• ベストアンサー

進行旅行時のパスポートについて

こんばんは。パスポートと海外旅行についてお聞きします。 2月中旬にイタリアに新婚旅行にいきます。 そのときに、旧姓のパスポートでも大丈夫なのでしょうか? 入籍は11月に済ませ、苗字も本籍も住所も変わっています。 旅行を申し込む際に、パスポートの切り替えがまだだというと、旧姓で申し込みをすれば大丈夫ですよ!と 旅行会社の方に言われたのですが…。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147831
noname#147831
回答No.6

他の方もすでに回答されてますが、大切なのは、パスポートと航空券の名前が一致しているかどうか、ということ。結婚して名前が変わるとか、戸籍がどうとかいうのは、戸籍のない海外では理解されないからだと思います。結婚しても名字の変わらない国も多いし・・・。 なので、航空券をすでに予約しているなら、その航空券と同じ名前のパスポートを持って行ってください。 もし、新しい姓で航空券を予約しているなら、NO.5さんがすでに御指摘のように変更届を出せばOK!私はもう10年以上前の話なので手続きは忘れてしまったのですが、格安で、しかも日数も3日ほどで終わった記憶があります 変更の為に提出したパスポートは、3ページ目くらいに、一面に「名字が変わってます」みたいな旨の記載がされ、写真などが載っているページには「○ページを見てね」みたいなコメントが印刷されて戻ってきました。あちこち旅行する間には、「??」って感じで迷う入国審査官も時々いましたが、新たに印刷されたページを見せるとすんなりOKでしたよ! 座席の件も大丈夫!ツアーで申込みされていて、もし、空港で旅行会社でのチェックイン時に離れた座席を指定されても、めげずに、その利用航空会社のチェックインカウンターに行きましょう。(アリタリア??)。そこで、「隣同士の座席に変更してください」と伝えれば、空席をチェックして隣り合っている座席にしてくれるはずです。でも、これはあくまでふたつ隣り合った空席がある場合のみですから、早めに旅行会社で手続きして確認することをおすすめします。確かにヨーロッパの方では、ツアーの場合は名前のアルファベット順に座席をきめる傾向があるようですから。 では、楽しんできてくださいね!

その他の回答 (5)

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.5

#1です。 住所、本籍、姓の変更の場合は新しいパスポートを作らなくても、900円で変更届が出せます。しかもその日のうちに手続きが完了します。 必要なものは現在のパスポートのほか、戸籍抄本1通、変更後の住民票や身分証明証です。 私は値段と手軽さからこっちを取りました。 そのパスポートで3回ほど海外に行きましたが、3回ともツアーだったためか、ホテルや飛行機でも何も問題はありませんでした。 ただサインは変更できないので、旧姓でサインするそうです(サインする機会ってあったかなぁ…) 子供も連れて行ったのですが、子供のパスポートはもちろん私と姓が違いますが、それについても追求はされませんでした。 入管の人もこういうケースが多いので、変更届のページを必ず見てくれますしね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

同じ質問がたくさんありますよ。 『旧姓のパスポート』で検索するとたくさんあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109208 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1060266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=869262 私見ですが訂正せず旧姓のままが良いと思われます。 過去の経験によります。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.3

イタリアの事は良く判らないのですが、海外のホテルでは、姓が違うと、ツインベッドの部屋に通されることがあるそうです。 また、飛行機の席が離れてしまうことがあるようです。 家族として扱われない可能性があるということでしょうか。 まぁ、手配する旅行会社がしっかりしていれば、大丈夫なのでしょうけど。 どのくらいの頻度で起こる事なのかも判りませんし。。 ですが、ご心配なのであれば、まだ時間がありますので、パスポートの変更をしておかれても良いかと思いますよ。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

僕の憶測ですけど飛行機のチケットに「名前」が、有りますよねそれとパスポートが一致してたら問題が無いと言うことでは無いでしょうか? PS旅行会社が大丈夫と言ってますから大丈夫ですよ

mimiusai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミスがミセスになるのに大丈夫なんかな?とか、もし、何かあった際に身分証明をとるときに発見されなかったりするのかな?とかいろいろ考えてしまって。 もう一度、旅行会社に確認して、旧姓で申し込みが完成しているか確認してみます。

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.1

旧姓で申し込んで、パスポートも航空券も旧姓なら、特に問題はないと思います。 私は姓が変わった際、パスポートを作り変えずに、変更届だけをしたのですが、最終ページにその旨のスタンプを押されるだけの簡単なもので、氏名のページには何も手が加えられません。 (今まで特に面倒な対応はありませんでしたが) 今後、海外旅行に行く機会が多いようでしたら、帰国後でも新しいパスポートに切り替えておいた方が面倒がないかもしれませんね。

mimiusai
質問者

補足

ありがとうございます。 再度の質問なんですが、 作り変えずに変更届出って??? すぐにだせるんですか? 切り替えとはまた違うんですかね? 有効期限もだいぶと残っているのでこれからのことを考えて新姓にするか微妙なんです。 良ければどうされたか教えてください。

関連するQ&A

  • パスポートの訂正申請

    こんにちは!教えてください。 1年ほど前に結婚して、苗字と本籍が変ったのですが 新婚旅行は旧姓のパスポートで行き、その後も訂正していませんでした。 来月ハワイに行くことになったので、 パスポートの苗字と本籍の訂正をしようと思っています。 今後あまり海外に行くことはないと思いますので 切替申請ではなく訂正申請にしようと思っていますが、大丈夫でしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 旧姓のパスポートで海外旅行できますか?

