすると理解できなくなります。教科書はブラウンブーンとソロモンを使っています。ゴールデンウィーク中に自分で有機をある程度理解したいです。他に分かりやすい教科書があったら教えてく下さればと藁にもすがる思いです。心底お願いいたします。

  • 有機化学の参考書

    自分一人で基礎からセンターレベルまで勉強できる有機化学の参考書があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 化学の有機化学 栄養の大学

    栄養の大学へ管理栄養士を目指して行きます。 入学前に化学を勉強しようと思っています。 調べてみて有機化学とモルはやった方がいいと書いてありました。 化学が大の苦手なのですが、有機化学がわかる参考書やオススメの参考書はありますか? また、他にしておいたほうがいいことはありますか?

  • 大学有機化学の入門書

    こんばんは。 わたしは物理学科一年です。 教職のため化学の単位を取らなくてはならず、化学1(無機)は余裕で単位習得できたのですが、 後期の化学2(有機)は先日試験を終えましたが取れたか取れてないか微妙なところでした。 担当教員との相性も悪く、元々高校のころから有機化学がやらず嫌いで、基礎も頭に入っていないような状態です。 しかし、教職をとるためには避けては通れない道なので、もし今回単位が取れていてもいなくても、しっかり有機化学を自分で勉強したいと思いました。 大学では化学同人のベーシック有機化学を使っており、4章あたりまではなんとか理解できましたがそれ以降はちんぷんかんぷんという感じでした。 こんなわたしでも理解できるような大学有機化学の教科書・参考書を教えて下さい 回答よろしくお願いします

  • 『ジョーンズ有機化学』の次に取り組むべき教科書

    ジョーンズ有機化学の次に取り組むべき教科書を探しています。 私は薬学部の3年生です。 ジョーンズ有機化学を、内容を十分に読み込み、すべての問題を解くという方針で1年かけて読み切りました。そこで、ほとんどの反応の基礎は理解できていると思い、『演習で学ぶ有機反応機構―大学院入試から最先端まで 』という参考書を用いて力試しをしてみました。しかし、その結果は散々なものでした。初級の一部の問題が解けず、中級に関してはほとんど解けない状態でした。この参考書に取り上げられている問題には、ジョーンズ有機化学には掲載されていないような反応(金属が関与するラジカル反応など)が含まれているものが多かったからです。ジョーンズ有機化学で有機化学のほとんどの反応をカバーできたと思っていましたが、それが大きな間違いであることに気付きました。 そこで、ジョーンズ有機化学の一歩先の教科書(すなわち、ジョーンズ有機化学のレベルの知識を前提としており、ジョーンズ有機化学では取り上げられていないような反応を多く取り上げているような有機化学の教科書)をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。ジョーンズ有機化学のように、反応を反応機構と併せて解説しているような教科書の方が良いと思っています。

  • 有機化学の勉強方法

    今年から有機化学の研究室に入ります。ものづくりをして、ゆくゆくは新しい化合物を創ってみたいという夢があるからです。しかしながらネックなことに、有機化学があまり得意ではありません。なぜなら反応を一つ一つ覚えていかないといけないという感じがして、未だに「この試薬を使ったのだから電子がこう移動してこう反応するのだ」というところまでたどり着けないからです。 有機化学が得意になるにはどのような勉強をしていけばいいのでしょうか。また、どういった点に注意していけばいいでしょうか。