パスポート取得について教えてください

このQ&Aのポイント
  • パスポートの取得方法と手続きについて教えてください
  • パスポートの苗字と住所の訂正について知りたいです
  • 入籍手続き後のパスポート申請に関して心配しています
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポート取得について教えてください。

このたび、12月初旬に入籍し、北海道から横浜に転居することになりました。 そして、1月中旬にスペインへ新婚旅行へ行く予定です。 恥ずかしながら、今まで海外旅行へ行ったことがなく、パスポートを取得したことがありません。 皆様のお知恵をお借りしたいのです。 (1)北海道でパスポートを取得し、横浜で入籍・住民票を移転してから、 パスポートの苗字と住所を訂正するよう申請する。 心配な点:入管で英語で質問されることがあると聞きました。また、訂正の料金が高いのでしょうか? (2)横浜で入籍・住民票を移してから、パスポートを申請。 心配な点:入籍が12月初めで、新婚旅行が1月中旬なので、戸籍作成に時間がかかると聞きました。すると、パスポートの受け取りが間に合わないかもしれないかと危惧しております。 上記の(1)・(2)どちらが、得策でしょうか。 海外旅行は初めてなので心配です。 よろしくお願いいたします。

noname#175429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166256
回答No.2

婚姻(小ネタですが「入籍」というと別の届けになっちゃいますよ、マスコミも知ってか知らずか 連呼してますが)による新戸籍の編製に要する期間は、婚姻届を提出する場所、新戸籍を作る場所 をどこにするかで全く変わってきます。 婚姻届出が12月初めで旅行が1月中旬であれば大抵のパターンでは間に合うとは思いますが、年末年始 も絡みますし具体の提出場所が判らなければ断言は出来ません。 (1)の方が1005安全です。 (2)でも恐らくは大丈夫でしょうが恐らくです。 記載事項の訂正費用は900円で指定時間までに本庁舎に行けば当日受領も可能ですし、必要書類も 最悪の場合であっても婚姻届の受理証明書(婚姻届出日以降の営業日に受領可能)で対応可能です ので必ず間に合います。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/teiseitou.html
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 リンクまで記載いただき、感謝です。 なるほど、役所によって戸籍作成に時間がかかるのですね。 また、訂正費用は900円とのこと。ほっとしました。 念のため、区役所に問い合わせてみます。 参考になりました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 誤記しました。 (1)の方が1005安全です。  ↓ (1)の方が100%安全です。 追記ですが 戸籍の編製日数を安易に見積もっている回答が多いですが、状況が良くわからないのに二三日とか一週間 とか考えが甘すぎです。 戸籍が電算処理されていない自治体の場合は平気で一週間十日は待たせますし、婚姻届出地と新本籍地 (筆頭者の本籍地ではないことに注意)が別の場合は郵送に要する時間もかかります。 (2)の手法を採用したい場合は届出地、婚姻後の新本籍地の自治体に電話確認して所要日数を見積もる 必要があります。

質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。やはり、区役所に確認してみます。 ご丁寧な回答、感謝いたします。(*^。^*)

• wellow
回答No.3

(2)の方があちこち出向く回数が少なくて楽なんじゃないかな。 >戸籍作成に時間がかかると聞きました。 戸籍の筆頭者になる人の戸籍がある役場に婚姻届を出せば、翌日には受け取れます。 戸籍の無い役場に出すと、3日から1週間ぐらいかかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >戸籍の無い役場に出すと、3日から1週間ぐらい →実は結婚相手も別な区に住民票があります。 やはり、時間がかかるかもしれません。 念のため、区役所に問い合わせてみます。 参考になりました。<(_ _)>

• trajaa
回答No.1

後々の事を考えれば(2) 申請から発給受領まではザックリ1週間だったかな? 旅行手配する代理店にパスポートを提示すのが旅行の何日前だったか・・・・ まあパスポート受け取ってから一月以上あるから大丈夫 どのみち入籍~転居で、色んな手続きをする必要があるのでその際にまとめてやっちゃうのが良いんでないのかな? 戸籍の作成に日数が・・・と言っても何週間もかかるわけでもなく、二三日ぐらいでないのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旅行手配する代理店にパスポートを提示すのが旅行の何日前 そうなんですか。パスポート提示数日前でも大丈夫ですか? 早速、旅行代理店に確認してみます。<(_ _)>