• ベストアンサー

社員旅行の中身

今度入社する会社(小さな会社です)は、社員旅行があるそうです。 社員旅行に行ったことがないので、質問なんですが、 それって、どうゆう内容が多いのでしょうか。 社員全員で観光したり、日程とか細かく決められているもんなんでしょうか。 経験のある方教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

二度、同じ企業で社員旅行に参加したことがあります。 1年目はとってもイヤイヤ言ったのですが、意外に楽しかったです。 まだ私が若かったせいもありますが、今だったら「社員旅行あり」 という企業は受けもしないですね(^^; その社員旅行は無料でした。毎月お金は500円払っていましたが これは別のイベント用でしたので。 行き先や観光は幹事が決めますが、その中で観光コールが分れていたり バスも必ずしも「自分の部の人達と」というわけでもなく、 偉い人が普通のオジサンになっていたりと、まあまあ面白かったです。 宴会も「お酌」などほとんどなく、ちゃんと(?)コンパニオンの おばちゃんが雇われていて、セクハラなんかもなかったです。 宴会では部署対抗でゲームをしたり、でしたね。 あとは、会社によると思います。 アルバイトしていた先の社員旅行は、私はバイトなので行けません でしたが、販売業なので交代で行くと言っていました。

その他の回答 (5)

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.5

他の方の回答を見せていただいて、 私はNo.1の方の意見と同様です。 昔はよくありましたが、最近はそんな会社も少ないですね。 福利厚生の名目で、社長の行きたい所にいって、酒盛をするだけです。 旅行ですが、会社、仕事の延長ですので、 スーツは着なくても、それなりの格好(襟付き、チノパンくらい)は必要で、 観光等があったとしても、節度をわきまえないといけません。 ※社員はハメを外してはいけません。 楽しいのは、社長、管理職くらいです。

回答No.4

過去勤めた会社で社員旅行のあった会社が4社ありました。それ以外の会社もほとんどは儲かっていたときは行っていたけれど会社に余裕がなくなったので社員旅行を廃止したケースがほとんどです。この意味では日本の企業文化と言えばそうかもしれませんね。 私のいったケースは皆一泊二日の温泉旅行でした(昼間は観光地めぐり)。土曜の朝出社、日曜の夜会社に帰ってきて解散、月曜からまた仕事というパターンがほとんどでしたので気が休まりませんでした。大手の会社だと社員の多くが新卒からの定期採用なので各地の事業所にちらばった同期の同窓会的な意味もあり、社員旅行もそれなりに意味もあったようです(それでも女性、若手はかなり嫌がってました)。小さな会社だとワンマン社長が多いので「俺が稼いだカネで子分達を接待してやった」という自己満足のために行うことがほとんどですね(そんなカネがあればボーナス増やせよ)。 高度成長期までは温泉旅行自体がかなり贅沢な行為でしたので社員旅行のある会社はそれなりに歓迎されたのですが今は時代が違います。#2さんの「踏み絵」という例えは適切ですね。 Kimuchiko さんは女性ですか? セクハラには気をつけてくださいね!浴衣よりジャージかジーンズがおすすめです。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

こんばんは。 金融機関に居た頃の社員旅行は#1さん同様、宴会メインでした。酷いときには仕事終了後現地集合・一泊して翌日8時現地解散なんていうこともありました・・・何しに行ったんだ?? で、今勤務している会社(全員で30名ぐらいの規模)では、一泊と日帰りが一年毎です。 一泊だと土曜日の朝集合して、近県(うちは静岡なので横浜とか山梨などが多い)に簡単な観光をして夕方近くに自由行動、夜は食事で終わりということが多いです。自分の時間を大切にしたいという人が多く、宿泊先はホテルのシングルルーム、とちょっと変わっているかもしれません。 ノートパソコン持参という社員も多いです。 夜も食事であって宴会ではありません。この間の時はクルージングティナーでした。 台湾二泊三日、北海道二泊三日という時もあったなぁ。 ま、強制ではないので、法事とか家の用事で参加しない人もいますよ。その辺りは会社によってかなり違うでしょうね。 会社で行くのでいやいや行くとなると旅行の間ずぅっとつまらないですので、なるべく楽しむようにしてます。 参考まで。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

社員旅行とは、福利厚生に名を借りた踏み絵行為です。 ひどいのになると、全経費を毎月の給料から天引き積み立てしたりして……。 なるべくなら社員旅行のない会社で働きたいものですが、決めてしまったのであれば仕方がないですね。

回答No.1

うーん、規模が違うので参考にならないかもしれませんが。。。 社員旅行のメインは、夜の宴会でした(笑)ま、当然ですが。 観光名所に行って自由行動、決められた時間に戻ってきたらまた違う場所で自由行動・・・な感じでしたね。 小さい会社とのことですので、全員で決められたように回るのかもしれませんよ。 日程が細かく決められているのはしょうがないと思います。 名目は社員同士の友好でしょうから。

関連するQ&A

  • これって社員旅行って言えるの?

