• ベストアンサー

進行旅行時のパスポートについて

こんばんは。パスポートと海外旅行についてお聞きします。 2月中旬にイタリアに新婚旅行にいきます。 そのときに、旧姓のパスポートでも大丈夫なのでしょうか? 入籍は11月に済ませ、苗字も本籍も住所も変わっています。 旅行を申し込む際に、パスポートの切り替えがまだだというと、旧姓で申し込みをすれば大丈夫ですよ!と 旅行会社の方に言われたのですが…。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147831
noname#147831
回答No.6

他の方もすでに回答されてますが、大切なのは、パスポートと航空券の名前が一致しているかどうか、ということ。結婚して名前が変わるとか、戸籍がどうとかいうのは、戸籍のない海外では理解されないからだと思います。結婚しても名字の変わらない国も多いし・・・。 なので、航空券をすでに予約しているなら、その航空券と同じ名前のパスポートを持って行ってください。 もし、新しい姓で航空券を予約しているなら、NO.5さんがすでに御指摘のように変更届を出せばOK!私はもう10年以上前の話なので手続きは忘れてしまったのですが、格安で、しかも日数も3日ほどで終わった記憶があります 変更の為に提出したパスポートは、3ページ目くらいに、一面に「名字が変わってます」みたいな旨の記載がされ、写真などが載っているページには「○ページを見てね」みたいなコメントが印刷されて戻ってきました。あちこち旅行する間には、「??」って感じで迷う入国審査官も時々いましたが、新たに印刷されたページを見せるとすんなりOKでしたよ! 座席の件も大丈夫!ツアーで申込みされていて、もし、空港で旅行会社でのチェックイン時に離れた座席を指定されても、めげずに、その利用航空会社のチェックインカウンターに行きましょう。(アリタリア??)。そこで、「隣同士の座席に変更してください」と伝えれば、空席をチェックして隣り合っている座席にしてくれるはずです。でも、これはあくまでふたつ隣り合った空席がある場合のみですから、早めに旅行会社で手続きして確認することをおすすめします。確かにヨーロッパの方では、ツアーの場合は名前のアルファベット順に座席をきめる傾向があるようですから。 では、楽しんできてくださいね!

その他の回答 (5)

• non209
回答No.5

#1です。 住所、本籍、姓の変更の場合は新しいパスポートを作らなくても、900円で変更届が出せます。しかもその日のうちに手続きが完了します。 必要なものは現在のパスポートのほか、戸籍抄本1通、変更後の住民票や身分証明証です。 私は値段と手軽さからこっちを取りました。 そのパスポートで3回ほど海外に行きましたが、3回ともツアーだったためか、ホテルや飛行機でも何も問題はありませんでした。 ただサインは変更できないので、旧姓でサインするそうです(サインする機会ってあったかなぁ…) 子供も連れて行ったのですが、子供のパスポートはもちろん私と姓が違いますが、それについても追求はされませんでした。 入管の人もこういうケースが多いので、変更届のページを必ず見てくれますしね。

• yachan4480
回答No.4

同じ質問がたくさんありますよ。 『旧姓のパスポート』で検索するとたくさんあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109208 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1060266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=869262 私見ですが訂正せず旧姓のままが良いと思われます。 過去の経験によります。

• kawamura
回答No.3

イタリアの事は良く判らないのですが、海外のホテルでは、姓が違うと、ツインベッドの部屋に通されることがあるそうです。 また、飛行機の席が離れてしまうことがあるようです。 家族として扱われない可能性があるということでしょうか。 まぁ、手配する旅行会社がしっかりしていれば、大丈夫なのでしょうけど。 どのくらいの頻度で起こる事なのかも判りませんし。。 ですが、ご心配なのであれば、まだ時間がありますので、パスポートの変更をしておかれても良いかと思いますよ。

• 1112
回答No.2

僕の憶測ですけど飛行機のチケットに「名前」が、有りますよねそれとパスポートが一致してたら問題が無いと言うことでは無いでしょうか? PS旅行会社が大丈夫と言ってますから大丈夫ですよ

mimiusai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミスがミセスになるのに大丈夫なんかな?とか、もし、何かあった際に身分証明をとるときに発見されなかったりするのかな?とかいろいろ考えてしまって。 もう一度、旅行会社に確認して、旧姓で申し込みが完成しているか確認してみます。

• non209
回答No.1

旧姓で申し込んで、パスポートも航空券も旧姓なら、特に問題はないと思います。 私は姓が変わった際、パスポートを作り変えずに、変更届だけをしたのですが、最終ページにその旨のスタンプを押されるだけの簡単なもので、氏名のページには何も手が加えられません。 (今まで特に面倒な対応はありませんでしたが) 今後、海外旅行に行く機会が多いようでしたら、帰国後でも新しいパスポートに切り替えておいた方が面倒がないかもしれませんね。

mimiusai
質問者

補足

ありがとうございます。 再度の質問なんですが、 作り変えずに変更届出って??? すぐにだせるんですか? 切り替えとはまた違うんですかね? 有効期限もだいぶと残っているのでこれからのことを考えて新姓にするか微妙なんです。 良ければどうされたか教えてください。