• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼と距離を置くのは身勝手でしょうか?)

彼と距離を置くのは身勝手でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は去年から付き合っている34歳の人と距離を置くことに悩んでいます。
  • 彼は私の父の教え子で、家族ぐるみのお付き合いをしています。
  • 私は彼と結婚を考えているけど、自立したいという気持ちもあります。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.1

まだお若いです。自分ひとりでやってみたいと思う気持ちのままに行動されたら良いと思います。 全然ワガママや甘えではないですよ。 彼が大人なのでしょうね。彼がいれば何も心配が無い。それはそれでステキな彼なのだと思います。 でも一度彼から離れてみたい?と思ってしまったのならやった方がいいです。今その気持ちを封印してもまた必ず出てくるでしょう。 まずは一人でやってみたいんだというお気持ちを彼に話してやってみたらいかがでしょう? 実家に戻るでも一人暮らしでも・・。彼を頼らない、彼の助けが無い状況で自分一人で何ができるのか。 良い方向に進むといいですね!

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に話してみようと思います。 彼は卒業したら結婚すればいい。と思っているようです。でも私は就職したいんです。 そのために試験を受ける予定があるのですが、 その勉強には協力的ですが、 「落ちたらどうしよう」 というと、 「結婚すればいいじゃない」 といわれます。 それでは私が駄目な気がしてしまって・・。 頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離を置きたい彼と、追ってしまう私

    彼女のいる人とお付き合いしていましたが、ある日彼女に携帯メールを見られて問い詰められた、すごく疑っているのでもう会えないと言われました。その後、メールだけのやりとりだけ1年続けましたが、わたしが会いたいと時々言ったのが原因だと思うのですが、結局彼は私との付き合いにけじめをつけたいと言い、メールの返信もくれなくなりました。 追うのは無駄とわかっていても、一時期メールを止めてみても、結局はメールしたり、自分の思いを送ってしまい、彼から抜け出せません。 彼は私の高校時代の恩師で、先生の彼女も私より2つ下の元教え子です。 数回デートしましたが、手を握られる程度の付き合いです。 彼女としてはだめでも、教え子としてこれからも先生と繋がるのは無理でしょうか? 彼は、私が好きだからこのまま付き合えば抱きたくなるし、そうなれば私を傷つけることになる。彼女が大切だから裏切る事はもう出来ないと言います。 できれば、またメールだけでもしたいのですが、一旦彼が決めた事ですので、そう簡単には彼も気持ちを変える事はありえないと思うのですが、どうしても思いはふっきれません。 今更、大切なのは彼女で、傷つけたくないというくらいなら、最初から私にちょっかいなど出さなければいいのに、とさえ思ってしまいます。 彼のそばにいたいのに、だんだん離れていく彼を追ってしまい、よけい関係は悪化してしまいます。何か、アドバイスありましたら、お願いします。

  • あたまがはたらかない

    至急 教え子の自立のためと、自分が忙しくて、もう会わないと決めた教え子、から手紙が来たら、返事はしないですか? 自分が小5、小6の時の担任の女性の先生で、 自分は今22ですが、卒業してからずっと文通でやり取りしてて、 成人してからは去年、今年の春にご飯に行ったり、メールアドレスも交換して貰ったりしました。 ですが自分が先生に対する依存があって、今年の三月に先生が、3人目の子どもが産まれるとかの都合があって地元に(飛行機で行く距離)家族で引っ越すことになり、先生は「引っ越しても文通は続けても大丈夫だからね」と言ってくれてましたが、 自分がその返事で最後に重い内容の手紙を書いてしまい 「やっぱり、文通は辞めよう、貴方のためにならないから 私があなたの自立を妨げてるんだと思う」「あなたの5、6年生の大事な時期に担任できたこと幸せに思ってるよ 今までありがとう。」と描いてありました。 また、3人目の子が産まれてから1年以内に仕事も復帰するから、忙しくて返事を書いてる余裕がないことも書いてありました。 けど、自分がつくったものが人に売れたことや、いま自分が子ども達のために頑張ってること、一人暮らしを始められたことなど、報告したいと思ってしまいました。 手紙でそのことだけ、書いておくるのは だめですか また私は母親から虐待ネグレクトを受けてそだって、子供の時は施設に行ったりして、母親はもう出てって居ないのですが その人が先生が親代わりのようになってくれて居ました 安全基地でした

