• ベストアンサー

パスポート申請について(住所変更)

1月に入籍はするのですが、地元でGW直前に結婚式をし、GW中に彼の元へ引越しをし、GW明けから新婚旅行に出ようと思っています。 パスポートを取る際に必要な書類がいまいちわかっていないんですけど、住民票必要ですよね? 私の予定だと引っ越してから住民票を取って、パスポート申請してだと間に合わなくなりますか? どの点をどのようにすれば、スムーズに手続きが取れるでしょうか? 教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.2

ます、引越し先が同じ都道府県内であれば、申請の必要はありません。 もし違う地域の場合は、やはり手続きが必要になりますね。 1月に入籍をされた時に、彼の戸籍若しくは二人で新しい個性を作る訳ですので、その時に名前変更・住所変更等の申請をすれば宜しいかと存じます。 特に本人が移動していなくても、手続き上は移動して同居の扱いになりますので、問題ないと考えます。 変更手続きには、住民票・戸籍謄本(抄本)が必要になります。 参考になりそうなWEBを添付します。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html
ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HPも参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mai_mai8
回答No.3

一部の住民基本台帳ネットワークを利用していない自治体以外は 住民票は必要ありません。 ただし、住所は住民基本台帳ネットワークで確認されますし 引き換え用のはがきが転送不要で届くので、住民票の住所と現実に住んでいる住所が一致している必要があります。 また、本人確認の書類も必要です。運転免許証など。 申請してから、申請のときに提出したはがきを持ってい週間後以降暗いから受領できますから、 どんなに遅くとも4月中旬までには申請しましょう。 参考URLに「パスポートの申請から受領まで」が載っています。基本的なことは全国同じです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。4月中旬ですね。参考にさせていただきます。

• miya0316
回答No.1

パスポートの申請は都道府県によって若干違いますので どこの都道府県に出されるかを書いていただかないと 正確なお答えは出来ませんが 今はほとんどのところで「住民票」は必要ありません。 (住民基本台帳ネットワークがあるため) 必要なのは「戸籍謄本または戸籍抄本」です。 ですので、引っ越し前でも後でも入籍後であれば 新しい苗字でのパスポートを申請できると思います。 必要書類の詳しいことは、各都道府県のパスポートセンターのHPなどに 掲載されていると思います。 ネットで検索してみてください。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットで検索してみます。