    今度、会社の社員旅行の幹事を任されました。 5年に一度、会社が積立にプラスして半額補助を出し海外に行けるのですが、今年がその当たり年です。 と言っても10人程度の小さな会社なので、旅行会社のパックツアー(観光付プラン)に混じろうと思って パンフレットをもらってきて社員にアンケートを取り、ほとんどA社のツアーに固まりかけたところ、 部長が今になって「B社の社長と個人的に義理があるのでB社を使えないか」と言い出しました。 しかしB社のツアー代金は、A社のプランより割高で、予算をオーバーしてしまいます。それを言うと 「A社で行ったことがバレたら会わす顔がない、不足分は自腹で出すので俺の分だけB社で手配しろ」というのです。 A社とB社のツアーは日程も内容も似ていますが、泊まるホテルも違うし飛行機も違います。 現地で市内観光に行くときも別行動になるし・・・と渋っていると、 「それならB社に頼んでみんなと同じ航空券、ホテルを一人分手配しろ。俺は向こうで寝てるから」と言い出す始末。 こうなると、社員旅行と言うより、部長の個人旅行に会社が補助を出すような気がしてきます。 何とかしてわがままを辞めてもらいたいのですが、理詰めで説得しないと言うことを聞かない人です。 本当にこんなのが社員旅行と言えるのか、正直面倒だし頭の痛いところです。 うまい説得方法があれば教えて下さい。

  • 社員旅行について

    社員旅行について、欠席理由が非常識かどうか質問させていただきます。 私が勤めている会社では割と毎年社員旅行に行ってます。(1泊2日です) 今年もあるのですが、日程が発表された日が、同窓会と同じ日でした。 ただの同窓会なら旅行を優先するのですが、幹事を任されてまして、同窓会を優先して会社側にその旨を伝え、休みを取りました。(少し渋られましたが、幹事なら仕方ないと言っていただけました) ちなみに、同窓会の方が旅行よりずっと前に決まってました。 私としては、忙しい仲スケジュールを空けてくれた人たちに再度ずらしてもらうのは申し訳ないので、旅行を欠席する判断をしました。 社員旅行は会社が全額負担するわけではなく、社員の給料からの積み立ててです。ですが、毎年半強制で行ってます。 親しい友人(男)に言ったら、普通はそんな理由通らない、自分なら日程を再調整して社員旅行を優先すると言われてしまいました。 これって非常識なのでしょうか? 会社側は受け入れてくれたので、そんなに非常識ではないと思うのですが・・・。

  • 転職してすぐに社員旅行・・

    助けて下さい。まだ入社して1週間なんですが、今度社員旅行があります。ほんっとうに行きたくありません(涙)まだ全然慣れてないし話せる人もいないし、考えただけで死んでしまいたくなります。なんか全員参加っぽい雰囲気で、、、。これだけで辞めたくなってしまいます。みんな私以外はとても仲がいいし、旅行先でも一人になってしまうのが目に見えています。誰か助けて下さい。 私は性格的に、最初からフレンドリーに話したりできません。せめて、もう少し時間がたっていれば、楽しめるかもしれませんが。 大袈裟ですが、涙が出てしまいます。どなたかアドバイスお願いいたします。本当に悩んでいます。

  • 社員旅行に行きたくない

    12月の土日に会社のお金で社員旅行があります。 最悪なことに、金曜日が会社(グループ)の忘年会です。 会社がお金を出すのでもちろん代休などはありません。 一応強制じゃないと言ってますが、 実質強制みたいなもんで、ほとんどの人が参加します。 給料も出ない仕事で土日をつぶされるのが苦痛で・・・! どうせ飲みだけだろうと思ったら、日中も自由行動じゃないんです。 しかもウチの会社、飲みの席=一発芸(全員強制)なんです。 入社した当初はこんな会社じゃなかったのに・・・。 突発的な飲み会などは色々理由をつけて断るんですが、 今回は期間に余裕があったためにどうしても断りきれず、 参加すると言ってしまいました・・・。 すぐに後悔しました。 今からでもキャンセルできる理由ってなにかありますかね? どうしても行きたくないです><