  • 40歳以上年の離れた人ですが、好きになりそうです。

    むこうは60歳を過ぎていて、わたしは広い意味で教え子にあたるかんじなのですが、心が惹かれてしまいます。 以前に、がんばれよというかんじで、あたまをぽんっと触っていただいたことがあり、それまで厳しいという印象が強かったこともあって、とても嬉しかったんです。それ以降、教え子の一人ではなく、もっと一対一の人と人としての会話ができる機会がほしいという気持ちが強くなりました。そうしているうちに、見かけるだけでも、心がじわっと温かくなるようになりました。 友人にそのことを話すと、「小さい頃は私も、頭をなでられたら嬉しかったけど、今は違うなぁ。」と言っていました。 私の父は、私が8歳の時に亡くなったのですが、それまでも離れて暮らしていたため、「父親」というものが正直、よくわからないようなところがあります。でも、今回のことと、今までも20歳以上年上の担任の先生にも、同じような気持ちになった事がありました。 これは、無意識のうちに、父性のようなものを求めているのでしょうか? 自分の心に聞くのが一番なのでしょうが、自分では良く分らないので、もし、同じような経験のある方や、心理学にお詳しい方がいたらお聞きしてみたいです。

  • 教え子 メール

    ふつうの日に、10年ぐらい付き合いがあったけど、教え子の自立のためとか、自分自身の子育て忙しくて、引っ越す時に新住所教えなかった相手(教え子)から、メールが来たらいやですか? クルマとバイクの免許取ろうしてる話しとか、 自転車に乗れなかったんですけど、その練習をしてる話しとかを、したいです ジブンは教え子の立場で 先生からお別れを言われたけど、そっから1年経ってないのに、寒中見舞い来たりとか むかしも、「◯◯(自分の名前)最近どうしてるかなって気にかけてるよ」など言ってくれては居ました、

  • 距離を置いています

    昨日より彼と距離を置いています。 結構いい年齢にもなって、 こんなに恋愛のことで悩むのは、恥ずかしくも心苦しくもあるのですが… 彼は35歳。私は29歳。 彼からのメールや「会いたい」といったアプローチが減ったため、 PCメールにて「どういうお付き合いをしていきたいのか。私に何を望むのか」を聞きました。 そうすると、 今の気持ちを正直に伝える。と。 私への想いは、もう薄れてしまったのかもしれない。 モチベーションが上がらず、会いたいという感情が盛り上がってこない。 別れてしまった方がいいのか、続けて二人で努力すべきなのか、悩んでいると。 気持ちに応えられず、私の顔を見るのがつらいとのことでした。 私は、距離を置くか別れるかしよう、と提案しました。 そうすると彼は、 一ヶ月先という期限を設けて、一人で考える時間が欲しいと。 一人で過ごして「やっぱり俺には君しかいない」と心から思えるようになれば、別れる事もないと思う、と。 そうなったらいいなと思うけど、駄目かもしれないと思ったりもする。 だから悩んでいる。私を好きで居続ける自信がない。 私と一緒にいると楽しいと思うことはいっぱいあるけど、 なぜこんなに自信がもてないのかが分からない、と。 こういう場合の“距離を置く”って、 もう別れへのカウントダウンだと思った方が良いのでしょうか? 彼の気持ちが冷めてしまった理由として考えられるのは、 ひと言で言えば、私が彼に依存しすぎてしまったことにあると思います。 女癖の悪さで傷つけられたこともあります。 一旦離れたもののヨリを戻しましたが、 その不安から彼を束縛したり、すぐに疑ってしまうことがありました。 彼も「自分が悪いんだから」と言っていましたが、やっぱり重荷だったんでしょう。 彼は自立した女性が好きなようですが、 私は転職のために引っ越したばかりで頼れる友人もいなく、彼ばかりの生活であったのは確かです。 ですので、 距離を置いている間、自分の世界を広げるための行動を起こそうとは思っています。 そうなった上で、彼とやり直せたら…と思ってしまうのですが、 もう無理なのでしょうか?

  • 真剣に結婚まで考えているのに・・・

    私は高校のときから好きな先生がいます。お互いに好きだということがわかり、それ以降(周囲には内緒で)お付き合いを始めました。その後1年くらい経ったとき、彼にはもう6年ほどお付き合いをしている人がいたのです。彼は別れるかちゃんと考えてるからと言ってくれていたのに、結局別れず3年後に結婚したのです。彼が言うには、自分の立場(先生と教え子)も、年の差も、周りのことも、責任もあるから、せざるを得なかったと言うのです。結婚式を終え、3週間くらい間があき、私も彼を忘れようと頑張っていた頃、彼から連絡が来て会いたいと言うのです。私の方が好きだからこれからも会ってほしい。私もやっぱり彼が好きだから、いけないと思いつつ会ってしまいます。結論を出してもらいたく聞くと、彼は別れるか考えていると言っているのですが、正直どうしていいかわからないと言うのです。もし別れたとしても私と一緒になれなかったら・・。私に彼ができても今のまま会い続けて欲しいというのです。でも私は一人の人しか好きになれないので、できません。 私の心はもうぼろぼろです。私は彼にとって何なのでしょう・・私はこの先どうしたらよいのでしょうか・・。

  • 親にとって自分の子供とはどのような存在なのでしょうか?

    親にとって自分の子供とはどのような存在なのでしょうか?  以前読んだ本の話なのですが、落ちこぼれの子供を教えている先生が自分の授業を受ける教え子を見ながら「自分の息子だけは絶対に彼ら(教え子)のような人間にはしない」と心に誓った事が書かれていました。(この先生は教え子達から信頼されている)    これを読んで親が自分の子供に抱く執着というか強烈な思いを感じました。他にも「自分の子供にだけは・・・」という親の強烈な思いを感じる時があります。 親は自分の子供をどうゆう思っているのでしょうか? 分身でしょうか? 跡継ぎでしょうか(残せる財産な無くても跡継ぎ) 他人とは思えない熱心な自分の子供に対する思いが怖く感じます。(他人の子供と自分の子供に対する思いの差が怖い。)  

  • なめてんのかっ!!

    失礼なタイトルですみません。19歳女子大生です。 彼は歳が離れていて34歳です。 『私の父が大学の先生をしていて、彼は父の教え子で、同じ郷里ということもあり、家によく来るようになり付き合い始めた。』という関係です。 先日、彼の知り合いの食事会に彼に伴って参加したところ、彼の知り合いの男性からこっそりと電話番号とメアドを渡されて、「今度2人で会おう。」と言われ気分を害しました。でも、彼には言いにくくて言えませんでした。 その人は彼の知人ではありますが友人ではありません。(そこが救いですが・・。) こういったことが今までにも数回あったのですが、 なんだか自分の存在が舐められているような気がしてなりません。 やはりそう思われても仕方ないのでしょうか? アドバイスください。

  • 遠距離から近距離恋愛へ

    現在、2年半付き合い、そのうち1年程遠距離恋愛している彼女がいます。 今年の4月からこちらに来て同棲する予定なのですが、いくつかの不安材料があります。 私は20代後半で彼女は20歳。まだ遊びたい盛りのようです。一人暮らしは不安でできないらしいので、同棲という事になっています。また、彼女はこちらで就職が決まっていますがずっと続けられる自信がなく、もしかしたらアルバイトをするかもしれないそうです。また、最近はケンカではないのですが、ギクシャクしている部分もあります。 家賃などは私が自分で払えなくはないのですが、少しは彼女にも負担はしてもらうつもりです。 私の不安としては、彼女がどれだけ真剣に将来の事を考えているのかという事と、こちらに来てすぐに同棲するよりは一旦お互いが一人暮らしをしたほうがいいのではないかと思っている事です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 距離を置きたい

    現在二十歳の学生です。距離を置きたい男性がいます。その人は私の心の支えだった人で生きる唯一の希望です。でも、距離を置きたいです。幼い頃から家庭環境がよくなく父親の暴力両親が離婚し転校した先の学校でいじめにあい不登校になりました。中学に入って唯一部活という居場所が出来そこにいた男性が当時の顧問の先生です。当時は先生にも恋愛感情もなくただ部活だけがきらきら輝ける居場所でそこにいたのがたまたま先生でした。中学卒業してからも連絡は取っていました。もちろん卒業生としてです。先生は妻子持ちです。高校に入ってまた私は不登校になってしまい悩んだ末に中退しました。今は高校の資格を取得して大学に入学し現在大学2年生です。高校中退をきっかけに居場所を失ったようになって人と関わるのが怖くなって孤独でいっぱいです。新しい居場所探しをしていますが自分に自信がない今の自分では上手く見つけることができずに、過去の輝いていたときの自分を知っている先生にしがみついています。でも、いつまでも先生にしがみついている自分に腹が立ってきて、どうにかしたいです。毎日死にたくなり自殺を試みても先生に会えなくなるのはいやだから留まります。でも、もう死にたいです。先生は私の何でもないし同情で連絡も取ってくれてるのかと考えたら申し訳なくなって死にたくなります。夏休み中に会ってくれるとも言われましたがこんな嫌な奴に無理して会わないといけない先生が可哀想です。だから、先生にもうメールしなくていいし会わなくてけっこうですといいました。先生はあなたが死ぬ死ぬ言わないならメールする必要はありません。と言いました。死ぬと言わないからもうメールはしなくていいです。それではさようなら。と送ってもまだ先生からメールは来ます。もう先生に迷惑かけてる自分がいやだし、先生もいやならメールしなくていいって言ってるのにメールが来るから辛いです。嬉しいのに先生は家庭もあるし自分みたいな人間になんでって思ってメールが来るたびに辛いです。どうしたら先生と上手く距離をとれるでしょうか。