    半年前に結婚し苗字・住所がかわりましたが、まだパスポートの変更を していません。急な用事で海外へ行くのですが、旧姓のままのパスポート で渡航しても構わないのでしょうか? 新婚旅行では、婚姻届提出から 間が無いので旧姓のパスポートで海外旅行したという話をきくのですが、 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • パスポート取得について教えてください。

    このたび、12月初旬に入籍し、北海道から横浜に転居することになりました。 そして、1月中旬にスペインへ新婚旅行へ行く予定です。 恥ずかしながら、今まで海外旅行へ行ったことがなく、パスポートを取得したことがありません。 皆様のお知恵をお借りしたいのです。 (1)北海道でパスポートを取得し、横浜で入籍・住民票を移転してから、 パスポートの苗字と住所を訂正するよう申請する。 心配な点:入管で英語で質問されることがあると聞きました。また、訂正の料金が高いのでしょうか? (2)横浜で入籍・住民票を移してから、パスポートを申請。 心配な点:入籍が12月初めで、新婚旅行が1月中旬なので、戸籍作成に時間がかかると聞きました。すると、パスポートの受け取りが間に合わないかもしれないかと危惧しております。 上記の(1)・(2)どちらが、得策でしょうか。 海外旅行は初めてなので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行でのパスポートの本籍地について

    入籍後12日後にスイスへ新婚旅行へ行きます。 嫁のパスポートは旧姓のままで問題ないと聞いておりますが(旅券も旧姓で取得)、本籍地が夫婦共に違います。 二人の本籍地がパスポートに記載されている所と戸籍で違う場合、問題ありますでしょうか?

  • 新婚旅行でのパスポートのことで質問です

    新婚旅行で初めて海外に行こうと思っています。 できれば、式の当日、入籍したいと思っているの ですが、新婦のパスポートの氏名が旧姓のままで 旅行に行く事が出来るのでしょうか。 旅行へは、式の翌日出発しようと思っています。 皆さんはどうしているのでしょう。 教えてください。

  • パスポートの名前変更

    パスポートの名前変更 タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。 パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。 そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。 それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。 しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。 さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。 旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?

  • 入籍・パスポート申請…出入国できますか?

    結婚するにあたり、入籍を10月24日に考えています。 海外で挙式をするので11月15日に出入国をする予定なのですが、旅行会社の方から、入籍してパスポートをとって…などの一連の手続きがたった半月では期間的に厳しいのではないかと指摘を受けました。 ですので、入籍をあとにずらすことにして、旅券の申し込みもパスポートも旧姓でとりました。 10月24日はふたりにとっては思い出の日なので、できればこの日に入籍したいなと思っているのですが・・・・。 10月24日に入籍して、旧姓の旅券と旧姓のパスポートで出入国することは無理でしょうか?

  • 結婚後のパスポートの名前・本籍変更手続きについて。

    結婚後のパスポートの名前・本籍変更手続きについて。 結婚して名字・本籍地が変わりますが、手続きがよくわかりません。 9月の初めに海外旅行に出ることになっており、新しい名字に変更しておくように言われました。 まだ入籍していませんが、入籍後スムーズに変更手続きができるよう手順を教えてください。

  • 新婚旅行の際のパスポート

    こんにちわ♪ 1月に籍を入れ、11月に結婚式の予定なんですが、 仕事の都合上、6月に新婚旅行に行くことになりました。 そこで。。。 パスポートなんですが、まだ旧姓のままの状態です。 氏名や本籍の変更をする場合2パターンあると言われ、 ・今のパスポートを訂正(900円) ・今のパスポートをやめて、新しい名前で新しく作る(11,000円/5年) この2パターンあると言われました。 実際、今あるパスポートも残り3~4年で切れると思います。 新しく作っても、これから頻繁に海外に行く予定がないので、 ちょっと費用がもったいないかなと思っちゃいます(^_^;) 訂正する場合も、もしかしたら現地で何か言われるかもしれないと 旅券センターに電話したときに言われました。 だったら。。。 このまま旧姓を名のって、チケットも旧姓でとって、 新しい名前のクレジットを使わなければ問題はないんでしょうか??

  • パスポートの名前と本籍

    3月に結婚して、名前や本籍、住所などが変わりました。 4月に新婚旅行でタヒチに行ったのですが、その時は以前のパスポート のまま(旧姓のまま)で旅行に行けました。 来月(9月)にタイへ旅行する事になったので、 パスポートを訂正(?)してもらおうと手続きに行きました! 名前や本籍を変えるため戸籍抄本を取ったら、まだ他の戸籍抄本が必要だと言われました。 私の本籍が現在C県だとすると、以前はB県で、その前はA県でした。 つまり、本籍はA→B→C と移ってきました。 パスポートはAのままになっています。(Bの時は本籍変えずに旅行していました) それで、最近C県で取り寄せた戸籍抄本には、B→C への本籍移動しか載って いなかった為、A→B への移動が分かるものをB県かA県から取り寄せる 様ににと言われ、パスポートは結局そのままになっています。 もう旅行も申し込んだので、今からパスポートの変更手続きも大変なので、 9月は旧姓のまま、未婚のまま・・・つまりパスポートの状態のまま ということで旅行に行き、帰ってきてから、次回の旅行を考えて直しに行こうかと 思っているのですが、 旧姓のまま、本籍なども前のままの状態で旅行しても大丈夫でしょうか? 私が結婚した事などわからないので、行けるのでは?と思っているのですが、 入国を拒否されたり、旅行出来ない可能性もあるのでしょうか?