  • 社員旅行に誘われません。

    今度社員旅行あるのですが、女性が私しかいないという事で社長から声かけられませんでした。女性は私だけですが、他のお店からも合同でいくのでそこには何人か女性の方いるようです。前任の女性は社員旅行行ったそうです。 社長に言ったら「なんだ行きたかったの?言えば良かったのに。でももう人数閉めきちゃったから今回は無理だね。」と言われました。普通社員旅行に行きたいって自分から言わないですよね?最近は社員旅行に行きたくない人が増えているようですが、声かけられないって聞いた事ありません。いじめでしょうか? あと男性社員も全員行くわけではないようで、ある人は年輩なんですが、仕事が他の人より著しく能力がないようで社員旅行に連れていかないようです。 私の場合は社員総会という本社に集まる行事も社員から声かけられませんでした。社長は声かけたよと嘘を言います。信じられないです。給料はそこそこ良いし、一人事務員で気楽ですが、社員旅行の事を考えると悔しいです。私も社員なのに…。以前旅館で働いていたので、そういう所好きです。だから余計に悔しいです! 皆さんならどう思いますか?

  • 年齢差のある社員旅行の計画

    数年前より私の職場で年1回社員旅行をすることになりました。 人数は6名。一番下っ端の私が幹事になり、 1ヵ月ほど皆さんの意見を聞いて、旅行会社と打ち合わせをして、 プランを練っていきます。 今までは企画・計画・会計・現地での手配などを 一人で行っていたため、あまりにも大変なので ここ数回は計画の段階から旅行会社に添乗員をお願いしております。 そのため、自分も少し観光する余裕ができました。 しかし、参加する6名の年齢は30歳~90歳と年齢差があり、 さらに高齢の方は足が不自由で観光するには限度があり、 その他の上司には、観光があまり好きではない方がいます。 「観光する方としない方に分けて行動」と考えましたが、 観光地に行くと「しない方」も付いてきて、 後で「大変なところを観光した」「あんなところ行ってもつまらない」と不満が出ます。 不満が出なさそうなところを選んで観光すると、 移動距離が長くなり、今度は「どこも見なかった」と不満が出ます。 不満は私以外全員から出ます。 しかし、行く前の計画では「私の計画したところに行く」と言って 殆ど意見を言いません。 最近も旅行前・旅行中は何も言わず、 旅行から帰ってきたら、「今回の旅行はつまらなかった」 「あの時あそこに行きたかった」と不満が出ました。 このような連中と旅行に行く場合、 どの様な計画をしたらいいのでしょうか。

  • 社員旅行

    既婚女性でお子さんのいる方に質問です 旦那様の会社で社員旅行はありますか? もし社員旅行がある会社にお勤めしていて、社員旅行に旦那様が行くと、行ってくれて楽ですか?それともさびしいですか? よろしくお願いします

  • 社員旅行の積み立て

    先日社員旅行に行ってきました。 私は今年に中途入社したばかりで、積み立てがあまりありませんでした。 今月は車検、友人の結婚式と出費がかさむので今回は欠席にするつもしでした。 しかし、入社から日が浅い積み立て金少ない人も、会社が足りない分は負担すると朝礼で言われ、旅先が滅多に行けない土地だったので中途入社メンバーはほぼ出席しました。 しかし、旅行から帰ってくると、積み立ての足りない分(4万)の全額を請求されました。 まさか請求されるなんて誰も思っていなかったし、唖然としてます。 なぜ嘘をつかれたのでしょうと… こう言う場合、話をしたほうがいいですか? 会社に居りづらくなりますかね?

  • 社員旅行って

    私の夫の会社は年に一回ほど社員旅行があります。 私はこの行事がとても憂鬱なんです。 男性は連れ立って風俗に行くとかそういう話を聞いては一人で不安になり、夜も眠れないくらい心配で心配で頭がぎゅうぎゅうになるからです。 夫は心配させないようにと努力していますが、 世の中ばれなきゃ浮気じゃないと考えている輩が多いのも事実。 夫を信じるしかないのですが、 わけあって夫を信じることができません。 実際、社員旅行ってどうですか? 煩わしいもんですか? 楽しみなもんですか?

  • 社員旅行に派遣社員女性 セクハラ?

    私は社員ですが。 今度、会社の旅行(1泊2日)があることになりました。 派遣社員は男女各2人いますが、女性のみ連れて行くそうです。 これはセクハラと言うのでしょうか? なんだか、納得がいかないのですが、そういうことはよくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう