• 締切済み

いろいろな手続きに混乱ぎみです・・・

8月23日に入籍。10月1日から同居、10月8日に式をあげて11日から7日間新婚旅行へ行く予定です。 パスポートの訂正を9月にやってしまうのですが、現住所は私の実家のままで本籍は彼の実家でもかまわないのでしょうか? あと転居届ですが、引越しして14日以内と書いてありましたが、旅行から帰ってから提出しようかと思っているので14日以内にはできないのですが問題あり?でしょうか? あとあと免許証は、すぐに変更するつもりなのですが転居届け出す前に氏名、本籍の変更するとまた現住所の変更をしなければならないのでしょうか? あとやるべきことって、扶養の手続きぐらいでしょうか? 8月20日に私は退社なので・・・。何か他にもあれば助言お願いします(><) 質問だらけですみませんが、よろしくお願いします(^^;)

みんなの回答

noname#21097
noname#21097
回答No.1

たしかパスポートは本籍地の都道府県名は記載されるので、届出が必要ですが、住所は所持者が自分で訂正するはずです。 ですので、8月に入籍されるのであれば、本籍地もそのときに変更されるのでしょうから、氏名の変更と本籍地の変更をされて、引越されてからご自分で住所を書き足せはいいと思います。 独身時代にとったパスポートの期限がまだ残っている場合、訂正欄に新しい氏名、本籍地が記載されることになりますが、国によっては訂正欄がある場合、ちょっと足止めを食ったりすることがありますので、いっそのこと新しく作り直した方が楽だったりする場合もあります。 結婚後の各種手続きについては、下のサイトなどを参考にされるといいと思います

参考URL:
http://zexy.net/kanto/nl_step3/
merlindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パスポートの変更手続きについて

    入籍にあたり、氏名と本籍地が変更になるので、変更手続きをしようと思います。 入籍してから新しい戸籍が出来るまでの時間、それに本籍地は今住んでるところから遠いので戸籍謄本を郵送してもらうことになります。 となると入籍から戸籍謄本を取り寄せるまでどれくらいかかるでしょうか? それと、変更手続きでは写真と、サインは変わらないと聞きました。その場合、カードとパスポートの氏名が違うとやっかいだし、飛行機乗るときも、備考欄に 訂正されるだけなので、かなり怪しまれると聞きました。変更手続きだったら900円でできるし2時間くらいでできるので、それにしようと思ってたのですが、そういう話を聞いてかなり不安になってきました。 新姓で旅行に行かれた方で、実際に怪しまれて困ったという方いらっしゃいますか?いろんな体験談をお聞かせ願いたいのですが。それによっては 新しく作りなおそうかとも思います。それだったら15000円もかかるんですよね。 新婚旅行以外に海外旅行の予定は他にも予定してます。。。

  • パスポートは新姓、旧姓、どちらがいいですか?

    10月にハワイへ新婚旅行へ行こうと思っています。 入籍は8月に済ませてしまうつもりなのですが、パスポートは氏名など訂正してから行ったほうがよいのでしょうか? 新婚旅行なのでなるべく同じ姓で行きたいなぁと思っているのですが、説明を聞くとトラブルになる場合もあると書いてあったので心配で・・・。 ちなみにパスポートは去年作ったばかりなのであと4年はあります。 訂正パスポートで海外旅行へ行ったかたなど経験を教えてください(><)

  • パスポート取得について教えてください。

    このたび、12月初旬に入籍し、北海道から横浜に転居することになりました。 そして、1月中旬にスペインへ新婚旅行へ行く予定です。 恥ずかしながら、今まで海外旅行へ行ったことがなく、パスポートを取得したことがありません。 皆様のお知恵をお借りしたいのです。 (1)北海道でパスポートを取得し、横浜で入籍・住民票を移転してから、 パスポートの苗字と住所を訂正するよう申請する。 心配な点:入管で英語で質問されることがあると聞きました。また、訂正の料金が高いのでしょうか? (2)横浜で入籍・住民票を移してから、パスポートを申請。 心配な点:入籍が12月初めで、新婚旅行が1月中旬なので、戸籍作成に時間がかかると聞きました。すると、パスポートの受け取りが間に合わないかもしれないかと危惧しております。 上記の(1)・(2)どちらが、得策でしょうか。 海外旅行は初めてなので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚にともなう諸手続について

    結婚にともなう諸手続について どのような手続きをとれば一番簡単にすむのか教えてください.     彼 私 本籍  A B   現住所 A C 転居先 D D AとDは同一市内です.A&DとBとCはそれぞれ県が違います.転居は3月下旬~4月上旬を考えています.入籍の日時は決まっていません. 転居を先にするか,入籍を先にするか,どちらが簡単に済みますか?また,私は本籍を彼の実家Aにうつしたいのですが,入籍する前にうつすことは可能でしょうか? また,免許証や銀行などの手続きもしなければならないですよね?それらの手続きも含めて,最も簡単に済む方法を教えてくださいよろしくお願いいたします.

  • 進行旅行時のパスポートについて

    こんばんは。パスポートと海外旅行についてお聞きします。 2月中旬にイタリアに新婚旅行にいきます。 そのときに、旧姓のパスポートでも大丈夫なのでしょうか? 入籍は11月に済ませ、苗字も本籍も住所も変わっています。 旅行を申し込む際に、パスポートの切り替えがまだだというと、旧姓で申し込みをすれば大丈夫ですよ!と 旅行会社の方に言われたのですが…。 教えてください!

  • パスポート取得について

     6月16日に入籍をします。 新婚旅行は7月7日からです。  現在パスポートを持っていないのですが、 1、入籍をしてからパスポートを取得したほうがいいか 2、先にパスポートを取得し、入籍してから氏名変更をしたほうがいいか  どちらがいいでしょうか? また、それぞれ必要な書類が違ったら、教えてください。 (ちなみに、旅行会社から新姓で・・・といわれました)

  • 結婚にまつわる手続について(パスポート申請等)

    9月に入籍、11月に挙式&新婚旅行を予定している者です。 結婚にまつわる手続を段取りよく行いたいと思い、いろいろ調べていたのですがわからないことだらけで、具体的にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 彼(本籍・住所ともに大阪府吹田市) 私(本籍:大阪市A区、住所:大阪市B区) 二人ともパスポートなし この場合、 (1)9月の婚姻届の手続の際にパスポートを申請することは不可能でしょうか? 本籍が変わる場合2週間程度時間がかかるとは聞きましたが、そうなると婚姻届・パスポート申請・パスポート受取と3回も仕事を抜けないといけなくなるため、効率的なやり方はないのでしょうか? (2)婚姻届を提出する際必要な戸籍謄本は何ヶ月以内のものですか? (3)戸籍謄本は婚姻届、パスポートの手続の時に返却いただけるものなのでしょうか? (4)上記のことを踏まえ、住民票・戸籍は旧姓・新姓で各何部ずつもらうのが良いのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。

  • 結婚における手続きの仕方 (入籍後に引っ越し)

    似たような質問があるかと思いますが、教えて下さい。 入籍(2月中旬) ↓ 結婚式(3月上旬) ↓ 海外へ新婚旅行(結婚式の翌日に) ↓ 引っ越し(新婚旅行帰ってきて1週間後に) ※現在働いており、結婚後も仕事は続けます。 ※新居は決まっておりますが、入居できるのが3月中旬です。 の段取りで確実な手続きの仕方を教えて下さい。 ・婚姻届の住所はまだ、新居へ引っ越しできないので、実家の住所を記入するつもりです。 下記の手続きは、入籍後に変更し、新居へ引っ越した後に、もう一度手続きしないといけないのでしょうか? ・パスポート ・運転免許 ・生命保険 ・銀行口座変更 思いつくのは以上ですが、なにかもれていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本籍はいつ、どこに変更するのがベストでしょうか?

    本籍地Aはいまだに太郎の死んだ父の故郷のままです。9月現在、世帯主は太郎で、母が同籍となっているはずです。ちなみに現住所はCです。12月に結婚予定の花子は本籍地Bです。 9月:太郎と太郎の母→本籍A(現住所C)、花子→本籍B 12月:太郎と花子結婚→本籍C(新居住所=現住所C)、母→本籍C(現住所C) 1月:新婚旅行 9月現在、そろそろ新婚旅行へ向けて、太郎の方はパスポートを取得しなければなりません。上記のとおり入籍を控えているので、どうせならパスポートを取る前に太郎と太郎の母ともに本籍をCに変更するのが得策でしょうか?またもしくはどういう順序でどんな手続をするのがよいか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚後のパスポートの名前・本籍変更手続きについて。

    結婚後のパスポートの名前・本籍変更手続きについて。 結婚して名字・本籍地が変わりますが、手続きがよくわかりません。 9月の初めに海外旅行に出ることになっており、新しい名字に変更しておくように言われました。 まだ入籍していませんが、入籍後スムーズに変更手続きができるよう手順を教えてください。

専門家に質問してみよう